2026年

  • 集会がありました

    2026年6月15日
      11日の「命について考える日」の朝会を受けて、みさと集会がありました。
      グループに分かれて、意見を出し合い、いじめのない学校をつくるためには
      どうしたらいいかを考えました。
      ひとりひとりが考えたことを発表します。
      8,9年生が司会と書記をつとめます。
      代表がまとめたことを発表しました。
      自分の考えを自由にいうことができて、まわりもあたたかく受け入れることができると
      いい環境が作られていくように思います。
      すぐにはできなくとも、失敗も重ねながら、経験を積んで、理想に近づけるといいですね。
    • 11日、「いのちについて考える日」をテーマにした朝会がありました。

      「アンバランスパワー」と「シンキングエラー」という二つのキーワードが
      校長先生のお話の中にありました。よりよい学校生活を送るためにどんなことを
      大切にしたいのか、ひとりひとりが考えていきたいですね。
      ぜひご家庭でも話をしてみて下さい。
      真剣に話を聞く姿がすばらしい
      図書の先生も、「いのち」に関係した本を選んでくださいました。
      少し興味を持ってくれると嬉しいです。
    • 今日の授業風景

      2026年6月10日
        9日の授業風景です。

        7年生は国際です。ペアを組んで、会話のキャッチボールをします。
         
        先生が見本の会話をしました。
        リモートで授業に参加しています。
        8年生は保健です。
        生活習慣病について学習します。若い時からの対策が大切です。
        全員が発表できるような仕組みになっています。
        6年生は理科で、でんぷんが糖に代わる実験をします。
        でんぷんのもとを乳鉢ですりつぶします。
        糖に変化させるために、湯につけてます。
        ヨウ素液を垂らしています。
        色が変われば実験成功かな?
        どうしてそうなったのかを調べてみます。
        今の学習方法は、昭和の時代とは変わってきていますね。
        楽しそうなところはうらやましい気持ちがします。
      • 校内の作品展示紹介

        2026年6月9日
          学校内に子供たちの作品がたくさん展示されていますので、紹介します。
          昇降口の作品です。
          こちらは、授業ではなく、子供たちの自由参加による作品です。
          楽しいおりがみ作品です。
          4年生の作品です。
          ビー玉が転がっていくコースを作りました。
          3年生の作品です。
          台が回転すると、違う場面が現れる作品になっています。
          大きなライオンの顔がありまして、
          足跡が、床にも、壁にも、
          天井にも、ありました。
          かべにはヤモリが!
           
          思いがけない作品に出合って、笑顔になります。
        • 参観会がありました

          2026年6月8日
            5日、参観会がありました。
            授業の様子をご覧ください。
            初等部は体育です。
             
            元気があふれていますねwink
            7年生は社会です。
            8年生は美術です。
            9年生は数学です。
            6年生は理科です。
            5年生は国語です。敬語を学んでいるようです。
            それぞれの学年で、落ち着いて学習が進められています。
             
          • きりやまPR課です。
            先日の活動の様子を紹介します。
            FCきりやま(農園課)の活動です。

            サツマイモと自然薯を植え終わり、パビリオンの構想を練っています。
            力仕事お疲れさまでした!
            クラフトラボ(製作課)の活動です。

            本日は、
            しめ縄づくりと苔の栽培実験を行っていました。
            しめ縄、うまくできなくても皆で考えながら制作しています。

            苔栽培、二期突入次は成長できるように水やりなどを頑張るそうです。
            今度こそ、元気に育ちますように!
            そして、PR課!
            今年はカルタのイベントを行いたいと考えています。
            オリジナル引北カルタ製作中! けど、締め切りまでに間に合うかな…
            皆でそれぞれの準備を頑張っています。
          • 今日の授業風景

            2026年6月5日
              4日の授業風景をお伝えします。

              1,2年生は国際でした。元気にアルファベットを発音しました。
              中学生は技術科の授業です。
              7年生は、カンナの使い方を学習します。
              削る面によって、やり方が変わります。
              上手に削ると、つるつるに仕上がります。
              9年生は、「低融合金鋳造」のやり方の説明を受けました。
              3年生は、理科でもんしろちょうの観察です。
              自分のカップの中がすべてさなぎになっている子もいれば、
              まだ幼虫もいて、キャベツを追加している子もいます。
              若いさなぎは動くのが見えます。
              それぞれの学年に応じての学習を、楽しみながら受けられるといいですね。
            • ジェスチャーゲーム

              2026年6月4日
                1日、昼休みに全校でジェスチャーゲームを行いました。
                楽しそうな声が体育館に響いていました
              • 1,2年生、観察

                2026年6月3日
                  1日、1年生はあさがお、2年生は野菜の成長を観察しました。
                  あさがおは本葉が出てきました。
                  観察日記を書いています。
                  順調に育っています。
                  ミニトマトは緑色の実ができていました。
                  草花や野菜の成長を見るのは楽しいですね。
                  こどもたちはこれからも、自分の鉢の観察を続けます。
                • 中学生ふるさと科

                  2026年6月2日
                    5月28日、中学生ふるさと科の授業で、自然薯の植え付けをしました。
                    きりやま販売で販売する自然薯を育てます。
                    毎朝の水やりも行っています。
                    大きい自然薯が収穫できることを期待しています。