6年生は図工で、「水の流れのように」の作品に取り組んでいました。
紙粘土で作った立体に流れる水を作ります。のりと青いつぶつぶを使っていかにも
水が流れているように考えながら作ります。
静かに流れる水なのか、激しく流れる水なのか、出来上がりが楽しみですね。
紙粘土で作った立体に流れる水を作ります。のりと青いつぶつぶを使っていかにも
水が流れているように考えながら作ります。
静かに流れる水なのか、激しく流れる水なのか、出来上がりが楽しみですね。


8年生は保健で応急手当の基本を学習しました。
倒れている人がいた場合に、どんな順番で助けるのか。実際にそんな場面にあってしまったらドキドキしそうですが、そうならないように練習です。
意識があるかの確認、近くにいる人に協力を頼む、呼吸の有無確認、胸骨圧迫、AEDの使い方の練習。
見ていただけでは分からない力の使い方や、自分がどこにいるのがいいのかなど、経験しておくとまさかのときに役に立ちますね。
倒れている人がいた場合に、どんな順番で助けるのか。実際にそんな場面にあってしまったらドキドキしそうですが、そうならないように練習です。
意識があるかの確認、近くにいる人に協力を頼む、呼吸の有無確認、胸骨圧迫、AEDの使い方の練習。
見ていただけでは分からない力の使い方や、自分がどこにいるのがいいのかなど、経験しておくとまさかのときに役に立ちますね。



