•  今年度も入野協働センターで行われた福祉まつりで
    入野小なかよし・えがお学級の子供たちが製作した
    製品を販売してきました。
     コースターやランチョンマットなどの布製品を
    たくさんお買い上げいただきました。
     お客様に喜んでいただいたことが子供たち
    の励みになりました。
     これからも心を込めた製品をみんなで作って
    いきたいと思います。
     
  • マイドリーム講座②

    2023年9月27日
      9月22日(金)はマイドリーム講座の2回目でした。

      今回は龍雲寺さんに行き、ご住職にお話を伺いました。

      お寺の門をくぐると荘厳な雰囲気に包まれ、子供たちの気持ちが切り替わりました。

      阿弥陀如来坐像を拝観し、美しい庭園を通り、世界一大きい般若心経のある広間に行き、お話を伺いました。

      初めに龍雲寺の歴史についてお話してくださいました。

      歴史の深さを知ることができました。

      続いて、ご住職の大切にしている思いなどを伺いました。

      「お坊さん=仕事ではない。お坊さん自体が生き方である。」

      ということを初めに教えていただきました。

      また、お話の中で

      目の前のことを楽しく生きる

      という言葉がたくさん出てきました。

      「過去や未来のことを考えず、まずは目の前のことを楽しくやったらいいよ。」

      と自分自身の生き方や考え方を見つめ直す時間になりました。

      落ち着いた心でご住職のお話を伺うことができ、子供たちも職員も心が洗われました。

      お忙しい中、貴重なお話を聞かせていただき、そして、たくさんの質問に答えていただきありがとうございました。

      活動の様子を紹介します。
    • マイドリーム講座①

      2023年9月19日
        6年生の総合的な学習の時間では、マイドリーム講座を開きました。

        講師の方の「生き方」や「考え方」を学び、自分の生活に生かしていきます。

        1回目の今日は、入野凧揚げ会のみなさまをお招きしました。

        地域の活動に参加し続ける理由ややりがい、大切にしてきたことなどを教えていただきました。

        ・人生は学問と修行の毎日。

        ・みんなで協力して行う。

        ・「やってあげている」ではなく、「やらせていただいている」の気持ちで取り組む。


        など、たくさんの言葉をいただきました。

        講座後の感想にも、教えていただいた数々の言葉が書かれていました。

        入野凧揚げ会のみなさん、ありがとうございました!

        来週は龍雲寺さんでお話を伺います。

        活動の様子を紹介します。
      • 9月18日(月)は敬老の日でした。
        入りっこのみなさんは、おじいさんやおばあさんに、何かお祝いをしましたか?

        その日は入野協働センターで入野地区自治会連合会敬老祝賀会が行われました。
        その祝賀会に、入野小学校を代表して5年生の児童が参加しました。
        地区の方々に向けて、日々の登下校の見守りや、お祭りでの指導に感謝を伝えることができました。
        そして、来年に自分が6年生になったとき、地域の方々が自分たちを温かく支えてくれたように、自分も入野小学校を支えたいという思いを述べることができました。
        とても立派でした。
      • 夏休みに、佐鳴湖についてテーマを決めて詳しく調べました
        そのテーマごとにチーム分けをして、顔合わせをしました
        自己紹介や夏休みに調べてきたことなどを発表し、交流を深めましたsmiley
      • 150周年記念の横断幕を選ぶコンテスト実施中です。
        全校児童に募集をかけ、全部で94点の応募がありました。
        その中から各学年2点と校長選出の1点、計15点を候補作として選びました。
        この15点の中から1点を選び、横断幕を作成する予定です。
        現在児童は、各自1点を選び投票を行っています。
        候補作品の掲示場所は、高学年の児童昇降口です。
        投票用紙と投票箱が設置してあります。
        保護者・地域住民の方もぜひ投票にご参加ください。
        ただし横断幕作製の期限期日が迫っているため、投票は9月8日(金)までとさせていただきます。
        ご了承ください。
         
      • 2年生のみなさん!どんな夏休みを過ごしていますか?

        長いようで、短い夏休みを存分に楽しんでくださいね!

        そんな夏を満喫している2年生に、夏休み前、最後の日に行った「水あそび」の様子をお伝えします!

        最後の日は、みんなで大プールに入りましたね!

        来年のプールもお楽しみに~★
      • 入りっ子広場

        2023年8月4日
           8年目を迎える恒例事業。7月24日(月)から27日(木)の4日間行われました。図書室やパソコン室、国際教室、ふれあいルーム等を開放し、子供たちが学習したり読書をしたりしました。
           参加児童は、日本人がのべ261人、外国人がのべ46人。一人で学習を進めることができない子供には、ボランティアが支援しました。
           参加ボランティアは、入っ子サポーター、母親ボランティア、HICEに登録している日本語ボランティア等多くの方が関わってくださいました。 中学生も受付のお手伝いをしてくれました。
           
          中学生が受付を手伝ってくれました
        •  4年生のプール納めを7月20日に行いました!
          4年生の水泳の目標は「息継ぎを覚えて、長く泳ごう!」でした。そのため、頑張ってきたことが生かせるようなプール納めを1組が考えました
          プール納めでは、「もぐって拾って宝探し」と「水中鬼ごっこ」、「クラス全員リレー」の3種目を行いましたプール納めでは、トロフィーをかけて1組と2組で戦いました!!
          結果は...
            2勝した2組の勝利

          とても楽しいプール納めになりましたね!また、学年で楽しいことをしましょう
          1組は、トロフィー奪還のために、何を計画するのだろうか…
           
        • 7月27日に浜松市総合水泳場「ToBiO」で30分間回泳が行われました。
          いつもと違う大きな50mプールを目の前にして、みんな緊張した様子でした。
           
          30分間回泳がスタートしました。
          泳ぎが得意な子は早めに内側へ、苦手な子はゆっくりスタートして外側へ…
          自分はもちろん、周りの友達が泳ぎやすいように考えて泳ぎ始めることができました。
          入野小だけではなく、一緒にスタートした相生小の友達全員も合格できるように、
          自分にできることを考えて泳ぐことができました。
          チームワーク抜群で泳ぐその姿が、とてもすばらしかったです。
          30分達成の放送がなり、会場は拍手の音が響き渡りました。

          拍手の中のみんなの嬉しそうな笑顔、ハイタッチを見ていると、
          先生たちもとても誇らしい気持ちになりました。

          今回、途中でプールサイドに上がった子たちも、6月のプール開きから本当によく成長しました。
          諦めずに、練習を続けた成果を発揮しようとする姿が輝いて見えました。
          この30分間回泳は、遠州灘をはじめ、多くの河川に囲まれた地形の中で育つ浜松市の子どもたちが水に触れ合う機会を増やし、万が一の水難事故から身を守る泳力と自信を育むために行われます。
          そしてもう一つ、「30分間を泳ぎ抜くという強い気力を育てる。」こともねらいとしています。

          今回の30分間回泳を通して、子どもたちの「諦めない心」はより強くなったことでしょう。
          その心を、これからの学校生活、日常生活につなげ、自分の夢に向かって粘り強く進んでいってほしいと思います。

          本当によく頑張りました。