今日の授業の様子です。
1年生は算数です。二けたの数字が入ったたし算とひき算を学習しました。
みんなで相談してから、黒板に式を書きます。
1年生は算数です。二けたの数字が入ったたし算とひき算を学習しました。
みんなで相談してから、黒板に式を書きます。


教室には大きい魚の絵がありました。
3、4年生は書写です。
書写ワークにていねいに字を書いていました。きれいな字が書けるとうれしいですね。
書写ワークにていねいに字を書いていました。きれいな字が書けるとうれしいですね。


5年生は算数で、多角形の面積を求める方法を学習しました。
頭を柔らかくして考えてみることが大切ですね。
頭を柔らかくして考えてみることが大切ですね。


7年生は音楽です。箏の練習をしました。興味深く見学しましたが、みな積極的に取り組んでいました。音楽室が「和」の
空間に感じられました。
空間に感じられました。


8年生は数学で、確率の単元でしょうか、サイコロの目はどれが出やすいのかを実際に
試していました。教室中にコロコロとサイコロの転がる音が響いて、不思議な空間に
なっていました。
試していました。教室中にコロコロとサイコロの転がる音が響いて、不思議な空間に
なっていました。


6年生は、オリエンテーションで中学生になるための心構えを学習しました。
日々の学習や、中等部リーダーとしての責任、大人に近づくわくわく感など、6年生から7年生に進級する際には大きく変化することが多いですね。誰もが通る道ですが、上手にステップアップできるといいですね。
日々の学習や、中等部リーダーとしての責任、大人に近づくわくわく感など、6年生から7年生に進級する際には大きく変化することが多いですね。誰もが通る道ですが、上手にステップアップできるといいですね。

