2023年

  • 林間学校 5年生

    2023年10月11日
      10月4日、5日に1泊2日で5年生が林間学校に行ってきました。行先は春野、天竜です。1日目春野の高杉集落を訪れて、お宅を訪問させていただきました。あたたかく子どもたちを迎えて頂き、暮らしの様子や家の歴史など興味深いお話をたくさん伺うことができました。
      高杉でお弁当を食べた後、午後は春野山の村に移動し、木こり体験やまき割り体験に挑戦しました。木こりの方が丁寧に指導してくれ、薪を割ったり、各クラスで1本ずつヒノキを切り倒したりしました。林の中でヒノキの香りに包まれながら貴重な体験をすることができました。
      宿泊は天竜に移動し湖畔の家に泊まりました。夜は体育館でキャンドルセレモニーを行いました。その後は思いきり身体を動かして楽しい時間を過ごしました。
      二日目は午前中、「マイ箸づくり」に挑戦しました。ミニかんなで木を削り形を整えていきました。なかなかうまく削れなくて苦戦しましたが、時間をかけて根気強く頑張って仕上げることができました。船明ダムの漕艇場の湖畔でお弁当を食べました。景色もよく風がとても気持ちよかったです。
      今回の林間学校は、浜松市が実施している「中山間地域交流事業」の一環で行いました。浜松市の職員の方をはじめ、旅行社の方、高杉集落の方々、春野山の村のスタッフの皆様、木こりの方々、湖畔の家のスタッフの方々など、本当にたくさんの方々の協力により充実した林間学校を実施することができました。お世話になった方々に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
    • 学習の様子 4年生

      2023年10月10日
        外国語科の授業では文房具の呼び方を覚えて友達に持っているかどうか尋ねたり、それに答えたりする練習をしました。普段よく使う文房具を英語で何というかが分かり新しい発見がたくさんありました。
        国語科の授業では「ごんぎつね」の学習をしました。場面ごとに主人公ごんの気持ちを考えていきます。場面の中をさらに細かく分けて、主人公の思いがその時どうだったかまとめていきました。
        音楽の授業ではリコーダーの演奏を勉強しました。「オーラ リー」をリコーダーで演奏しました。高音のパートと低音のパートに分かれ、それぞれの音が重なる響きを感じながら演奏できるよう練習しました。高音をきれいに響かせるのが難しかったです。
      • 学習の様子 3年生

        2023年10月6日
          国語科の授業では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしました。話を場面に分け、それぞれの場面でどんなことが起こるのか整理しました。またそこでの主人公の気持ちがどんな様子かを考えました。
          道徳科の授業では、こころざしをもって何かに打ち込むことについて考えました。教育実習で3年生のクラスで実習を行っている学生が授業を行いました。これまでの生活を振り返って、何かに打ち込んで楽しかったことを思い出しながら、気持ちを伝えあいました。
        • 学習の様子 2年生

          2023年10月5日
            道徳科の授業では、「よりよい学校生活、集団生活の充実」について考えました。長縄大会を例に具体的な場面を想像しながら、みんなで協力し合って楽しい学級を作ることや、集団の中での自分の役割を果たすことについて考えました。お互いに励まし合うことの大切さに気付きました。
            国語科の授業では「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、これまで学習して分かったことについて感想をまとめました。じゅういさんのすごいと思ったところを理由を付けて文でまとめました。
            算数の授業では掛け算の学習をしました。場面を表す文を読んでそれをかけ算の式に表しました。何がいくつあって、そのまとまりがいくつ分というとらえ方で数を整理していくと良いことがわかりました。
          • 学習の様子 1年生

