2025年

  • 授業の様子(5年)

    2025年10月9日
      5年生の授業の様子をのぞいてみました。
      体育では「ソフトボール」の学習をしていました。前半はティーバッティングの練習をして、後半は簡単なルールでゲームをしました。子供たちからは楽しかったという声がたくさん聞こえてきました。
      算数では練習問題に取り組んでいました。一人で取り組む子、友達と教え合いながら取り組む子、先生と一緒に取り組む子というように、多様な学び方をしていました。
    • 6年校外学習(10/7)

      2025年10月8日
        6年生が校外学習に出かけました。
        訪れたのは、浜松科学館、龍潭寺です。
        浜松科学館では、サイエンスショーへの参加や、展示物の見学や体験を通して、科学の不思議さを楽しみました。
        龍潭寺では、江戸時代からの建物や庭園を見学し、日本の歴史と文化を堪能しました。
        修学旅行を目前に控え、公共のマナー、グループでの活動について学ぶ機会にもなりました。
         
      • 浜松市と大学との連携事業の一環として、聖隷クリストファー大学の作業療法学科のみなさんが「記憶力向上講座~忘れ物をしないコツ~」と題して講座を開いてくださいました。記憶には短期記憶と長期記憶があり、長期記憶を鍛えることが大事であることを教えていただきました。また、記憶力を向上させるコツを教えていただき、頭と体を使って実際に行いました。子供たちは、関心を持ち、楽しみながら取り組んでいました。
      • 授業の様子

        2025年10月3日
          今日は朝から涼しく、校服を着て登校する子が増えてきました。
          過ごしやすい気候になり、どの学級でも落ち着いて学習に取り組んでいました。
        • 体力テスト

          2025年10月2日
            今日は、全校で体力テストを行いました。50m走やボール投げ、反復横跳びなどの種目で、記録向上を目指しました。
            初めて挑戦する1年生は、6年生にサポートしてもらいながら取り組みました。
            去年より記録が良くなったことに喜んだり、思うように記録が伸びずに悔しがったりと、表れは様々でしたが、どの子も全力で取り組むことができました。
          • 3年生が、社会科の学習で遠鉄ストアに行きました。スーパーマーケットのひみつを知るために、商品の種類や並べ方、お客さんが買い物をしやすくする工夫などを、見学をしたり、実際に買い物をしたりして学びました。バックヤードも見学させていただきました。
             
          • 1、2年生がフルーツパークへ校外学習に出かけました。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、約束を守って仲良く活動しました。リンゴ狩り体験を行いました。収穫したリンゴは、家族へのおみやげに持ち帰りました。
             
          • 秋の訪れ

            2025年9月29日
              朝夕が涼しく感じられるようになりました。校庭を見渡すと、草花にも秋の訪れを見ることができます。例年よりも少し遅いようですが、確実に秋は深まっていきます。
            • 授業の様子

              2025年9月25日
                教室での授業の様子です。どのクラスも、落ち着いて学習に取り組んでいました。
              • 9/18に学校保健委員会を開催し、6年生が「みんなと健康との関わり」をテーマに学校医の先生からお話をうかがいました。生活習慣病やがんを例に、自分の健康に関心を持ち、定期的な健康診断、適度な運動、睡眠、栄養などが健康でいるためには大切であることを教えていただきました。最後は一緒にストレッチをして、体をほぐして終わりました。