2025年

  • クラシックコンサート

    2025年10月14日
      東京アーティスツ合奏団の皆様によるクラシックコンサートが壬生ホールで開かれ、清竜中校区の四小の子供たちが参加しました。
      第1部は、楽器を紹介していただきながらクラシック曲の演奏を聴きました。第2部は、子供たちが大好きな曲を歌と演奏で披露していただきました。子供たちや先生方が参加する場面もあり、音楽の楽しさを存分に味わい、楽しいひと時を過ごしました。
      東京アーティスツ合奏団の皆様、ありがとうございました。
    • 授業の様子(5年)

      2025年10月9日
        5年生の授業の様子をのぞいてみました。
        体育では「ソフトボール」の学習をしていました。前半はティーバッティングの練習をして、後半は簡単なルールでゲームをしました。子供たちからは楽しかったという声がたくさん聞こえてきました。
        算数では練習問題に取り組んでいました。一人で取り組む子、友達と教え合いながら取り組む子、先生と一緒に取り組む子というように、多様な学び方をしていました。
      • 6年校外学習(10/7)

        2025年10月8日
          6年生が校外学習に出かけました。
          訪れたのは、浜松科学館、龍潭寺です。
          浜松科学館では、サイエンスショーへの参加や、展示物の見学や体験を通して、科学の不思議さを楽しみました。
          龍潭寺では、江戸時代からの建物や庭園を見学し、日本の歴史と文化を堪能しました。
          修学旅行を目前に控え、公共のマナー、グループでの活動について学ぶ機会にもなりました。
           
        • 浜松市と大学との連携事業の一環として、聖隷クリストファー大学の作業療法学科のみなさんが「記憶力向上講座~忘れ物をしないコツ~」と題して講座を開いてくださいました。記憶には短期記憶と長期記憶があり、長期記憶を鍛えることが大事であることを教えていただきました。また、記憶力を向上させるコツを教えていただき、頭と体を使って実際に行いました。子供たちは、関心を持ち、楽しみながら取り組んでいました。
        • 授業の様子

          2025年10月3日
            今日は朝から涼しく、校服を着て登校する子が増えてきました。
            過ごしやすい気候になり、どの学級でも落ち着いて学習に取り組んでいました。
          • 体力テスト

            2025年10月2日
              今日は、全校で体力テストを行いました。50m走やボール投げ、反復横跳びなどの種目で、記録向上を目指しました。
              初めて挑戦する1年生は、6年生にサポートしてもらいながら取り組みました。
              去年より記録が良くなったことに喜んだり、思うように記録が伸びずに悔しがったりと、表れは様々でしたが、どの子も全力で取り組むことができました。
            • 3年生が、社会科の学習で遠鉄ストアに行きました。スーパーマーケットのひみつを知るために、商品の種類や並べ方、お客さんが買い物をしやすくする工夫などを、見学をしたり、実際に買い物をしたりして学びました。バックヤードも見学させていただきました。
               
            • 1、2年生がフルーツパークへ校外学習に出かけました。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、約束を守って仲良く活動しました。リンゴ狩り体験を行いました。収穫したリンゴは、家族へのおみやげに持ち帰りました。
               
            • 秋の訪れ

              2025年9月29日
                朝夕が涼しく感じられるようになりました。校庭を見渡すと、草花にも秋の訪れを見ることができます。例年よりも少し遅いようですが、確実に秋は深まっていきます。
              • 授業の様子

                2025年9月25日
                  教室での授業の様子です。どのクラスも、落ち着いて学習に取り組んでいました。