2026年

  • 13日2時間目に体育館で
    生活&学習オリエンテーションが
    行われましたsad

    生活担当、学習担当の先生方から
    学校生活や授業、学習の心構え等
    についてスライドを使い、丁寧な
    説明がありました

    お互いが気持ちよく生活でき、
    授業等に集中して取り組むことが
    できるよう、今日のお話を忘れず
    行動してほしいなと思いますsad

    ~授業は50分真剣勝負

    ~わかる楽しさ、できる喜びをあなたに
  • 13日放課後、生徒協議会が行われ、
    各学級の代表、生徒会役員が集まり、
    話し合いを行いましたsad

    今回は、今年度初めての会合という
    ことで、前期の活動計画や来月行われる
    生徒総会について協議しました

    ここで話し合ったことを各学級に
    持ち帰り、伝えていくことで情報を
    共有し、学校としての方向性を
    確認します

    これからも、
    生徒会役員のための生徒会でなく、
    生徒一人一人のための生徒会として、
    自分事ととらえて活動していけたら
    ステキだなと思います


     
  • 昨日1時間目に避難訓練が
    行われました。

    ○地震が発生したら、自分のいる場所や
    状況にあわせて命を守る行動をとる
    ○自ら判断し、最短で安全な経路を
    把握した上で避難する
    ○訓練を振り返り、今後の災害発生に
    備える

    ことを目的とし、
    今回は、
    「震度6強の地震発生」「調理室で火災発生」
    という想定のもとで実施しました。
    実際にグランドまで避難し、人員点呼も
    行いました。

    防災担当の先生からは、
    ・有事のための訓練であること
    ・災害発生時には想定外の状況が
    起こりえること
    ・自分の命は自分で守ること
    ・協力して避難すること

    について話がありました。
    また、実際に大きな地震を経験した
    先生のお話もあり、生徒は真剣に
    耳を傾けていました。

    これからも、生徒のかけがえのない命
    を守るための指導に力を入れていきます。

     
  • 10日3時間目に交通安全教室が
    行われましたsad

    交通安全への意識の高揚、
    交通ルール遵守の涵養を目的とし、
    細江署警察職員、交通指導員の方々
    から御指導いたいただきました

    今回は残念ながら雨天のため、
    外での活動ができませんでしたが、
    2、3年生は各教室でリモート形式
    による交通ルール○×クイズや講義、
    1年生は体育館で実際に自転車を
    使った併進走行体験等を実施しました

    今月から道路交通法も一部改正され、
    自転車に関するルールが厳しくなりました
    ルールを守るためのルールではなく、
    自分やまわりの命を守るためのルールであることを
    忘れず、今後も自転車を正しく利用してほしいと
    思いますsad
     
  • 9日、体育館で入学式が
    行われました

    担任の先生から一人一人
    名前を呼んでもらい、
    気持ちの良い返事が
    でき、87人の入学を
    確認できました

    87人が新たに南中の
    仲間入りをしましたsad

    これからもみんなで
    最高で最幸な思い出を
    つくっていきましょうwink
     
  • 9日、体育館で入学式が
    行われました

    担任の先生から一人一人
    名前を呼んでもらい、
    気持ちの良い返事が
    でき、87人の入学を
    確認できました

    87人が新たに南中の
    仲間入りをしましたsad

    これからもみんなで
    最高で最幸な思い出を
    つくっていきましょうwink
     
  • 9日、体育館で入学式が
    行われました

    担任の先生から一人一人
    名前を呼んでもらい、
    気持ちの良い返事が
    でき、87人の入学を
    確認できました

    87人が新たに南中の
    仲間入りをしましたsad

    これからもみんなで
    最高で最幸な思い出を
    つくっていきましょうwink
     
  • 今日から学級での活動が
    本格的にスタートしました

    朝の教室を見てみると・・・
    先生方からのメッセージがwink

    先生方もみんなとの生活を
    楽しみにしていることが
    よ~く伝わります

    これからもみんなで
    ステキな思い出作りをsad
     
  • 令和8年度がスタートしましたsad

    新任式に続き、1学期の始業式が
    行われました

    校長先生からは、
    「皆さんの表情を見て、『大きく羽ばたく
    準備』を整えてきてくれたことが伝わり、
    とても頼もしく思います。」
    「2年生の皆さんは、先輩方から受け
    取ってきたバトンを1年生に『つなぐ
    番です。中学校生活の楽しさややりがいを
    背中で教えてほしい。」
    「3年生の皆さんは、この学校の『顔』と
    なる最高学年。皆さんには、これまでに
    限界を突破して、『ひろげて』きた『可能性』
    と『大きな器』があります。学校全体を
    牽引するために存分に発揮してほしい。」
    「皆さんの1年がたくさんの素晴らしい
    つながり』と数えきれない『ひろがり』に
    満ちた実りある日々になることを期待しています。」
    といったお話がありました

    その後、各学年代表生徒が、今年度、今学期に
    向けた決意、抱負を力強く発表しました
     
  • 令和8年度がスタートしましたsad

    最初に新任式が行われ、新たに
    引佐南部中の職員となった先生方の
    紹介をしました

    代表の先生からは、
    「自分たちがこれまで学んできたことを
    みなさんに伝えたい。そして、これからも
    みなさんと一緒に学んでいきたい。」
    といったお話がありました

    これからも、生徒、先生が力を合わせ、
    新たな南部中の歴史を創り上げていきますwink
    一緒に