2025年6月

  •  今日は、1・2年生が楽しみにしていた「お話ポケット」の日。
     朝活動の時間に、読み聞かせボランティアの方たちが、絵本の読み聞かせをしてくれました。
     子供たちは、いつも以上に集中して、目を輝かせながら本の世界を楽しんでいました。
     読み聞かせボランティアのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
  •  2年生は、図画工作科「つくって へんしん」の学習に取り組んでいます。
     自分がなりたいキャラクターに変身するために、頭の飾りや衣装、道具などを工夫して作っていました。
     子供たちは自分がなりたいキャラクターに変身することができ、とても楽しそうでした。wink
  •  この日もプールでは、子供たちが元気いっぱい水遊びや水泳運動の学習に取り組んでいました。
     1年生は、水の中でいろいろな動物に変身して遊んでいました。5・6年生は、自分の目標に応じた練習に取り組んでいました。5年生は、30分間回泳があります。続けて長く泳ぐ力を身に付けていきます。
  • パン、牛乳、トマトシチュー、コーンと枝豆のソテー、オレンジ
      パンは、ヨーロッパで多く食べられています。日本に伝わったのは安土桃山時代で、宣教師が伝えたとされています。給食のパンに使っている小麦粉は、すべて日本でとれたもので、そのうち40%は静岡県でとれた「きぬあかり」という品種です。また、給食のパンにはたんぱく質やカルシウムを含む脱脂紛乳も入っています。
  •  今日も、1・2年生が朝の水やりをしていました。
    C「先生、赤色のアサガオの花が咲いたよ!青色の花もあるんだよ!」
    C「先生、昨日大きくなったシシトウを収穫したよ。もう少し収穫したら天ぷらにして食べるんだ!」
     今日も、うれしそうな顔をしながら、いろいろなお話を聴かせてくれました。laugh
  • うれしい出来事Ⅱ

    2025年6月26日
       昨日に続き、今日も進んで掃除に取り組んでくれた子供たち。
       なんと、今日は少しメンバーが増えていました。また、掃除場所も階段と踊り場だけでなく、職員室前の廊下も掃除してくれました。
       少しずつではありますが、素敵な活動の輪が広がってきていることをうれしく思います。
    • 【全校】観劇教室

      2025年6月26日
         6月24日(火)に、観劇教室がありました。
         観劇教室では、劇団たんぽぽによる『ルドルフとイッパイアッテナ』の劇(ルドルフと兄貴分イッパイアッテナの、とびきりゆかいなのらねこ生活をえがいた、知恵と勇気と友情の物語)を観ました。笑いあり感動ありのお話で、子供たちもいろいろなことを感じ、考えることができたと思います。
        <子供の感想>
        laugh一番気に入った場面は、ルドルフが「あきらめないことの大切さ」を話すところです。ぼくも、すぐにあきらめることなく、いろいろなことに挑戦していきたいと思いました。
        laugh役者さんの声は全員高く、演技がとても上手でした。自分だったら緊張して棒読みになってしまいます。また、劇団員の団結力のすごさにも驚きました。また劇団たんぽぽの劇を観たいです。
      • ごはん、牛 乳、さばの塩焼き、肉じゃが すまし汁
          さばには、「マサバ」「ゴマサバ」「タイセイヨウサバ」の3種類があります。一般的にさばといえば「マサバ」のことで、背中に「サバ紋」と呼ばれる濃い青緑色の模様があります。さばは長崎県、茨城県、宮城県などで多く獲れます。塩焼きや煮つけなどの調理法で食べられることが多い魚ですが、新鮮なうちにさば缶に加工されたり、さば節と呼ばれるだしにも加工されます。さば節はうま味の濃いだしがとれるため、給食のみそ汁のだしにも使っています。

      • うどん、牛 乳、五目うどん、アーモンド入り三色揚げキャベツの赤しそあえ
          キャベツには、ビタミンUや、ビタミンKという栄養素が含まれています。ビタミンUは、別名「キャベジン」と呼ばれ、胃の粘膜を丈夫にして、胃を守ってくれる働きがあります。そして、ビタミンKには、出血したときに血を止めてくれる働きがあります。今日は、キャベツの赤しそあえにしました。

      • うれしい出来事

        2025年6月25日
           今日の朝、昇降口で子供たちを迎えた後、校舎内を歩いていたところ、数名の子供が廊下と階段を掃除している姿を見かけました。子供たちは、自分たちから進んで掃除をしているとのことでした。(みんなのために、学校をきれいにしてくれてありがとうございますlaugh
           この様子を見ていた他学年の子供たちが、
          「ぼくたちも、15分休みに掃除をしよう!」
          と話していました。
           指示を受けて動くのではなく、自分たちで気づき、考え、友達と協力しながら進んで活動する姿は、とても立派でした。
           この姿が、学校全体に広がっていくと素敵ですね。
           魅力ある楽しい初生小学校を、自分たちの力で創り上げていく 自分のため、みんなのためになることを『さあ、やってみよう!』

        COUNTER

         / 本日: 昨日:

        カレンダー

        最近の記事

        タグ