2026年6月

  • 今日の様子♪

    2026年6月13日
      今日は家族参加会で、お家の方に来ていただき、一緒に運動遊びや触れ合い遊びを楽しみました
       
      KAWAI体操教室の方を講師にお招きし、親子で運動遊びを楽しみました。
      お家の方に登ったり、抱っこしてもらったりたくさん体を動かして遊びました
      最後にお家の方に歌と似顔絵をプレゼントしました!
      どんな風にかいたか、何を飾ったかなど、親子でたくさん話ができましたね
      御参加いただいたお家の方、KAWAI体操教室の講師の方、ありがとうございました
    • 今日の様子♪

      2026年6月12日
        幼稚園のすももの木に今年もたくさんの実がなりました
        赤くなってきたので、収穫をしました!
        「どれがおいしそうかな?」「真っ赤な実が取れた!」「いい匂いがするね!」
        実を優しく持って、上手に収穫できましたねwink
        収穫した実は本日持ち帰ります。おいしく食べられますように
      • 今日の様子♪

        2026年6月11日
          保護者の方より、お米の苗をいただきました。
          今日は、年長さんが苗を植えました。
          「大きくなあれ!」と、収穫を楽しみながら植えました
          どのように変化していくでしょうか。楽しみですね
        • 今日の様子♪

          2026年6月10日
            今日は、西行政センターより、歯科衛生士さんに来ていただき、年長組さんが「口を育む教室」を行いました。

            口を使ったじゃんけんでは、大きく口を開けて思い切り舌を出して口をすぼめて
            みんなで口じゃんけんを楽しみました
            また、自分の一口を知るお話を聞き、一人一人一口の大きさが違うことを知りました。
            きれいに食べる食べ方のクイズにも挑戦しました!
            正解できたかな?
            口周りの筋肉の発達を促す、“ふーふーゴマ”をいただきまた。
            年長組さんが持ち帰ります。お家でも楽しんでくださいね。
          • 今日の様子♪

            2026年6月9日
              今日は誕生会を行いました
              誕生日の友達の紹介をしたり、誕生日カードをプレゼントしたりしました
              「友達からのインタビュー」では、好きな食べ物や好きな遊びについてお話してくれましたsmiley
              お家の方からは、心のこもった温かいメッセージをいただきました
              先生たちからは、ペープサートのお楽しみがありました
              みんなで歌のプレゼントもしました
              司会の年長さんも頑張ってくれました
              お誕生日おめでとう すくすく大きくなってね
              今日は、未就園児サークル「た・ま・ご」も開催しました。
              御参加いただいた親子の皆様、ありがとうございましたsmiley
              在園児の保護者様からの声です!
              「園児数は少ないですが、その分お友達や先生との関わりが深く、我が子が安心できる場所になっていると思います。」
              今後も、在園児保護者様の声をブログで紹介していきます。楽しみにしていてください。
            • 子供たちの様子♪

              2026年6月8日
                先週金曜日に、さつまいものつるさしを行いましたsmiley
                「大きくなってね」と、大きな声でさつまいもに声を掛けました
                年少さんは、きゅうりの収穫もしました
                神久呂幼稚園では、多くの種類の種や苗を植え、生長を観察したり、収穫の喜びを味わったりしています
              • 今日の様子♪

                2026年6月5日
                  今日は、西警察署、交通安全指導員さんと、神久呂地区交通安全協会の方々に来ていただき、親子交通安全教室を行いました。
                  朝は、登園指導として、親子で登園する様子を見ていただきました。
                  講話では道路の歩き方・横断歩道の渡り方等の話を聞いたり、練習をしたりしました。
                  園庭での歩行訓練では、1回目は親子で歩き、2回目は、年中組さん・年長組さんが一人で歩きました。

                  車が来ていないか確認し、手をしっかり挙げて渡っていましたね
                  停まってくれた車へのお礼も言えました

                   
                  「これからも、交通安全に気を付けて、道路を渡る練習をたくさんしてください。」とのことでした。

                  指導員さん、交通安全協会の方々、ありがとうございました
                • 本日は、夢をはぐくむ園づくり推進協議会を開催しました。
                  まず、子供の様子を参観していただきました。
                  一緒に、触れ合い遊びもしてくださり、子供たちも楽しそうでしたsmiley
                  参観後には、幼稚園の教育や幼稚園特色化推進事業について説明をしました。
                  委員の皆様からは、子供への手厚い支援、子供と職員、保護者の皆さんが一緒に楽しんでいることなどのよさをアピールしていくように、御助言いただきました。