2022年10月

  •  校外学習で浜松動物園へ行ってまいりました。国語科「どうぶつ園のじゅうい」で学習した獣医さんの仕事について理解を深めるとともに、飼育員さんがどんな仕事をしているのか見て参りました。また、色々な動物を観察し、様々な発見をすることができました。
     フラワーパークでは、お弁当を食べ、元気よく体を動かしました。充実した一日を過ごすことができました。
  • 今日、校外学習でフルーツパークに行ってきました。
    グループでウォークラリーをしたり、温室や道に生えている植物を見たりしました。
    また、公共施設の使い方を学び、楽しく遊具で遊びました。
  • 10月21日 給食

    2022年10月21日

      今日の給食は
       「 むぎごはん 牛乳 ちゅうかはんのぐ コーン入りシューマイ はるさめスープ 」 でした。

      とうもろこしは、世界中で作られていて、特にアメリカでは世界の90%も作られています。とうもろこしの種類はたくさんあり、茹でて食べるもの、ポップコーンのように加工して食べるものなどがあります。国によってはとうもろこしの粉を水でこねて、薄く焼いて主食として食べているところもあります。今日はとうもろこしがたっぷり入ったシューマイです。

    • 10月15日から23日は、「ハママツ・ジャズウィーク」
      今日は、浜松市の事業として、ジャズバンド「Dear Bluse」の皆さんをお迎えして、ジャズコンサートが行われました。
      午前中から、スタッフの皆さんが音響や照明をセッティングし、本物のコンサートホールさながらの準備をしていました。
      そして13時からコンサートスタート。校歌から始まって、子供たちになじみのある曲をジャズ調に演奏してくれました。子供たちはノリノリで手拍子をしたり、体を揺らしたりして聴きました。途中には、家康くんと直虎ちゃんが登場して、子供たちと一緒にコンサートを盛り上げました。それから、鎧を着た謎?のギタリスト「コーヘイちゃん」が登場し、鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」をジャズバンドの皆さんと一緒に演奏しました。あっという間の1時間。音楽の楽しさを体で味わうことができましたwink
      今日も本物に触れた子供たち。帰りの正門あたりで、突然リコーダーを吹き出す子や、友達とボイスパーカッションをやってみようとしている子たちを見掛けました。早速今日のコンサートに心を動かされたんですねsad
    • 10月20日 給食

      2022年10月20日

        今日の給食は
         「 しょくパン 牛乳 みかんジャム とりにくとカシューナッツのちゅうかいため だいずもやしのちゅうかサラダ とうふのスープ  」 でした。

        もやしは発芽させる豆によって種類が分かれてます。現在日本では、緑豆、大豆、黒豆の3種類の種子からもやしが栽培されています。今日の中華サラダに入っているもやしは大豆を発芽させた「大豆もやし」です。大豆の豆がついているのが特徴的で、しゃきしゃきとした歯ごたえと大豆の甘みが感じられるもやしです。

      • 10月19日 給食

        2022年10月19日

          今日の給食は
           「 むぎごはん 牛乳 ハヤシ キャラメルポテト ほうれんそうのサラダ  」 でした。

          ハヤシは英語の「ハッシュ」からできた言葉で「肉などを細切れにする」という意味があります。豚肉と玉ねぎをじっくり炒め、ブラウンソースで煮込む料理です。今日のブラウンソースは、調理員さんが粉からじっくり炒めて作ったものです。ご飯にかけて食べましょう。

        • 10月18日 給食

          2022年10月18日

            今日の給食は
             「 こくとういりしょくぱん 牛乳 とりにくのアップルソースやき れんこんサラダ 
                                    ジュリエンヌスープ チーズ  」 でした。

            「鶏肉」は世界中で食べられている肉です。フライドチキンや、チキンカレー、ローストチキンなど、世界にはいろいろな鶏肉料理があります。日本にも、焼き鳥や筑前煮など、鶏肉を使う料理がたくさんありますね。今日は、鶏肉を玉ねぎやすりおろしたりんご、砂糖、醤油などの調味料に漬け込んで焼きました。よく噛んで残さず食べましょう。

          • 10月17日 給食

            2022年10月17日

              今日の給食は
               「 むぎごはん 牛乳 ししゃものごまだれかけ くるみあえ さつまいものみそしる  」 でした。

              さつまいもがおいしい季節になりました。さつまいもが日本に入ってきたのは1609年で、薩摩(今の鹿児島県)に最初に伝わったことから「さつまいも」とよばれるようになりました。食物繊維やビタミン類、カルシウムなどのミネラルも多く、優れた食べ物です。浜松市では篠原地区で多く作られています。

            • 先週に引き続き、今日も静岡ブルーレヴズのラグビー選手の皆さんが、3年生のタグラグビーの指導に来てくださいました。青い服の2人は、前回とはまた違う選手です。
              今日は、前回よりも相手のかわし方やパスの仕方が様になっていましたsadやっぱりプロ選手に教わると、上達も早いです。
              本物に触れることは、子供たちを大きく成長させますねsad
            • 学校運営協議会

              2022年10月14日
                10月14日(金)に「学校運営協議会」を開催しました。井伊谷小学校の教育について、地域の方やPTA代表の方などに話し合っていただき、学校運営を支えていただく会です。
                「井伊谷小の子を見つめる会」を参観していただいた後、委員の皆さんで熟議を行いました。
                まず、学校の活動の紹介をさせていただきました。多くの方を学校に招いていることを委員の皆さんに伝えることができました。
                続いて、議題について話し合いました。
                まずは、毎年行っている学校評価について意見を交換しました。アンケートの内容や、その生かし方など、多くの意見をいただきました。
                次に、学校の教育活動について意見を交換しました。今日の「見つめる会」の子供たちの姿に感心したこと、多くの方に支えられて教育活動が行われていることなどの感想をいただきました。また、中学校の部活の地域移行の課題も話題に上りました。委員の皆さんが、真剣に学校のことを考えてくださっていることを強く感じました。ありがとうございました。

              COUNTER

               / 本日: 昨日:

              カレンダー

              最近の記事

              タグ

              アーカイブ