            2023年10月4日
              国語科の授業では、「うみのかくれんぼ」の学習をしました。いろいろな知恵を使って海の中で姿を隠す生き物について書いてある文章を読み、それぞれの生き物について知りました。グループで決めた生き物について、分かったことを発表する準備をしました。
              道徳科の授業では「ともだちとなかよく」ということを考えました。仲直りをする場面でどんな言葉を掛ければよいか考えて、友達同士で役割演技をして言い合いました。言ったとき、言われたときの気持ちがよくわかりました。
              生活科の授業ではアサガオのツルのかたづけをしました。少し前に種を取りましたが、新たにできた種をもう一度取った後、ツルを支柱からほどきました。思っていた以上に長く何重にも巻き付いていて、友達と協力して頑張ってほどきました。ほどいたツルはリースづくりに使います。
            • 学習の様子 6年生

              2023年10月3日
                国語科の授業では宮沢賢治作の「やまなし」の学習をしました。作品を読むだけでなく、宮沢賢治自身の生い立ちやその当時の家族の様子、世の中の様子など様々なことがわかってくると、作品の背景としてそれらが作品にかかわっていることがわかります。
                算数科の授業では、円の面積の学習をしました。半径、直径、面積、円周率の関係がわかると求めたいところの長さや面積をどのように求めたらよいか考えることができます。
                円の面積を求める公式がなぜそのような公式になったのか確かめました。円を細かく扇形に分解していくと限りなく長方形に近くなっていくことが分かります。
              • 学習の様子 5年生

                2023年10月2日
                  社会科の授業では食糧生産についてこれまで学習してきたことを各自でまとめました。食料自給率や地産地消といったキーワードを入れながらポスターやプレゼンのページを作る感覚でレイアウトも自由に考えて1ページにまとめました。
                  理科の授業では流れる水の働きの学習をしました。土を盛った山に実際に水を流してみて、流れたあとがどのようになっているか、どこがどのように削れているかなどを確かめました。ほんのわずかな水でも思っていた以上に土が削れてびっくりしました。
                • 学習の様子 4年生

                  2023年9月29日
                    国語科の授業では「ごんぎつね」の学習をしました。主人公ごんの気持ちを場面ごとに読み取りました。自分の考えと友達の考えを付箋の色を変えて貼りながら整理していきました。
                    学級活動の時間にはみんなで企画して楽しめる会の計画を立てました。会の内容や役割分担を決めました。たくさんの意見が出ましたが、まとめることができました。楽しい会になるといいですね。
                    理科の授業では。水の行方について学習しました。新しい単元の最初の時間で今後の学習の見通しを持ち計画を考えました。この日は教育委員会指導課の訪問があり指導主事や校内の教員が授業を参観しました。
                  • 学習の様子 3年生

                    2023年9月28日
                      国語の授業では「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしました。話の全体をつかむためにみんなであらすじを確認しました。また、学習の後半で自分の読みがどのように変わったか分かるように、初めて読んだ感想を書きました。読み進めていく中で話を理解し、そのことを基に感想や考えをまとめていきます。
                      体育科の授業では「小型ハードル走(走・跳の運動)」を行いました。小型のハードルを調子よく走り越えたり友達と競争したりして楽しみました。小型ハードルも一種類ではなく、少し大きさが違うものを用意したり、チームでリレー形式にして競ったりして運動を楽しみました。
                    • 学習の様子 2年生

                      2023年9月27日
                        図画工作科の授業では「音づくりフレンズ」の学習をしました。空き箱や卵パック、缶やペットボトルなど身の回りにあるものを材料にして、音が鳴るものを作りました。中にビーズを入れて振ったり、たたいたり、ゴムをはじいたり、どんなふうにして音を出すとよいか、集めた材料を見て考えながら作りました。楽し楽器ができました。
                        国語科の授業では「どうぶつ園のじゅうい」という教材文を読みました。ここでは文章を読んで時間的な順序を捉えたり、文章の内容と自分の経験を結び付けて感想をもったりする学習をします。タブレットPCに準備されたワークシートを使って、一人一人が時間的順序に沿って獣医の仕事を整理しました。
                        隣のクラスでは、同じ「どうぶつ園のじゅうい」の文章を読んで、感想を書く学習をしました。獣医がその仕事をしているわけやその日だけしているような工夫を見つけて感想を書きました。