1日だけ大雨警報が出て休校になった1学期。71日間の1学期が終わります。
コロナ禍での授業・活動でしたが、学びを止めずにできたことをうれしく思います。
代表の子たちが今学期の反省や思い出などを発表しましした。
・友達にやさしくできました。
・クロールの息継ぎができるように努力しました。
・自然教室で仲間と協力できました。学校全体のために委員会活動も頑張りました。
1年生は、明るい挨拶ができました。学校生活にも慣れ、成長しています。
2年生は、勢いと元気があります。地域に出ての学習にも取り組みました。
3年生は、積極的に、人と、仲間と関わって、新しく始まった学習を頑張りました。
4年生は、何事にも前向きな4年生。タブレット型端末を使っての学習がとても進んでいます。
5年生は、自然教室での体験で、ひとまわりたくましくなりました。
6年生は、下級生に優しくて、行動力があるリーダーです。
あおぞら学級は、自分らしく、自分にできることをたくさん増やしました。
6年生の姿から、「リーダー」について考えました。
「ボス」と「リーダー」の違いは、ニホンザルとゴリラの集団を観察すると分かります。ニホンザルは、力の強いオスがボスになり、威張り、従えます。一方、ゴリラの社会はみんながトップを選びます。オスは、信頼と期待を背負ってリーダーとして振る舞うということです。リーダーは年齢や体格に関係なく、みんな対等に付き合い、えこひいきしたり言い寄ったり避けたりしません。言葉もありませんから、態度で示すそうです。これは、まさに6年生の姿です。6年生は、リーダーとして思いやりや活動への取組を行動や姿で示してきたと思います。
皆さんも「ボス」ではなく「リーダー」を目指してほしいと思います。
明日から夏休み。まずは、6年生は水泳記録会で自己ベスト記録を目指しましょう。5・6年生の30分間回泳に参加する人は、諦めず泳ぎ切ってください。そして、全校の皆さんにとって、自分や周りの人を大切にし、目標をもって進んでいろいろな学習・活動に挑戦する夏休みとなることを願っています。
2学期始業式に、笑顔で会いましょう。