• 5月24日 曇り空の土曜日です
    蒲小学校では昨日スポーツフェスティバルが行われました
    保護者の皆様、地域の皆様、子供たちへの御声援ありがとうございましたlaugh
    そして、蒲小の子供たち、本当によく頑張りましたね。
    一生懸命に取り組む姿は、見ている人を笑顔にしていましたよwink

    蒲小のスポーツフェスティバルは、子供たちが主体となって「種目を自己決定」したり、「ルールを考えたり」することで、進んで運動に親しむ態度の育成を目指しています。ですので、スポフェスで、行われた種目については、子供たちが「これがやりたい!」「こんなことをやると面白そう!」「みんなで力を合わせて出来ることは何だろう?」という、子供たちの思いや考えが具現化されたものです
    「自分たちで創り上げる!」この気持ちをもっている子が多い!それが蒲小のスポーツフェスティバルだと感じます

    実際に、各学年の種目での運営面、種目紹介や結果発表、準備や片付け…多くの場面で、子供たちが率先して運営している場面が見られました
    さすが蒲小の子供たちwink
    学校目標「
    咲かそう 蒲桜」のように、この経験を通してみんなの『蒲桜』が咲いたのではないでしょうか?
    6年生の司会進行
    大きな声で司会を進めます
    5年生は3・5年の部の閉会式も行いました
    堂々と司会を進めます
    司会のせりふも自分たちで考えました
    3年生も司会は自分たちで
    結果発表も自分たちで
    1年生の徒競走を6年生が間近で応援
    ペア学年の運営も手伝います
    玉のカウントの手伝いも
    種目を進めるのも自分たちで
    手際よく準備や片付け
    準備や片付けも自分たちで
  • 午後の部は、3・5年生でした。
    跳んだり走ったりして、いろいろな体を動かしました。
    笑顔いっぱいの子供たちでした。
     
  • 1・6年の部では、「関わり」がたくさん見られました。
    1年生と6年生の和やかな時間、
    そして大玉は、保護者・地域の皆さんが加わってくださいました。
    ありがとうございました。
  • 2・4年生は午前の部、最初の競技でした。
    工夫した競技・子供たちのアイデアが詰まった競技が満載でした。
    最後の玉入れは、2・4年生に保護者の皆様も加わってくださいました。
    本当にありがとうございました。
  • 午後は3・5年生のペア学年でスポーツ・フェスティバルに取り組みました
    ペア学年で協力して取り組む「玉入れ」
    アイデアがいっぱい詰まった「3年・4種目リレー」「5年・表現 縄跳び」
    汗いっぱい走った「3年・しっぽ取り」
    迫力満点!そして、どのクラスもチーム力を魅せた「5年・全員リレー」
    3年生は、5年生の姿を見て、あこがれの気持ちをもったようでしたcheeky
  • 1・6年生の部
    子供たちは、50徒競走、リレー、ダンシング玉入れ、二人三脚、綱引き、大玉転がしに挑戦しました。
    ペア学年で温かなやりとりが生まれます
    保護者・地域の皆様、御参加ありがとうございました!
  • 待ちに待ったスポーツフェスティバル
    2・4年生のペア学年の競技です。
    ソーラン綱引き、障害物競争、4種目リレー、ダンシング宝運び、玉入れに挑戦しました
    たくさんの応援の中、盛り上がります
  • 本日、スポーツフェスティバルを実施します。
    子供たちが、「自己決定」し、友達との「関わり」の中で、創り上げるスポーツフェスティバル
    子供たちへの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
  • 明日が楽しみ 

    2025年5月22日
      子供たちが下校しました。
      「明日が楽しみ」
      「自分たちで話し合っていろいろ決めたんだよ」
      「実行委員が中心になって意見をまとめた」
      「笑顔で頑張る!」
      「早く寝るよ」
      「ペア学年と一緒にやるよ、うれしいな」
      いろんな話を目をキラキラさせて教えてくれました。
      「延期になってごめんね」というと、
      「雨だもん、仕方ないよ、明日でよかったよ」と…

      何十時間も練習したものでもなく、見た目は地味かもしれません。
      しかし、子供たちの「自己決定」が伝わってきます。

      そして…本当に蒲小の子供たちは心優しいです。
      明日、待ってるよ!!
      元気で登校してくださいね。
       
    • 6年 図工

      2025年5月22日
        ダイナミックな作品が、階段や廊下で作られていました。
        「みんなと協力して作っているんだよ」
        「すごく楽しい」
        「立体的に見えますか?」
        「いろいろなところから、いろいろな見え方ができるようにしている!」
        6年生から、こんな声が聞こえてきました。