• 命について考える活動の一環として「はごろも『夢』講演会」を実施しました。
    講師は合唱作曲家としても活躍されている弓削田 健介先生です。
    3年生以上の児童が集まった体育館
    照明が落とされて暗くなり、子供たちのわくわく感が最高潮に達したところで
    講師の先生が登場!
    まずは「ハナミズキ」の歌でスタート
    『歌には作った人のメッセージが隠れている』ことを知りました。
    東日本大震災のことを振り返りながらの「ビリーブ」…心にしみましたlaugh
    「であい」を100回唱えると「あい」と「あいであ」があることに気付きます。
    そこから「アンパンマンマーチ」へとつながっていく話の流れ…さすがでした
    日本中を旅しながら出された「日本中を元気にしてください!」の宿題をこなす弓削田さん
     
    富士山の山頂から元気を届ける映像を見た子供たち
    ハンカチに夢を書いて山頂を一周した姿に感動の声があがりました‼
    「世界に一つだけの花」を歌った時には『違いは間違いじゃない』というメッセージをいただきました
    最後にみんなで歌った「しあわせになあれ」
    『名前はその人のために用意された美しい祈り』というメッセージに心を打たれましたlaugh
    体育館には「幸せになあれ」の歌声がいつまでも響き渡っていました
    6年生の代表児童が花束を渡し、お礼の言葉を伝えます。
    『「しあわせになあれ」をみんなで歌った時には、入野小で一つの輪ができた気がしました。これからは弓削田さんの背中を見て、もっと入野小のためにできることを探し、みんなが元気で笑顔になれるように6年生みんなで協力して入野小をよりよくしていきたいです。』
    弓削田さんの講演内容に負けないくらい立派な内容で、こちらも感動しました!
    他にも能登半島大震災の被災者の方々を元気づける曲「フェニックス」や絵本「いのちのまつり」の弾き語りなど、盛りだくさんな内容で、あっという間の1時間でした。
    弓削田先生と出会えたこと、そして素晴らしい演奏とお話を聞くことができたことに改めて感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました!ますますの御活躍を入野小学校は応援しています‼
  • パンが出る日は…

    2025年6月5日
      今日の給食を御紹介します
      パン  牛乳
      ウインナーソーセージ
      コーンとえだ豆のソテー
      カレースープ
      …ということで、パンが出る日は
      パンダのシャンシャンと一緒に教室を回ります
      カメラを向けると自然とこの笑顔sad
      温かく迎え入れてもらい、シャンシャンも大喜び
      次のパンが出る日が待ち遠しいです
    • 生活科の学習で入野の町を、歩いて探検しています。
      一回目は、学校より西側を探検しました。

      郵便局、クックマートを通り過ぎ、本竹公園で休憩。
      入野協働センターで、お話を伺いました。
      帰りは、雄踏街道をまっすぐ歩きました。

      歩いて回ると、
      場所によって違う車の数、
      あじさいやみかんの木などの植栽など
      町の景色の移り変わりを、肌で感じることができました。

      入野協働センターでは催し物の紹介をしていただき、
      子供たちは興味津々の様子。
      また行きたい、と話していました。
    • コロコロガーレ

      2025年6月5日
        4年生の図工では、画用紙や厚紙などを組み合わせて、ビー玉を転がす迷路を作っています

        転がしたり、曲げたり、落ちたりするアイデアいっぱいのコースを考えています

        完成が楽しみですねsad
      • 今年度も朝の読み語りがスタートしました!
        保護者ボランティア「おはなしじゃんぐる」の方々が朝のぽかぽかタイムに来てくださいます。
        今日は1・2年となかよし・えがお学級です。
        <1-1>
        あれ…⁈マジックショーが始まりましたよ
        子供たちの興味をひきつけてから…
        読み語りが始まりました!
        学年の発達段階に合わせた手法…さすがです
        <1-2>
        机を後ろに運び、見やすい位置に移動して…
        子供たちはすっかり絵本の世界に引き込まれていました
        <2-1>
        教室をのぞくと…
        大爆笑の渦
        本の内容と読み手の語り口が子供たちのハートをキャッチ
        <2-2>
        話の内容を思い浮かべながら…
        本の世界に浸りきっていました
        <2-3>
        優しい語り口調にうっとりlaugh
        一言も聞き漏らすまいと集中して聞いていました
        <なかよし・えがお学級>
        1~6年と学年は違えども、どの子にもわかりやすい内容であっという間の10分間でした
        どの学年も月1回程度「おはなしじゃんぐる」の方の読み語りを体験することができます。
        次回は6月11日(水)で3・4年生の予定です。
        次回の読み語りも楽しみにしています!
        「おはなしじゃんぐる」の皆さま、お忙しい朝の時間にありがとうございました
      • ペア清掃スタート!

