2024年2月

  • 朝会

    2024年2月7日
      今年度最後の朝会が行われました。

      校長先生から、
      「今朝も元気な挨拶が響いて、気持ちのよい朝でした。」
      「先週、学校に来てくれた渥美万奈さんは、『人への感謝』が原動力となったそうです。また、苦しい時やつらい時に、『我慢できること、耐える力』が大事とおっしゃっていました。」
      「挨拶や感謝の言葉は、自分と相手をつなぐ大切なものです。」
      「自分が咲かせた『蒲桜』を振り返り、今年一年の締めくくりをしていきましょう。」
      と、お話がありました。

      令和5年度も、残り少なくなってきました。まずは、健康に気を付けて、一日一日を大切に過ごしていきましょう!
    • あいさつ運動

      2024年2月6日
        今週は、「あいさつ運動週間」です。
        保護者の方も、朝早くから参加してくださいました。
        今朝は、霧雨が時折降り、一段と肌寒さを感じました。
        そんな中ですが、登校する子供たちは、元気な声で「おはようございます!」
        響き合う挨拶で心が温まり、肌寒さが吹き飛びました。
      • 本校の卒業生で、東京オリンピック金メダリストの渥美万奈さんからお話をうかがいました。
        ソフトボールを始めた蒲小学校時代。
        自分で進路決定した中学校、高校時代。
        困難にぶつかり、悩んだ社会人時代。
        そして、オリンピックでの活躍の様子。
        真剣な表情で、渥美さんのお話に聞き入っていた子供たち。
        夢をもつことの素晴らしさ、やりたいことを見つけて挑戦することや感謝の気持ちを伝えることの大切さを教えていただきました。
        最後には、代表児童と一緒にキャッチボールをしていただきました。
        先日届いた、大谷選手から送られたグローブの初使用の場ともなりました。
        ボールがグラブに収まる心地よい音が、体育館に響きました。