• 6月11日 給食

    2026年6月11日

      今日の給食は
       「 しょくパン 牛乳 メイプルジャム 
         ウィンナーときんとくまめのトマトに 
         ツナいりにんじんしりしり
         フルーツサラダ 」でした
         

      金時豆は赤い色が特徴の豆で、いんげん豆の仲間です。金時豆には、たんぱく質や食物繊維が多く含まれており、体をつくったり、おなかの調子を整えたりする働きがあります。また、鉄分も多く含まれているため、体の中で血液を作る働きもあります。今日は、やわらかく下茹でした金時豆を使った「ウインナーと金時豆のトマト煮」でした。
       
      今日の浜松産の食材・・・牛乳、じゃが芋
       
    • 6月10日 給食

      2026年6月10日

        今日の給食は
         「 ごはん 牛乳 こまつなのにびたし 
           とりにくのねぎソースあえ 
           とうふのみそしる 」でした
           

        今日は、「歯と口の健康週間」最終日でした。4日から今日までの給食は、いつもよりも噛み応えのあるメニューを積極的に取り入れていました。よく噛むと、顎の筋肉が発達したり、食材の味をいつも以上に感じたりすることができます。これからも、よく噛むことを意識し、習慣にしていけるといいですね。
         
        今日の浜松産の食材・・・牛乳、葉ねぎ、小松菜、三つ葉
         
      • 3年生地域探検

        2026年6月10日
          3年生が、井の国学習「大好き 井伊谷」をテーマに、地域探検に行きました。

          今回訪れたのは、井伊谷宮、共保井戸、龍潭寺の3か所。

          今日は、奥浜名湖観光ガイドの会の皆様が同行してくださり、子供たちに分かりやすくたくさんのことを教えてくれました。

          井伊谷宮では、鳥居の正しい通り方やお参りの仕方を教わりみんなで実践しました。

          龍潭寺では、美しい庭園を見学して井伊家にまつわるお話に耳を傾けました。

          共保井戸では、井伊家の家紋について教えてもらいました。

          井伊谷の歴史を感じることができた大満足の一日になりました。

          奥浜名湖観光ガイドの皆様、ありがとうございました。

          来週の探検ではどんな「大好き」を見つけられるか楽しみです。





           
        • 6月9日 給食

          2026年6月9日

            今日の給食は
             「 レーズンいりロールパン 牛乳  
               ほきのこめこフライ グリーンシチュー
               さんしょくやさいのマリネ 」でした
               

            「ほきの米粉フライ」はカミカミメニューです。口の中に食べ物が入ったら、1回につき30回程度噛むと良いと言われています。よく噛むことは、食べ物が胃や腸に入ったときに消化吸収を助けてくれます。また、脳に刺激を送り、食べ過ぎを防ぐこともできます。
             
            今日の浜松産の食材・・・牛乳、じゃが芋、大根
             
          • 6月8日 給食

            2026年6月8日

              今日の給食は
               「 ちゅうかおこわ 牛乳 はるさめスープ 
                 ぶたにくとこんにゃくのかくに 
                 やさいコンソメスープ
                 とうにゅうプリン 」でした
                 

              今日の「豚肉とこんにゃくの角煮」は、カミカミメニューでした。よく噛むことで、顎が丈夫になり、しっかりと味を感じることができます。また、脳の働きもよくなります。日頃から、よく噛むことも意識して、食べられるといいですね。
               
              今日の浜松産の食材・・・牛乳、もち米、豚肉、チンゲン菜
               
            • 6月5日 給食

              2026年6月5日

                今日の給食は
                 「 むぎごはん 牛乳 キーマカレー 
                   コーンいりポテトサラダ 
                   やさいコンソメスープ
                   かみかみくろまめ 」でした
                   

                今日は金指小学校のリクエスト献立でした。「いつも以上に、給食が楽しみになるようにしたい!」という思いで献立をリクエストしてくれました。ピリッと少し辛味のあるカレーがご飯とよく合い、子どもたちの食も進んでいました。
                 また、今日の「かみかみ黒豆」は、噛めば噛むほど甘みが出てくる味わい深い豆でした。
                 
                今日の浜松産の食材・・・牛乳、豚肉、じゃが芋
              • 6年生の井の国(総合)の学習では、井伊谷の秘宝を探そうを合言葉に、井伊谷地域の歴史や文化財について学習しています。
                本日は、伊平地区のふろんぼ様、竹馬寺、そして井平城跡に伺いました。

                竹馬寺では地域の方が、戦国時代の仏坂の戦いの話をしてくださいました。
                子供たちは、竹馬寺の御柱やふろんぼ様の見学を通して、何年も前の井伊谷の歴史を肌で感じることができました。
                井平城跡では、「いーら・いだいら」の皆さんが城の案内をしてくださいました。
                井平城は山城で、築城時から残る土塁の跡や曲輪に、子供たちは興味津々!

                あいにくの雨で歩きにくい中でしたが、説明を聞いたり、急勾配を歩いたりするうちに、楽しい気分になっていきました。
                1学期は、まだまだ井伊谷の秘宝を探していきます!
              • 6月4日 給食

                2026年6月4日

                  今日の給食は
                   「 こくとういりロールパン 牛乳  
                     チキンコーンフレークフライ  
                     ほうれんそうのソテー チーズ
                     ジュリエンヌスープ 」でした
                     

                  今日4日から10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」です。食材をよく噛むことで口の中に多くの唾液が出て、虫歯の予防につながります。今日のチキンコーンフレークフライは、サクサクとした食感を楽しみながら、よく噛んで食べることができました。

                  今日の浜松産の食材・・・牛乳、豚肉、パセリ
                • 6月2日 給食

                  2026年6月2日

                    今日の給食は
                     「 しょくパン 牛乳 キャラメルパテ 
                       ぎゅうにくのトマトソースに フレンチサラダ
                       マセドアンスープ あじさいゼリー 」でした
                       

                    今日の牛肉のトマトソース煮は、三ケ日牛と玉ねぎ、マッシュルームをケチャップなどの調味料で煮たものです。三ケ日牛は、浜松市の三ヶ日地区で育てられています。三ケ日みかんの加工後に出た皮を乾かして粉にし、餌に加えていることが特徴です。地元で育った牛肉を、味わって食べることができました。

                    今日の浜松産の食材・・・牛乳、牛肉、じゃが芋、パセリ
                  • 5月29日 給食

                    2026年5月29日

                      今日の給食は
                       「 ごはん 牛乳 かきたまじる 
                         さわらのゆうあんやき
                         じゃがいものそぼろに 」でした
                         

                      卵には体の中で血や肉になる「たんぱく質」という栄養素がたくさん含まれています。卵のたんぱく質は、消化が良く優れているため、「たんぱく質の王様」と呼ばれるくらいです。一日に一個を目安に、食べられるといいですね。


                      今日の浜松産の食材・・・牛乳、豚肉、大豆もやし