•  2年生は、体育科「リレー遊び(折り返しリレー)」に挑戦しています。
     リレーを行う前に、チームごとに分かれてエンジン!!「頑張るぞー、オーッ!!」の掛け声のもとチームの士気を高めていました。
     スタートの合図とともに、力いっぱい駆け抜ける2年生。リングバトンも上手に受け渡すことができていました。frown
  •  6年生は、算数「対称な図形」の学習に取り組んでいます。
     この日は、点対称の図形の作図の仕方について考えていました。
     子供たちは、点対称の図形の特徴を押さえながら、定規やコンパスを使って正確な図形を作図することができていました。
     集中して学習に取り組む姿勢も、さすがです!!
  •  6月4日(水)に、体育科「マット運動(4年生)」の研究授業がありました。
     子供たちは、できるようになりたい技を選び、その技ができるようにするための課題を見つけた上で授業に参加していました。
     今回の授業では、子供たちは自分の課題を解決するために以下の活動に取り組んでいました。
    〇チェックシートを活用しながら、課題解決に向けた動きのポイントを確認する。
    〇自分の課題を解決するための練習の場や活動方法を選ぶ。
    〇タブレット型端末を活用して、自分の動きを撮影してもらい、技の出来ばえを確認する。
    〇友達に自分の動きを見てもらい、その出来ばえを伝えてもらったり、アドバイスをもらったりする。
     以上のように、子供たちは友達との「関わり」の中で、自己選択・自己決定・自己調整を図りながら主体的に学びを深めていました。
     今回の授業では、「なりたい自分=〇〇の技ができるようになりたい!」といった思いをもち、課題解決に向けて粘り強く取り組む姿や、「友達が、〇〇の技をできるようになってほしい!」といった思いをもち、ペアの友達に、技の出来ばえを伝えたりアドバイスをしたりしながら活動する姿がたくさん見られました。
     今回は体育科の学習でしたが、他の教科・領域の学習においても個別最適・協働的な学習の実現を通して、自ら学び、共に創り出す子の育成を図っていきます。
  • ごはん、牛 乳、いり豆腐、きゅうりの昆布あえ、オレンジ
    「いり豆腐」を作る時は、まず、野菜を小さめに切り、豆腐を炒めて水気を切っておきます。そして、鶏肉・豆腐・野菜を一緒に炒め、最後に卵を入れて、焦がさないように火を通します。豆腐は、大豆から作られているため、いり豆腐には、大豆のおいしさと栄養が、たっぷり詰まっています。また、豆腐を炒ることで味がしみこみやすくなり、おいしく仕上がります。
  •  6月5日(木)の清掃活動から、なかよし(縦割り)清掃がスタートしました。
     なかよし班のリーダーである6年生から、清掃の仕方や役割の説明があった後、異学年の友達と協力して清掃活動に取り組みました。
     なかよし清掃では、上級生が下級生に優しく掃除の仕方を教えたり、手助けしたりする姿がたくさん見られました。(さすが初生小学校の上級生frown)これからも互いに力を合わせながら、自分たちの手で初生小学校をきれいにしていきましょう
  •  6月6日(金)に、加藤醤油の方を講師としてお招きし、6年3組と4組の子供たちが味噌づくりに挑戦しました。
     味噌づくりの過程は昨日のブログ「さあ、やってみよう!「味噌づくりに挑戦!」その①」で紹介した通り。子供たちは、味噌づくりに加え、加藤醤油さんの仕事に向き合う姿勢や仕事のやりがい等についても学ぶことができました。
     みなさんは、将来どのような職に就き、そしてどのような人生を歩んでいきたいですか?6年生は、総合的な学習を通して、自分自身の生き方について見つめていきます。

     
  •  2年生は、生活科の学習で野菜作りに挑戦しています。
     子供たちは、ミニトマトやピーマンなど自分で選んだ野菜を育てています。
     この日は、育てている野菜の成長の様子を観察していました。
    「葉っぱの数が増えてきたから、絵に描くのが大変だぁ~」
    「先生知ってる?ミニトマトって黄色の花が咲いていたところにできるんだよ!」
    「先生、見て見て、私の手より大きな葉っぱがあるんだよ!」
     子供たちから、いろいろなことを教えてもらいました。また発見したことを教えてくださいね
    frown
  •  6月3日(火)に、加藤醤油の方を講師としてお招きし、6年1組と2組の子供たちが味噌づくりに挑戦しました。
     はじめに、味噌の作り方について教えていただきました。味噌ができるまでの過程は次の通り。
     大豆を蒸してつぶしたものと、蒸したお米に種麹を混ぜて麹を作り、その麹に塩を加えたものを練り合わせます。(今回の味噌づくりはここまでの過程を体験しました。)
     練り合わせたものは容器の中に入れ、半年から3年かけて熟成・発酵させたら味噌の完成です。(子供たちの作る味噌は、半年間熟成させます。)
     半年後の味噌の完成が待ち遠しいですね。自分たちで作った味噌は、どんな味がするのかな?自分たちで作った味噌は、家庭科の調理実習に繋げていきます。楽しみですね。

     
     
  •  1年生の体育科の学習の様子です。
     青空の下、ボール投げ遊びや鬼遊びを友達と思いっ切り楽しみました。
     日差しが暑い日は、運動場に設置したテントの下で給水タイムlaugh
     熱中症にも十分気を付けながら、「楽しい体育」の授業を進めていきます。
  •  1年生は歌を歌うのが大好きです。
     この日も、教室から明るく元気な歌声が聴こえてきました
     アンコールにも応えてくれました。
     みんなで歌ってくれた「パプリカ」の歌、とっても素敵でした
     また、素敵な歌声を聴かせてください