1年2組の技術科の授業です。
この日、担任の舘山先生の研究授業が行われ、たくさんの教員が参観しました。
いつもと少し違う雰囲気でしたので、先生も子どもたちも少し緊張があったかもしれません。
1年生の技術科では、板材を用いた作品の設計と製作を行っています。
すでに設計を済ませ、前回までに板に部品を描き終えたところ。
この時間の目標は「のこぎりでまっすぐに切断できるようになろう」でした。
両刃のこぎりの刃の使い分け方、あさりの役割などを学び、上手に切るためのポイントを確認。
まずは舘山先生がお手本を示し、みんなもそれぞれに切断練習をしました。
一生懸命のこぎりで練習している子どもたち。
安全に気を付けながら活動ができました。
清掃、片付けも率先してやれて、みんな頑張っていました。
この日、担任の舘山先生の研究授業が行われ、たくさんの教員が参観しました。
いつもと少し違う雰囲気でしたので、先生も子どもたちも少し緊張があったかもしれません。
1年生の技術科では、板材を用いた作品の設計と製作を行っています。
すでに設計を済ませ、前回までに板に部品を描き終えたところ。
この時間の目標は「のこぎりでまっすぐに切断できるようになろう」でした。
両刃のこぎりの刃の使い分け方、あさりの役割などを学び、上手に切るためのポイントを確認。
まずは舘山先生がお手本を示し、みんなもそれぞれに切断練習をしました。
一生懸命のこぎりで練習している子どもたち。
安全に気を付けながら活動ができました。
清掃、片付けも率先してやれて、みんな頑張っていました。