2025年6月

  •  6月20日(金)付配付・配信「学校だより№8」にてお知らせした通り、子供たちの安全と健康を最優先に考慮し、明日から「特別日課5時間」を実施します。
    <特別日課5時間実施に伴うお願い>
     下校後は、学校へ遊びに来ることを控え、自宅等でゆったりと過ごしたり、朝晩の食事や睡眠時間を十分とったりするなどして、お子様の暑さによる疲労回復と健康管理に御配慮願います。なお、本対応は、急激な猛暑による熱中症リスクを避け、子供が安全・安心に学校生活を送ることができるようにするための措置です。御理解と御協力をよろしくお願いします。
  •  6月20日(金)に、交通安全リーダーと語る会がありました。
     交番長と交通安全協会の方や地域の方をお招きし、初生小学校区にある道路の危険個所を確認しました。
     危険個所については、互いに意見を出し合い、危険を回避する方法について話し合いました。
     初生小学校の交通安全リーダーとして、自分の命を守ることはもちろんのこと、下級生の安全についてもリードしていってくださいねfrown 期待しています

     
  •  2年生は、国語科「スイミー」の学習に取り組んでいます。
     この日は、タブレット型端末を活用しながら、スイミーの物語を読んだ感想をみんなで共有していました。
     はじめにワークシートに書いた感想を、タブレット型端末で撮影します。
     次に、その画像を提出BOXに提出します。
     提出BOXにアップされた感想は、自由に読むことができます。
     友達の感想を読んだ子供たちは、友達の感想の良いところを進んで伝えていました。 (すばらしい
  •  6月23日(月)の朝の時間に、リモートを活用して「運動会の学年優勝の表彰」を行いました。
     優勝したクラスの代表の子が、優勝トロフィーを受け取りました。
     運動会の頑張りを日々の生活に繋げ、初生小学校をよりよい学校にしていくとともに、これからも「なりたい自分」「なりたい自分たち」を目指して、いろいろなことを『さあ、やってみしょう!』
  •  今日は、雷注意報が発表される中、雨も降っていたためプールは使用できませんでした。
     写真は、昨日のプールの様子です。
     1年生は小学校に入って初めてのプール。3年生はいよいよ大プールでの学習となります。
     小プールでは、1・2年生が楽しそうに水遊びをしていました。3年生は、大プールで水に浮いたり水の中に潜ったりしながら、水慣れをしていました。
     安全に十分配慮しながら、楽しく水遊び・水泳運動の学習に取り組んでいきます。
  • ごはん、牛 乳、揚出し豆腐のみぞれかけ、みそ汁、バナナ
     もやしは、ビタミンCと食物せんいが豊富な野菜です。ビタミンCには、かぜを予防したり、疲れをとってくれたりする働きがあります。そして、食物せんいには、おなかの調 子を整えて、生活習慣病を予防してくれる働きがあります。もやしは、工場で緑豆という豆や大豆を発芽させて作るので、一年中食べることができる野菜です。 今日は、みそ汁に入れました。
  • ごはん、牛 乳、マーボーとうがん、春巻、中 華サラダ
      浜松市の天竜川に沿った地域は、平らな土地が多く平野と呼ばれています。水の豊かなところが多く、昔から米作りが盛んに行われてきました。その他にも、いろいろな野菜や果物が栽培されていて、とうがんもその一つです。とうがんの旬は夏ですが、冬まで保菅できることから、漢字で冬の瓜と書いて「冬瓜」という名前がつきました。

  •  1年生の教室をのぞいてみると…
     タブレット型端末を使って、たし算やひき算の計算に取り組んだり、劇団教室を観て思ったことや感じたことをワークシートに書いたりしていました。
     1年生の学びが着実に広がっています。1年生一人一人の大きな成長を感じます。
  •  1年生は、図画工作科「おって たてたら」の学習に取り組んでいました。
     厚紙の色画用紙に色マジックで絵を描いたり、はさみを使って形作ったりしたものを折ったりしながら、楽しそうに作品を作っていました。はさみの使い方も上手になってきた1年生。作品の完成が楽しみです。
  •  毎朝、1年生はアサガオに、2年生は自分が選んだ野菜に水やりをしています。
     アサガオも野菜もすくすくと大きく育ってきています。
     もう少しでアサガオの花が咲いたり、野菜の実ができたりしそうです。楽しみですね
    laugh
    C「先生、見て見て、虫を見つけたよ。」
      水やりをしていたら、新たな発見をしたようです。

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