2026年

  • 6年思春期教室

    2026年6月1日
      28日、6年生を対象にした思春期教室がありました。
      自分を大切にしましょうというお話があり、赤ちゃんの人形を抱いて、その重さを
      実感しました。
       
      プライベートゾーンを確認できました。
      おそるおそる
      校長先生は慣れていますね。
      体にくっつけるようにして抱っこするといいですね。
      生まれたときは、みんな大事に抱っこされていたんですね。
      思い出せるといいのですが・・・。想像力をたくましくして、周りの人に感謝しましょう
    • 26日、2年生の図工の授業です。
      ペットボトルにマジックで色を塗り、光を通して壁や地面に映った色を鑑賞しました。
      映る場所を変えてみます。
      自分で思っていた通りにできたのか、想像とは違っていたのか、友達のと比べてはどうだったのか、
      いろんな感想があったのではないでしょうか。
      夏の強い日差しの下でも、試してみたいですね。
    •  4年生は、理科の学習で教材園にツルレイシを植えました
      苗を逆さにしてポットから出して、
      畑に優しく植え付けていきます
      毎日、水をあげて大きく育てたいですね。
      これからり理科の時間に観察していきます。
      どのように成長していくのか、楽しみですね
    • 26日、6年生を対象にした租税教室がありました。
      税金について、市役所の方からお話を伺います。
      映像を見て、税金の大切さを学びました。
      一億円が入ったジェラルミンケースは重い!
      中身は、本物みたいですが、実はレプリカです。
      ケースから出した状態でも、かなりの重さがあります。
      感想発表をしました。
      小学生にも一年で100万円くらいの税金が使われていると知って、驚きました。

      今日は貴重なお話を聞くことができました。おうちの人とも、税金についてお話が
      できるといいですね。
    • 26日、1年生がみさと幼稚園の園児と一緒に、さつまいものつるさしをしました。
      1年生がつるさしのやり方を、幼稚園児に説明しました。
      畑の先生、森下さんに挨拶をします。
      森下さんから、つるさしのやりかたを伝授していただきます。
      幼稚園のおともだちとチームを組んで、つるをさしていきます。
      森下さんありがとうございました。
      秋の収穫が楽しみですねwink
    • 20日、3,4年生がお茶摘み体験に出かけました。
       
      かごを腰につけて出発!
      お茶の緑が美しいですね。
      製茶工場の見学もしました。
      地域の産業に触れる体験ができました。
      しっかり振り返りの学習もしました。
    • 21日、ブロック集会がありました。
      初等部はグループに分かれての話し合いです。
      中等部は「スピーチ」について先生の話を聞きました。
      高等部はスピーチがありました。
      その後、グループに分かれて話し合いをしました。
      今年度最初のブロック集会でした。
      各ブロックで有意義な時間を過ごしたいですね。
    • 卓球部花壇作り

      2026年5月22日
        19日、卓球部の部員が、花壇への花の苗植えを手伝ってくれました。
        玄関前が、夏の花で明るくなりました。
        ありがとうございます
      • 今日の授業風景

        2026年5月21日
          20日の授業風景です。
          2年生は、野菜の育ち具合を観察しました。
          8年生は理科でバーナーを使った実験です。
          1年生はアサガオの観察です。
          7年生は数学でした。
          9年生は社会でした。
        • リレーから閉会式までです。
          縦割りリレー、白熱しました。
          9年生と先生のガチリレー、楽しかったですね。
          僅差で9年生の勝利でした。
          閉会式の始まりです。
          紅組に点数が入ります。
          白組に点数が入ります。
          笑顔が咲いています。
          お疲れ様、頑張ったね、のハイタッチ。
          紅組、勝利の記念写真です。
          白組、全力投球でした。