1、2年生の保健体育科の授業にて、バドミントンの勝ち残り戦を行っています。
自分のテーマを踏まえ、挑戦者は相手に対し、「半分より前に打つのを禁止する」「ヘアピンを禁止する」などの制限を設定し、苦手な動作を克服できるよう工夫をしていました。また、挑戦を受ける人は、相手からの制限の穴をいかにつくか、考えながら試合をしていました。
試合の合間で、生徒はタブレットに試合の「反省」と「次への課題」の入力を行い、着実に上達できるよう「考える+実践」の繰り返しを頑張っていました。
自分のテーマを踏まえ、挑戦者は相手に対し、「半分より前に打つのを禁止する」「ヘアピンを禁止する」などの制限を設定し、苦手な動作を克服できるよう工夫をしていました。また、挑戦を受ける人は、相手からの制限の穴をいかにつくか、考えながら試合をしていました。
試合の合間で、生徒はタブレットに試合の「反省」と「次への課題」の入力を行い、着実に上達できるよう「考える+実践」の繰り返しを頑張っていました。