2026年

  • 令和8年度がスタートし、
    教育活動が進む中、
    生徒の健康管理にも
    力を入れています

    先日は、耳鼻科検診が
    行われましたsad
    また、24日には、
    尿検査も実施しました

    今後も生徒のみんなが
    毎日元気に過ごすことが
    できるよう、支援していきます

    お忙しい中、生徒のために
    実施していただいている
    学校医の先生方に感謝いたしますlaugh
  • 17日、会議室で
    第2回PTA理事会
    が行われましたsad

    PTA会長、校長あいさつの後、
    紙面開催されるPTA総会の議事
    ◎令和8年度事業計画
    ◎令和8年度予算案
    について協議しました

    毎日頑張っている生徒のために
    今後も御支援をお願いしますlaugh

    お忙しい中、御参加いただいた
    役員の方々に感謝いたしますlaugh
     
  • 昨日、1,2時間目に3年生を対象とした
    全国学力学習状況調査が行われましたsad

    今回は、
    1時間目に「国語」
    2時間目に「数学」
    に関する調査が行われました

    生徒は、前回同様、問題に
    一問一問真剣に取り組んで
    いました

    次回は、来月18日に
    英語「話すこと」
    に関する調査も行います。


     
  • 本日朝、1-3で図書室オリエンテーション
    が行われましたsad

    図書室補助員の方が、本校図書室の利用方法
    について、丁寧に説明をしました

    最後に質問の時間をとると、
    「図書室に行って、本を借りたいけど、
    今日行ってもいいですか
    といった質問もあり、読書に対する
    意識も高いことが分かりました

    ~本は心の栄養~
    これからもたくさんのステキな本と
    出会えたらいいですねsad
  • 本日5時間目にランチルームで
    1年生がピアサポート学習を
    行いましたsad

    ワークを通じてお互いのことを知り、
    良好な人間関係を築くことを
    目的として、4回に渡り、実施します。

    講師として、第一学院高等学校顧問の
    山口先生をお招きし、実施しました

    「聞き方の3つのコツ」
    「話し合いの3つのルール」
    「わかりやすく話すコツ」
    を教えていただいた上で
    「ネームゲーム」「名画づくり」
    の2つのワークに挑戦しました

    今後の活動もとても楽しみですwink
  • 昨日、1,2時間目に3年生を対象とした
    全国学力学習状況調査が行われましたsad

    今回は英語が行われ、
    1時間目に「読むこと」「書くこと」
    2時間目に「聞くこと」「質問紙」
    に関する調査が行われました

    生徒はタブレットやイヤホンを使い、
    問題に一問一問真剣に取り組んで
    いました

    次回は、23日木曜日に
    国語や数学に関する調査を
    行います。
    また、英語は来月18日に
    「話すこと」に関する調査も
    行います。


     
  • 15日朝、体育館で役員任命式が
    行われましたsad

    各学級から選ばれた生徒が一人ずつ
    紹介され、代表生徒が校長先生から
    任命書を受け取りました

    これからもリーダーを中心に
    よりよいクラスをみんなの手で
    創り上げてほしいなと思います

    フォロワー一人一人の力も
    とっても大切です
     
  • 15日、各学年でレクリエーションが
    行われ、学年内の親睦を深めましたsad

    3年生は、体育館でドッジボールを
    行いました
    真剣勝負の中にも、楽しさを感じながら
    みんなでステキな思い出を一つ作りました
  • 14日1時間目に体育館で
    新入生歓迎会が行われましたsad

    生徒会長の歓迎の言葉から始まり、
    生徒会主催のレクリエーション、
    各部活動の紹介等、大変中身の濃い
    充実した会となりました

    最後には、1年生代表生徒から
    お礼の言葉がありました

    これからも、一つ一つの活動を
    つなぎ、ひろげていくことで
    居心地の良いステキな学校に
    なっていくといいなと思います
  • 14日1時間目に体育館で
    新入生歓迎会が行われましたsad

    生徒会長の歓迎の言葉から始まり、
    生徒会主催のレクリエーション、
    各部活動の紹介等、大変中身の濃い
    充実した会となりました

    最後には、1年生代表生徒から
    お礼の言葉がありました

    これからも、一つ一つの活動を
    つなぎ、ひろげていくことで
    居心地の良いステキな学校に
    なっていくといいなと思います