キッズチャレンジビジネス販売活動本番まであと2日です。
今日の6時間目には、地域の方々を御招待して「模擬販売」を行いました。子供たちのために多くの地域の方々が集まってくださり、充実した1時間になりました。
これまでは、教室や体育館の中で6年生同士がお客さん役、店員役に分かれて練習するだけだったので、子供たちの表情からも気合と緊張感が伝わってきました。
いよいよ、「模擬販売」開始です。チラシ員たちもお客様役の地域の方に声を掛け、チラシを渡しながらKCB(キッズチャレンジビジネス)への興味関心を引くための呼び掛けができていました。
パネル宣伝員たちは、今まで経験してきたことや調べたことなどを丁寧に話をしながら「伝える」ことを意識していました。ただ、振り返りのときに「いろいろな質問があってすぐに答えることができなかった。」や「パネルの表示についてアドバイスをもらった。」など、多くの気付きがありました。
販売員たちは、商品について紹介しながら、購入してくださるお客様役に対して一つ一つ落ち着いて対応することができました。「クレジットカードは使えないのですか?」や「レシートが欲しいのですが。」など、戸惑ってしまう要望に対しても、丁寧に対応する姿に子供たちの成長を感じました。子供たちの感想の中から「今日学んだことを当日の販売活動に生かしていきたい。」という意欲が感じられました。
さぁ、本番まであと少し・・・多くのお客様の笑顔のために、キッズチャレンジビジネスをやり遂げましょう。