2025年5月

  • 休み時間の様子

    2025年5月8日
      今日は、さわやかな日になりました。
      業間の休み時間には、多くの子が外に出て活動していました。
      サッカーや鬼ごっこ、遊具での遊びなどをして元気いっぱい体を動かしている子や、季節の草花や生き物を探して自然を満喫している子など様々でしたが、どの子も友達と楽しく過ごしていました。
       
    • 形に命をふきこんで

      2025年5月7日
        5年生が図工の学習で、タブレットのカメラ機能を使ったアニメーション作りに取り組みました。
        まず、身の回りにあるものを少しずつ位置をずらして撮影し、保存します。そして、それらを連続して再生することでコマ送りのアニメーションになります。実際のアニメーションも同じようにして作られていることを知り、子供たちは、出来上がりを想像し、試行錯誤しながら集中して取り組んでいました。
      • 1年生を迎える会

        2025年5月2日
          1年生を迎える会を行いました。全校の拍手に包まれる中、1年生が6年生と一緒に体育館に入場しました。ふれあいスクールによるオープニングで会が始まり、その後、縦割りグループごとの活動を行いました。グループごとに教室に分かれ、1年生の紹介、クイズ、ゲームなどをして楽しみました。最後にグループみんなで作ったプレゼントを1年生に渡しました。6年生がリーダーとなって、温かい雰囲気で会が行われました。1年生だけでなく、全校みんなで楽しむことができました。
        • 今日の給食

          2025年5月1日
            今日の給食は、ロールパン、牛乳、豚肉のトマトソース煮、お茶豆、マゼドアンスープです。
            「お茶豆」は、揚げた大豆にきな粉と天竜区産のお茶をまぶしています。4年生の教室を見ると、みんなで協力して手際よく配膳していました。いただきますをして、地域の味、季節の味を楽しみながらいただいていました。