今日は2学期の始業式でした。
39日間の夏休みを終え、真っ黒に日焼けして、一回り大きく成長した子供たちが、元気に登校してきました。
始業式では、始めに3人の代表児童が「2学期のめあて」を発表しました。
3人とも、「2学期も頑張るぞ!」という気持ちが、とても良く伝わってくる発表でした。
また、それを聞いている子供たちも、うなずいたり、発表している友達の顔をしっかりと見ながら聞いたりしている姿から、それぞれに「自分も頑張ろう!」という気持ちが伝わってきました。素晴らしいです!
校長からは、
「2学期は、運動会、陸上大会、音楽発表会、修学旅行、学習発表会、持久走大会等、大きな行事がたくさんあります。それぞれの行事に向けて、しっかりとめあてを立て、そのめあてに粘り強く、最後まで諦めないで取り組むことで、考える力や友達の良さを認める気持ち、友達を思いやる優しい気持ち、嫌なことや苦しい事から逃げない心の強さ等が身に付いていきます。そして、その前向きな取り組みは、自分の自信にも繋がり、夢を叶えていくことにも繋がっていきます。そんな姿は学校教育目標『ゆめに向かって がんばる子』そのものの姿です。2学期もたくさんの場面で、そんな姿を見ることができそうだなと、とても楽しみにしています。」
との話がありました。
子供たちは、目を輝かせながら、話を聞いていました。
最後に、校歌を歌いました。
マスクを付けたままで歌いましたが、大きな声でしっかりと歌うことができました。
今日の各クラスの様子です。
夏休みの思い出を発表したり、復習テストをしたり、運動会について話し合ったりしていまた。
どのクラスも、元気いっぱいに2学期のスタートを切ることができました。
明日からの学校生活が楽しみです!