2年生は、算数科で「かけ算」の学習をしてきました。
1から9の段のかけ算九九の学習を終えました。今日は、かけ算九九の表作りに挑戦しました。九九の答えが書いてある表を、適当にブロックの形で切り、表のどこに入るか考え、当てはめていきました。答えから表の位置を考えるので、九九をしっかり覚えていないとできません。子供たちは、九九を唱えながら、答えのブロックがどこに入るか考えて九九の表を作っていました。
1から9の段のかけ算九九の学習を終えました。今日は、かけ算九九の表作りに挑戦しました。九九の答えが書いてある表を、適当にブロックの形で切り、表のどこに入るか考え、当てはめていきました。答えから表の位置を考えるので、九九をしっかり覚えていないとできません。子供たちは、九九を唱えながら、答えのブロックがどこに入るか考えて九九の表を作っていました。