3年生がリモート授業に取り組みました。教室だけでなく、生活科室や児童会室などに移動して、離れた場所から授業に参加しました。マイクの使い方、挙手の仕方などタブレットの操作をいろいろと試しながら理科の学習を行いました。
新型コロナ対策により社会全体で取り入れられるようになった「リモート」を、今後も自然災害に伴う警報発令や避難情報発令時の休校や感染症拡大防止等のための学級閉鎖等の際、子供の学びを保障するために利用していくことが考えられます。日常の学習活動の中で計画的に取り入れて、子供も指導者もICT活用の力をさらに高めていきたいと思います。
新型コロナ対策により社会全体で取り入れられるようになった「リモート」を、今後も自然災害に伴う警報発令や避難情報発令時の休校や感染症拡大防止等のための学級閉鎖等の際、子供の学びを保障するために利用していくことが考えられます。日常の学習活動の中で計画的に取り入れて、子供も指導者もICT活用の力をさらに高めていきたいと思います。