2026年

  • 大凧空に舞う

    2026年2月9日
      日曜日、そら組のこどもたちが絵付けした凧を、初組の皆さんが揚げてくださりました。
      雪が降る中での凧揚げでしたが、初組さんの力でそら組の凧が空高く舞い上がりましたwink
      みんなで凧を揚げたり、声を掛け合ったり、
      無事に凧が揚がり万歳をしたり、肩車をしてもらったり、
      こどもたちにとって忘れられない体験となりました。

      こどもたちが浜松まつりに興味をもち、好きになってくれたらよいです。
      初組の皆さん、ありがとうございました。
    • リトミックで遊ぼう

      2026年2月9日
        今日は、講師の方をお招きして「リトミック」を行いました。
        今年度4回目、最後になりますmail
        ※「リトミック」は、幼稚園特色化推進事業で行いました。

        音楽に合わせて楽しく体を動かします心も体もはずみますsad
        「来るたびにみんな大きく成長しているね。」
        講師の先生にたくさんほめていただきました
        楽しい時間をありがとうございました。
        来年度もよろしくお願いします。
      • 【そら組】参観会

        2026年2月6日
          今日はそら組の参観会。
          自分ができるようになったこと、がんばっていることを見せ合ったり、
          お母さん、お父さんと一緒に体を動かしたりして遊びます。
          ドッジボールは夢中になっているといろいろなトラブルが勃発しますdevil
          でも、そんなときは「みんなが楽しくできるように」考えます。
          みんなで決めたやくそくを守って遊ぶ姿が見られました。


          懇談会では、遊びを通して成長した姿を担任から話をしました。
          就学に向けてお母さんたちで情報共有をしました。
          そら組は、続けて「命の講座」を行いました。
          助産師から命についてのお話を親子で聞きました。
          「うまれてきてくれてありがとう。」
          「うんでくれてありがとう。」

          親子の絆をさらに深めることができました。
          命の重さや尊さについて改めて考える良い機会となりました。
        • 【れんげ組】参観会

          2026年2月5日
            今日はれんげ組の参観会です。
            こどもたちは、お母さんと一緒に遊べることに大喜びです。
            ぼくのわたしのできるようになったこと、がんばっていることを見てほしいなlaugh
            しっぽとり、こどもチームの勝利
            お母さんたちもよく頑張りました
            参観会後の懇談会。
            担任からこどもたちの1年間の成長について話をしました。
            お母さんたちのお話も聞くことができてよかったです。
            もうすぐ年長となるこどもたち。優しく頼りになるお兄さん、お姉さんになってきていますね


             
          • 立春が過ぎ、幼稚園ではひな祭りの準備をしていきます。
            そら組にひな人形を飾るお手伝いをしてもらいます。

            こどもたちが健康で優しく育つように、
            人形が身代わりとなって災厄から守ってくれるように、
            願いを込めて飾ります。
            飾りながら、ひな人形の種類や人形の意味と役割についても先生から教えてもらいます。
            親王、三人官女、五人囃子、随身、仕丁…
            難しいねangel
            「うれしいひなまつりの歌に出てくるよlaugh
            「お内裏さまとおひなさま
            「五人囃子の笛 太鼓
            「よく似た官女の白い顔
            「赤いお顔の右大臣


            みんな丁寧に優しく飾ってくれました。
            ひな人形飾りを準備してくれてありがとうございました!
          • 【うさぎ組】参観会

            2026年2月4日
              今日はうさぎ組の参観会。
              入園してから1年が経とうとしています。
              大きく成長した姿をお母さんたちに見てもらいます
              できるようになったこと、がんばっていることを見てもらえましたね。
              こまやすしカードで一緒に遊ぶことができて楽しかったねwink
              参観会後、懇談会を行いました。
              担任よりこどもたちの1年間の成長について話がありました。
              保護者同士の情報交換も行いました。
              これからも、園と家庭が連携してこどもたちを見守り、支援をしていきたいと思います。
            • 福の神が来た!

              2026年2月3日
                「鬼は外、福は内」
                鬼を退治することができたこどもたち。
                福の神が初生幼稚園にやってきました
                sad
                たくさんのお菓子(福)を拾うことができましたlaugh
                心の鬼を追い出したことを喜び、福菓子を一緒に食べます。
                昼食時には、福おでんをいただきます。
                こどもたちが買い物に出掛け、先生たちが調理しました。
                福がいっぱいですね。
                明日から立春。心の鬼を退治して迎えた立春は、新しい一歩を踏み出す節目です。
                進級や就学に向けて、こどもたちの成長を温かく見守っていきます。
              • 豆まき会

                2026年2月3日
                  今日は節分。登園すると…
                  昨日、鬼のパンツをさわってしまったからでしょうか?
                  鬼が怒っていますyes今日幼稚園に来るかもしれません
                  「大変だぁ、鬼が来ないようにしなくちゃ!」
                  柊にイワシの頭を刺して吊るしておきます。

                   
                  これで大丈夫
                  次は、自分の心の鬼を追い出すために豆まきをします。
                  鬼のお面をかぶって、升に新聞紙の豆を入れて遊戯室に集合だ。
                  最初に先生から節分の由来の話を聞きます
                  みんなの前で自分の心の中の鬼を発表します。
                  みんなで退治するよangry
                  「来た~助けて~。」
                  先生が悲鳴をあげながら遊戯室に飛び込んできました
                  心の中の鬼がやってきたbroken heart
                  悪い鬼をみんなでやっつけるよ

                   
                  「助けてくれ~mail
                  みんなのおかげで鬼は逃げていきました
                  でもまた来るかもしれない…
                  そら組が鬼を退治するための最強の豆を投げれば大丈夫
                  「鬼を退治できてよかったねwink
                  みんなで喜びました。
                • そら組、明日のおでんづくりのために、おでんの具材を買いに出掛けます。
                  買い物体験ですwink

                  交通教室で教えてもらったことを思い出しながら、安全に歩きます。
                  お店に到着。
                  グループに分かれて買い物します。
                  お店のどこに置いてあるのかな?
                  分からないときは店員さんに質問します。
                  「あった!」
                  「これでいいのかな?」

                  ペアでしっかりと確認しますfrown
                  お金も自分たちで払います。
                  おつり取り忘れないでね。
                  無事におでん具材を買ってくることができました。
                  保護者の方、見守りボランティアありがとうございました。

                  さあ、おでんつくるぞ!楽しみですねsad
                • 誰か来たのかな?

                  2026年2月2日
                    朝、登園すると園庭に何かありますkiss
                    「のぞくな」
                    「さわるな」

                    こわいな・・・何だろう?

                     
                    恐る恐るのぞいてみると
                    誰かここで飲み食いしていたようです。
                    周りには大きな足跡がbroken heart
                    そしてパンツが干してあります
                    これは鬼のパンツでは


                    鬼が初生幼稚園に…