• 本校で6月末に

    初めての「蒲桜総会」が開かれます → 「蒲桜総会」は全校児童が参加します

    「蒲小学校をもっとよりよくする」ために
    今回の代表委員会(3年生以上)でテーマを決めました。
    活発な議論の様子をご覧ください。
    その結果

    「廊下歩行をよくしよう」がテーマになりました。
     

  • にじいろ学級のみんなで「将監第2公園」へ校外学習に出かけました

    公園に到着すると、子どもたちは元気いっぱい! ワクワクしながら、それぞれの活動をスタートしました。

    草むらを探検!大物をゲット!?
    草むらをじっくり覗き込んで、虫とりに挑戦です。ひらひらと飛ぶちょうちょを上手に網で捕まえたり、草木をよーく探して、立派なカミキリムシを見つけたりした子も!「見て見て!つかまえたよ!」と、カゴの中を友達や先生に嬉しそうに見せる姿がきらきらと輝いていました

    体をいっぱい動かして遊具遊び!!
    ブランコや鉄棒、のぼり棒など、お気に入りの遊具へ一直線!風を感じながら勢いよくブランコを漕いだり、鉄棒やのぼり棒に「できるよ!見てて!」と一生懸命チャレンジしたりしました。みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。

    小さなスペースで熱戦!元気いっぱいのサッカー
    ちょっとした土のスペースを見つけて、サッカーをしました!「こっちにパスして!」と元気に声を掛け合いながら、一生懸命にボールを追いかけました。土の上を、元気いっぱいに駆け回っていました。

    たくさん虫を捕まえて、たくさん遊んで、大満足の一日になりました。 友達の素敵なところもたくさん発見できた、実りある校外学習となりました。
    今夜はぜひ、おうちでも楽しかったお土産話をたくさん聞いてみてくださいね!
  • 丸塚中の説明

    2026年6月5日
      丸塚中の校長先生と生徒会役員の皆さんが来てくれました。
      蒲小学校の進学先指定校は、丸塚中学校です。
      中学校の生活について、多くのことを学んだ6年生です。
    • 臨時休校明け

      2026年6月4日
        昨日は台風の影響で、臨時休校となりました。
        子供たちは今日元気に登校してくれています。
        ※写真は1年生の給食配膳です。
        〇自分たちでしっかり配膳できています
        〇静かに待てるようになってきました
      • 6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です
        蒲小学校では、この週間に先駆けて、6月1日に歯科衛生士専門学校の学生さんたちをお招きし、4年生の全学級で「歯科指導」を行いましたsmiley
        授業では、むし歯になる仕組みや、正しい歯の磨き方について、楽しく優しく教えていただきました。
        今回の一番の盛り上がりは、歯を赤く染めて行う「磨き残しチェック」ですsad
        赤くなった自分の歯を見て、「毎日磨いているのに、こんなに残ってる!」とびっくりする子供たちがたくさんいましたangel
        また、多くの子供たちが、普段のやり方では上手に磨けていないことに気付く、とても良い経験になったようです

        今回、学生さんたちから歯ブラシの細かな使い方や、お口に入れる角度などを丁寧に教えていただきましたlaugh
        指導を受けた後は、みんなコツを掴んだ様子。
        「これからの歯磨きで意識できそう!」と、これからの生活で気を付けていこうと思う子も多かったようです。

        一生付き合っていく、大切な自分たちの歯
        御家庭でもぜひ、この機会に「上手な歯磨きできているかな?」とお子様と一緒に確認してみてくださいね。

        4年生のみなさん、今回教わったことを忘れずに、これからも毎日の歯みがきを大切にしていきましょうwink
      • 5年生は、総合的な学習の時間の中で「SDGs」をテーマに学習しています。
        地球温暖化や外来生物など、様々な視点から環境問題について情報収集を行っています。
        写真は、移動環境教室の様子です。
        5年生の皆さんが一生懸命にメモを取ったり、積極的にクイズに参加したりしている姿…素晴らしいですね
      • 本日は臨時休校となり、子どもたちの元気な声が聞こえない、ちょっぴり寂しい蒲小となりました
        「じゃあ、先生たちは何をしているの…?」
        と思われるかもしれませんが、先生たちも自身の安全をしっかり確認しながら出勤しています!
        実は、今日の午後に予定されていた「職員会議」を午前中に前倒しして実施
        今後予定されている様々な行事に向けて、子供たちがどう動くか、安全面に問題はないかなど、熱い協議が行われましたsad

        蒲小の子供たちが安全に、そして全力で学校生活を楽しめるようにするため

        明日、また元気な蒲小の子どもたちに会えるのを、先生たちみんな、楽しみに待っていますwink
      • 蒲小のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様。
        本日は台風接近に伴う臨時休校への御理解と御協力をいただき、ありがとうございましたblush
        皆様の地域では被害などございませんでしたでしょうか?

        今朝の蒲小学校は、強い雨と風が打ち付け、いつもは元気な声が響く校庭もひっそりとしていましたmail
        しかし、お昼を過ぎる頃には雲の隙間から青空が見え、まぶしいくらいになってきました
        中庭を見てみると、砂場には大きな水たまりができていて、今回の雨の激しさを物語っています

        明日はまた、子どもたちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしていますwink
        登校の際は、路面の状況や川の増水などに十分気をつけて来てくださいね
      • 校舎も台風に備えて

        2026年6月2日
          台風が近付いて来ています。
          現在改築中の校舎には、ネットがかけられているのですが
          今日は、工事業者の方が台風対策のために、ネットを外す作業をされていました。
          かなりの高所で、一つ一つネットを丁寧に外し、畳んでいました。
          台風の強風にあおられて、足場ごと飛ばされてしまったら、大変な事故につながるからです。
          責任のある大変な作業だなと感じました。
          2時間ほどかけて作業をされていて、久しぶりに北校舎が見えました。

          渡り廊下を歩く子供たちが
          「わあ!久しぶりに北校舎が見れた。ラッキー!」「ほんとだね。」
          と嬉しそうに話していました。

          子供たちの感性が素敵だなと思いました。
          大きな被害なく台風が過ぎ去っていくのを願っています。
        • 3年生 学区探検

          2026年6月1日
            今日、3年生は総合的な学習の時間に「学区探検」に行ってきました
            3つのコースの中から「ここを調べてみたい」と思う場所を、子供たちがそれぞれ自分で選んで探検に向かいましたsad
            いつも通っているはずの道も、探検隊の目で見ると新しい発見の連続です
            「この道、自動車のお店がめちゃくちゃ多いなぁ」 「レストランの近くではいいにおいがするなぁ」「鳥の鳴き声がたくさん聞こえる」などなど、子供たちの「つぶやき」がたくさん見られました!自分たちの目で見て、肌で感じることで、たくさんの「なぜ?」や「おもしろい!」が見つかったようです
            自分で決めたコースだからこそ、どの子も主体的に、目を輝かせて探検に取り組むことができました
            探検の後は、みんなの「発見」を持ち寄って教室で共有します自分が調べたコース以外の友達と意見を伝え合うことで、私たちの町への理解がどう深まっていくのか、これからの学習がさらに楽しみになりました