4年理科「ものの温度と体積」の単元の1時間目。子供たちは、教師の演示実験を見つめます。蓋をしたペットボトルを少し凹ませて、湯の中にペットボトルを入れます。その後、今度は氷水の中へ・・・。ペットボトルの変化に子供たちから歓声が上がりました。ペットボトルの中でどんな変化が起こったのか・・・。子供たちは想像します。
主体的な学びにつながる、理科「ものの温度と体積」の単元の導入の授業でした。
主体的な学びにつながる、理科「ものの温度と体積」の単元の導入の授業でした。












ご覧のブラウザでは当ウェブサイトを適切に表示できない可能性があります。恐れ入りますが、最新のGoogle Chromeでご覧ください。
Google Chromeからご覧になる場合には、ここをクリックしてください。