2023年6月

  • 4年生は、書写の授業で、毛筆で「雲」という字を書きました。上下の文字のバランスをとり、紙面の大きさを考えて1文字を配置することに気を付けて書く学習でした。気持ちを落ち着かせ、一画一画丁寧に書いていました。どんな「雲」になったかな。子供たちの力作を御覧ください。
  • 3年生は、国語科で手紙の書き方を学びました。そして、実際におうちの人へ手紙を書きました。
    お手本を見ながら、書く内容を自分で考え、書き出し、本文、後付けの順で書きました。16日の参観会を紹介して、見に来てほしいという内容で書いた子が多くいました。
    御家庭で受け取ってください。
  • 今日の給食

    2023年6月15日
      献立「ご飯 牛乳 パオズ 五目いため さつまいものみそ汁」
      パオズ(包子)は、中国料理の点心で、具を皮で包んだものです。シュウマイのようにおいしかったです。
    • 1年生は、アサガオを育てています。2年生は、野菜の栽培活動を行っています。
      毎朝登校すると、生長の様子を見て、水掛けなどの世話をしています。そして、今こんなに大きく生長しています。きゅうりの収穫ができた子もいました。
      生長は、うれしいです。みんな、お世話を頑張っていますね。
    • 5年生は、みぶ学習(総合的な学習の時間)で、二俣の環境について探究活動を行っています。
      地域の二俣川の環境を調査しました。実際に川に入って、植物や生物を探したり、川の様子を見たりしました。今日の観察活動から課題を見つけ、探究活動を進めていきます。二俣川は、私たちの地域の大切な川です。
    • 6年生は、理科「体のつくりとはたらき」の学習で、呼吸の学習をしています。呼吸は、酸素を吸って二酸化炭素を吐くと言われますが、吐いた空気にどれだけ酸素と二酸化炭素が含まれるか調べる実験をしました。
      ビニール袋に息を吹き入れ、気体検知管を使って、酸素の量と二酸化炭素の量を調べました。すると、酸素は身の回りにある空気に含まれる量より吐いた空気に含まれる量の方が少なく、二酸化炭素は逆に身の回りにある空気に含まれる量より吐いた空気に含まれる量の方が多いことが分かりました。
      実験を通して、呼吸は空気中の酸素を吸い二酸化炭素を出すということが分かりました。
    • 今日の給食

      2023年6月13日
        献立「食パン りんごジャム 牛乳 ツナコロッケ 玉ねぎドレッシングサラダ カレースープ」
        カレースープは、人参、じゃがいもなどの具の大きさがちょうど良く、子供たちの大好きなカレー味が口いっぱいに広がりました。
      • 1年生は、音楽科「たん・たん・たんのリズムにのってあそびましょう」の学習を行いました。
        3文字のくだものの名前をリズムにのせて、手拍子をしました。
        「バナナ はい バナナ」「リンゴ はい リンゴ」「ミカン はい ミカン」
        元気なリズムが響き渡り、とても楽しそうでした。全体で行ったり、二人組で行ったりして楽しみながらリズムを学びました。
      • 今日の給食

        2023年6月12日
          献立「ご飯 牛乳 チキンカツ ひじきのサラダ 大根のみそ汁」
          チキンカツは、さくさくしていて肉厚で、とてもおいしかったです。
        • 6年生、図画工作科「墨の世界」の作品です。墨の濃淡を生かした、個性的で楽しい作品を御覧ください。