2025年

  •  理科「月と太陽」の学習の様子です

     どうして月の見え方が、日によって変わるのかについて考えました。
     ボールが月、電灯が太陽の光、地球である自分からどのように見えるのか、班でボールの位置を変えながら実験しましたsmiley
     
     月と太陽の位置の関係で、満月や新月、三日月などの形に見えることが分かりました

     天気の良い日の夜には、ぜひ月を観察してみてください。
  • 本日の献立

    2025年9月18日
      ごはん
      牛乳
      チンジャオロース
      わかめスープ
      りんごゼリー
      秋においしくなるくだものといえば、りんごやぶどう、なしやかきなどがあります。そのなかでもりんごは、世界中で人気のある食べ物です。イギリスには「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあります。これはりんごが栄養豊富で、生活習慣病の予防に効果があり、食物繊維やカリウムが含まれていることが由来になっています。今日のデザートはりんごゼリーです。
    • 本日の献立

      2025年9月17日
        ごはん
        牛乳
        ししゃものからあげ
        すきこんぶの炒め煮
        根菜のみそ汁
        今日は敬老の日にちなんだ行事食で「まごわやさしい」献立です。まめ、ごま、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ、いもの頭文字をとると、「まごわやさしい」になります。これらの食品は日本で昔からよく食べられていて、健康に過ごすために欠かせない栄養が多く含まれています。健康で長生きするために、「まごわやさしい」食べ物を取り入れるようにしましょう。
      • 本日の献立

        2025年9月16日
          ロールパン
          牛乳
          大豆入りミートサンド
          キャラメルポテト
          野菜スープ
           
          今日のミートサンドには大豆が使われています。大豆には、肉や魚と同じように、体を作るもとになるたんぱく質がたくさん入っています。それに加え、大豆は植物からできた食べ物なので、体の調子を整えるビタミンやミネラル、食物せんいも含まれています。肉にも大豆にもそれぞれ良いところがあるので、バランスよく食べることが大切ですね。
        • 本日の献立

          2025年9月12日
            ごはん
            牛乳
            じゃがいものそぼろあえ
            みそ汁
            わらびもち
            みそ汁は簡単に作ることができ、手軽に水分やたんぱく質、塩分などを補給することができるすぐれた料理です。また、みそ汁は、1つのおわんに様々な食材を入れることができるので、不足しがちな野菜やきのこ・海藻なども、無理なく食べることができます。ごはんとの相性も良く、だしがよくきいた日本の家庭料理です。
          • 本日の献立

            2025年9月11日
              ロールパン
              牛乳
              オムレツ
              きのこのクリームスープ
              バナナ
              きのこには、たくさんの種類があります。給食で使われているきのこには、しいたけ・えのきたけ・マッシュルーム・まいたけ・ぶなしめじ・エリンギなどがあります。きのこは、おなかの調子を整える食物せんいや、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなどの栄養を多く含んでいます。今日のきのこのクリームスープには、マッシュルームとぶなしめじが入っています。
            • 本日の献立

              2025年9月10日
                ごはん
                牛乳
                麻婆豆腐
                しゅうまい
                きゅうちゃんづけ
                きゅうちゃんづけは、よくかんで食べるカミカミメニューです。よくかむことで、食べ物の味がよく分かり、おいしさを味わうことができます。そして、あごが鍛えられ、歯並びがよくなります。さらに、むし歯の予防にも役立ったり、体の中で食べ物が消化されやすくなったりします。
              • 本日の献立

                2025年9月9日
                  ごはん
                  牛乳
                  ホキと大豆の磯辺揚げ
                  アーモンドあえ
                  実だくさん汁
                  アーモンドは、木になる実のひとつで、ナッツの仲間です。かたい殻をむいた中にある種がアーモンドです。あたたかく雨が少ない地域でよく育ち、主にアメリカで生産されています。アーモンドに豊富に含まれるビタミンEには、抗酸化作用があり、元気な体を作るために役立ちます。
                • 9月8日の献立

                  2025年9月9日
                    ロールパン
                    牛乳
                    煮込みミートボール
                    ベジタブルスープ
                    梨は、日本で栽培されている果物の中でも歴史が古く、弥生時代には食べられていたという記録があります。梨の特徴である「シャリシャリ」とした食感は「石細胞」とよばれるもので、腸を刺激し、便秘を予防するはたらきがあります。梨は日本全国で栽培されていて、浜松市では、三方原や浜北などで盛んに作られています。秋を代表する旬のくだものです。
                  • 今日の様子

                    2025年9月8日
                       2学期が始まり2週目に入りました。
                       今日の2時間目の様子です。

                       まだまだ暑い日が続きそうです。早寝早起きで体調に気を付けましょう。
                       3年1組では、理科の「音の不思議」の学習をしていました。
                       音がものの振動によって伝わることを学ぶために、糸電話をつくって確かめました。
                       本当に声が伝わることを実感し、喜んでいました。
                       5年1組では、国語の「どちらを選びますか」学習で、対話の練習をしていました。
                       説得力のある理由を言うにはどのようにするといいのかを考えるために、「山派」と「海派」に別れて自分の意見を伝えました。
                       今度は自分たちで話題を考えて、説得の力のある対話の練習をしていくそうです。
                       6年2組では、体育で「ソフトバレーボール」の学習をしていました。
                       今日は、試しのゲームを行い、今後、今日のゲームで感じたことをもとにルールづくりをしていきます。
                      「ボールの操作が難しいなあ」「みんなで楽しむにはどうしよう」こういった課題をどうしていくか、次回が楽しみです。