11月が始まりました。今月も「実りの秋」に向けて、目標をもって頑張りましょう。
6年生は東京への修学旅行に行ってきました。そこで、集団行動の意識や約束を守る姿、仲間を思いやる姿など、6年生のよさがたくさん見られました。みんなで楽しい時間をつくることができました。
そして、3年ぶりに「陸上記録会」「天竜地区音楽科研究発表会」でも、5・6年生の皆さんが大活躍しました。
「陸上記録会」では、全員が自分の種目で力いっぱい挑戦しました。新記録を出せた人もいます。
「音楽科研究発表会」では、全員の心を一つにした演奏を披露しました。リズムもハーモニーも響き合っていて素晴らしい発表でした。
これらの行事はどれも「仲間と共に 学び、考え、行動する」姿であって、「みんなで創る」を体現したものです。
「自分から」「心を一つに」行動したからこそ得られた成果ではないでしょうか。
先月の朝礼で「自分から」するのがいい勉強になるというお話をしました。
ふれあいスクールの皆さんが挨拶運動を呼び掛けていることで、自分から挨拶できる子が増えてきました。地域の方からも
「登下校中に挨拶する子が増えてきました。」
というお言葉をいただきました。是非、「自分から」する勉強を続けていってほしいと思います。
そして、そこに友達や相手を思う「心」、粘り強く頑張る「心」を添えたいものです。音楽科研究発表会で頑張った5年生のように「心を一つに」して、これからの学校生活を築いていきましょう。
11月は「自分から」進んでよいことを見付け、「心」を添えて行動しましょう。