2025年

  • なかよし清掃開始

    2025年5月16日
      今日からなかよし清掃が始まりました。なかよしグループのリーダーである6年生から役割を伝えてもらうと、さっそく、清掃場所に移動して清掃を始めました。週に1回、15分間という短い清掃の時間ですが、1年間、力を合わせて学校をきれいにしていきます。1回目のなかよし清掃、みんな一生懸命に働くことができました。
    • 運動会に向けて「整備した運動場で安全に運動会をしたい」と、美化委員会が主催の「石拾い」ボランティアイベントが行われました。多くの児童が率先して参加し、運動場から大きな石がなくなりました。整備された運動場で、思いっきり運動会を楽しめたらと思います。
    • PTA交通安全指導の取組には、多くの保護者・地域の皆様に御協力いただきました。朝のお忙しい時間にもかかわらず御参加くださり、ありがとうございました。双葉小学校は今年度「交通安全教育推進モデル校」に指定されています。学校では年間を通じて、子供たちへの交通安全指導を計画的・継続的に行っていきます。
      保護者・地域の皆様には引き続き、子供たちの安全についての見守りをお願いいたします。
    • 今日の給食は、「食パン、牛乳、ミートボールのトマト煮、うずら卵とレタスのスープ、バナナ」でした。
      今日のデザートは、「バナナ」でした。日本人に最も多く食べられている果物です。ビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれています。忙しい毎日の中で栄養バランスを考えるのが難しいと思われがちですが、朝食や間食で「バナナ」を食べることで、不足しやすい栄養素を補うことができます。また、皮をむくだけで手軽に食べることができます。
      朝食を食べることで、一日の頭と体のスイッチを入れることができます。
    • 尿検査1次

      2025年5月16日
        今日は尿検査(1次)の提出日でした。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
        尿検査(2次)は5/30(金)です。該当する児童は、忘れずに提出をお願いします。
      • 「はなの みち」のお話。くまさんが持っていた袋に穴が空いていて、そこから種がこぼれていって、くまさんが歩いた道に花が咲いて、きれいな花の道ができたんだね。・・・・・場面の様子をみんなで考えました。
        「はなの みち」のお話、おもしろいね。国語の勉強って楽しいね。
      • 1年生は、図画工作科「音づくりフレンズ」の学習で、箱やカップなど自分が選んだ材料を使って楽器作りをしていました。箱・カップ・空き缶などを叩いて、輪ゴムや紐を動かして、棒で擦って、ビーズを入れたペットボトルを振って音を出したりするなど、子供たちは自分らしさが表れたオリジナル楽器にしようと工夫することができました。完成したら、みんなで合奏しましょうね。
      • 内科検診

        2025年5月15日
          今日の昼休みから6校時にかけて、内科疾患及び脊柱側弯・運動器の異常等の早期発見・早期治療を目的に、「内科検診」を実施しました。わかば学級・1年生から順に検診を行いました。
        • 6年生は、理科「ものの燃え方」の学習で、酸素・二酸化炭素の気体が入った集気瓶の中に、火のついたろうそくを入れたときの様子を観察しました。二酸化炭素の実験では、あっという間に火が消え、酸素の実験では、ろうそくの炎が明るく鮮やかに輝きました。その反応に子供たちから歓声が上がりました。子供たちは、実験を通して、酸素と二酸化炭素の性質について理解することができました。
        • 今日から運動場でダンス練習を始めました。今日は隊形移動を中心に練習をしていました。暑い中でしたが、子供たちは移動の仕方を覚えようと、最後まで真剣に取り組みました。『一生懸命がかっこいい!』