        2025年6月3日
          今日から「ペア清掃」がスタートしました!
          ペア学年で清掃活動に取り組むことにより、教えたり教わったりして、互いに協力し合って学校をきれいにしようという気持ちを育てることを目標に行っています。
          <1・6年>
          一緒に清掃場所へ移動しています。
          4月からすでに何度も一緒に活動しているため、お互いに安心した表情ですsad
          体育館のモップ掛けもペアで声を掛け合っていました
          <3・5年>
          5年生が清掃リーダーとなり、上手に始めの会を進行しています。
          <2・4年>
          体育館で初顔合わせ
          ペアの子の顔と名前を確認し、うれしそうですsad
          自己紹介をして、絆を深めます。
          「1年間、よろしくお願いします!」
          清掃後、教室に戻る1年生をやさしく導く6年生
          つないだ手の温かさに安心している1年生の表情が印象的でした。
          毎週火曜日と木曜日の8時15分~25分の10分間がペア清掃の活動時間です
          縦割りの絆を深めるとともに、黙って隅々まで掃除をするという「黙働」の精神を入野小の良き伝統として引き継いでいってほしいと思います。
        • 4年生の総合のテーマは「入野の町の優しさを見つけよう」です!
          今回は、ユニバーサルデザインについて考えました
          みんなにとって使いやすいように考えられたものや、心づかいのことです
          学校の中を回って、ユニバーサルデザインを探しました
          どんなものがユニバーサルデザインなのか、協力して探しています
          学校の中にも、たくさんありましたsad
          学校の外では、どんなものがあるのか気になりますね!
        • Let's Run! 80m!

          2025年6月3日
            元気いっぱい、やる気いっぱいの4年生!
            80mを全力で駆け抜けました
            温かい御声援、ありがとうございましたsad
          • 6月スタート!

            2025年6月2日
              いよいよ6月に突入!
              運動会も終わり、体育科では「水遊び」や「水泳」の学習も始まります。
              …ということで、プール開きの前に職員が「救命救急」の講習会に参加しました。
              講師は本校の養護教諭です!
              まずは、DVDを鑑賞し、救急蘇生の大切さを学びます。
              続いて実技講習
              養護教諭が心肺蘇生法とAEDの使い方を説明します。
              早速、3グループに分かれ実技練習に移ります。
              どのグループも真剣に取り組み、救急蘇生技術の習得に努めました。
              あってはならないことですが、有事の際には今日学んだことを生かして、冷静に確実に対応していきたいと思います。

              私たち教職員が何よりも守りたいのは「子供たちの命」
              そして…
              こんなに素敵な子供たちの「笑顔」sad
              今日の「入っ子」の様子を御紹介します
              <1年生>
              算数科の学習でブロックを使って数の理解を深めていました。
              「ブロックは8つだよ!」嬉しそうに教えてくれました!
              算数プリントに黙々と取り組んでいます
              友達と関わりながら学びを深めていました。
              <3年生>
              若手の教員が先輩から授業の進め方を学んでいます
              板書にも工夫が見られ、お互いに学びのある研修の場となっていました。
              <4年生>
              音楽室でリコーダーの練習中
              シの♭って指使いが難しいんですよね
              <5年生>
              家庭科の学習で裁縫セットの中身を確認中
              待ち針の一つ一つに記名中
              大変ですが大切なことです!
              <なかよし学級>
              絵本の読み聞かせ
              子供たちは思い思いに感想を口にしながら
              本の世界を楽しんでいましたsad
              国際教室では4人の児童に2人の先生が対応し…
              きめ細やかな支援をしていました。
              子供たちも自分のペースで学びを深めることができていました
              休み時間には、子供たちが長蛇の列
              図書室で本を借りたり返したり…。
              「今日はどの本を読もうかな…
              選書する瞳が輝いていました
              授業中も休み時間も…入野小学校の子供たちは6月も元気いっぱいです!
            • 今年度も「なかよし・えがお工房」の活動がスタートしました!
              この活動は「生活・自立単元学習」の一環として行っています。
              4学級を活動別に2つに分けます。
              <ミシンで製作チーム>
               
              ボランティアの方々のお力もお借りして縫い進めていきます。
              「見て!見て!こんなにきれいに縫えたよ
              きれいな仕上がりに大満足sad
              次の工程もボランティアの方々と一緒に進めていきます!
              何ができるかは…今後のお楽しみに♬
              <景品づくりチーム>
              かわいい「ぱくぱく」が完成しました!
              自分で動かして仕上がりを確認します
              ちょっぴり恥ずかしそうに完成品を見せてくれましたfrown
              もらった人の喜ぶ顔が目に浮かびますね!
              完成した品々をどうするのかはこれから話し合っていきます。
              この活動を通して、子供たちが「できることを増やす」「大人になって生きていく力をつける」ことを目指します。
              ボランティアの方々、ありがとうございました!
              今後もよろしくお願いします

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