週の真ん中・水曜日。嵐のようであった昨晩から一転、青空が広がりました(ただ、風は強く冷たいな

)。雨が降ったりやんだり、気温が上がったり下がったり…をくり返しながら、季節は進んでゆくのでしょうね。
今回のブログでは、残り少なくなった現学級での授業風景を並べてみました。本日(3/4)及び一昨日(3/2)の授業たちでありまする。どうぞ御覧あれ
(↓) 2年1組;「明日へジャンプ」と銘打たれた石田先生との生活科授業。素敵な写真をたくさん見せてもらいました。
(↓) 若草学級;ひなの先生との生活科授業です。こちらの教室でも、これまでの生育をふり返り自分だけのオリジナルアルバムを作っていましたよ

(↓) 1年1組;梅田先生との授業です。タブレットを駆使し、春にちなんだ言葉をたくさん集めていました。「初ガツオ」なんてものもあり…

(↓) 1年2組;弥生先生との授業は「話合い活動」でした。司会者や書記まで配置され……大したものです

(↓) 2年2組;山岡先生との授業は、こちらも「話合い活動」でした。わずか1年の違いですが、やはり落ち着きがあります

(↓) 5年2組;亜弥先生と社会科の授業です。我々の生活と「森林」がどのように関わっているのかを考えていました。真剣に取り組む子供たちには申し訳ないのですが、私の頭には「杉の木と大量に飛散する花粉」の絵が浮かんでおり…

(↓) 6年2組;同じくこちらも外国語の授業です。もも先生と一緒に作った「英語版オリジナルかるた」に興じます

(↓) 最後は若草学級;長縄を使って、様々な跳び方にチャレンジです

今日を終え、今学期の登校日数は残り8or9日となりました。ついにひと桁です。「まだまだ新たな学びを!」という場面もあれば、「完全復習中」「最後のノルマ」といった場面も見られます。どんな場面であれ、大切なことは「今を頑張る・楽しむ」ことですよ


(文責;校長)