2026年

  • 運動会 表現

    2026年5月20日
      運動会、表現からリレーまでです。
      幼稚園児と初等部のバルーンとよさこい。
      5,6年生の組体操。
      中学生のダンスに分かれて行いました。
    • 借り人競争は、カードに書かれた人を見つけて一緒にゴールする競技です。
      カードをめくるところから、勝負が始まっています。
      コンビが決まったら、ゴールまではダッシュ!
      かわいい借り人もいました。
      北部伝説です。
      幼稚園児から2年生までは、おおきいパンツに体を入れて、二人一組で走ります。
      3,4年は二人三脚、5,6年は三人四脚、中学生はムカデ競争です。
      途中で鬼とじゃんけんをして、負けると大回りになります。
      鬼の登場。園長先生と校長先生が鬼です。
      うわー負けだ!
      じゃんけん鬼強い!
    • 16日、晴天のもとで引佐北部小中学校とみさと幼稚園合同の運動会が行われました。
      開会式から綱引きまでの様子をご覧ください。
      開会宣言です。
      競技上の注意事項を知らせました。
      まずは準備運動のラジオ体操。保護者や来賓の皆様も一緒に体をほぐします。
      気合を入れます。
      団長の声掛けを真剣に聞きます。
      さあ、綱引きのはじまりです。
      幼稚園の園児も力いっぱい綱を引きます。
      中学生の部には、大人も参加です。
      筋肉痛は大丈夫でしたか?
      放送の仕事もありました。
      紫外線対策もばっちりです。
      放送委員の活躍を、校長先生がカメラにおさめています。
    • 運動会練習最終日

      2026年5月15日
        いよいよ運動会が明日に迫ってきました。
        練習も大詰めです。
        最終確認にも余念がありません。
        先生方は、コースに凸凹がないようにしてくださいます。
        みさと幼稚園の園児も練習に参加します。
        「北部伝説」の練習が始まります。
        幼稚園児は小学生とペアを組んでいます。
        練習でも気合が入りますね。
        学年が上がると、二人三脚、三人四脚、むかで、と走るのが難しくなっていきます。
        どの競技も最後まであきらめないで、笑顔で協力してがんばってほしいです。
        保護者、地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。
      • 交通安全教室中学生

        2026年5月14日
          12日、中学生も交通安全教室を行いました。
          中学生は、公道を自転車で正しく走ることを学習します。
          指導員さんから、注意事項を教えていただきます。
          横断歩道では、自転車から降りて左右を確認します。
          道路の左側を走ります。
          パネルを見て、気をつけるところを復習しました。
          中学生は、自転車の走行違反で青切符を切られることはないですが、高校生になると
          違反は罰則の対象になります。
          今のうちから正しい自転車の乗り方を身につけておきたいですね。
        • 12日、交通安全教室がありました。
          初等部は道の右側を歩く、横断歩道を安全に渡ることを実践します。
          指導員の方のお話を聞きました。
          学校の前の横断歩道を渡るところからスタートです。
          右と左をしっかり確認します。
          きちんと手を挙げて渡ります。
          5,6年生は自転車の乗り方を、学びます。
          自転車に乗る前にはヘルメットをしっかりかぶります。
          タイヤの空気、サドルの高さ、ブレーキなど、走る前にしっかり確認しましょう。
          まっすぐ走って、「止まれ」の停止線でしっかり止まる練習をします。
          運動場で勉強したことを、道路でも守って走りましょうねsmiley
          車が走っている道路を、歩いたり自転車で走ったりすることには、危険が伴います。
          小学生も交通の決まりを守ることで、自分の命を守ることができます。
          おうちの人とも今日の事を話題にできるといいですね。
        • 2年生野菜の苗植え

          2026年5月13日
            11日、2年生が野菜の苗を植えました。
            ミニトマトときゅうりの苗です。
            2年生は土を入れるところから、自分たちでやっています。
            スコップで自分の鉢に土を運びます。
            こぼさないようにていねいに!
            苗を植えたら、毎日水やりをしてね。
            ポットから苗を、そっと取り出します。
            教室の前に並べました。
            おいしい野菜ができますようにsad
          • 11日、1年生がアサガオの種まきをしました。
            観察日記の1ページ目に種の絵を描きました。
            肥料を入れて、よく混ぜます。
            種をまくための穴を6個、指で作ります。
            こぼさないように、注意して、種を一つづつ穴に入れました。
            これから毎日、水やりをして、育てていきます。
            芽がで出るのが楽しみですね
          • 8日、8年度初めての学校運営協議会が行われました。
            下校の様子や授業を見学していただきました。
            1年生は大きな声で「さようなら」が言えました。ハイタッチもしました。
            3年生は、帰りの会の挨拶に立ち会いました。
            元気な声が素晴らしかったです。
            5年生は、算数です。中学校の数学担当の教員が授業を行っています。
            新しいメンバーを迎えての協議会です。少し緊張もありましたが、活発な熟議がされました。
            会議録は後日、ホームページにアップしますので、ぜひご覧ください。
          • 初等部地域探検

            2026年5月8日
              4月30日、初等部が地域探検に出かけました。
              出発の時には雨が降っていました。
              時々雨が上がって、傘をささずに歩く時間もありました。
              東光院を訪問しました。
              住職からお話を聞きました。
              てんてんごー渋川を訪問しました。
              地域の自動車整備工場でお仕事の見学をしました。
              渋川の凱旋門です。
              大イチョウの前で記念撮影。
              お弁当は学校へ帰って、みんな仲良くいただきました。
              アメニモマケズ、初等部のみんなは、元気よく地域探検ができました。
              たくさんの人と会って、挨拶もしっかりできました。