• 6年 歴史の授業

    2025年7月14日
       6年生の歴史の授業の様子です。単元の大きな課題に向かって、自分なりに歴史の教科書の文章や資料を読み取り、大切なことをスライドやノートにまとめていく学習をしています。子供たちは、自分なりのまとめ方で、友達と相談し合ったり、教え合ったりしながら、自分なりのペースで学習を進めていきます。じっくり教科書から読み取ってもよし、早めに教科書を終えて、興味があることをインターネットを活用して調べてもよし、自由な進度で学習をしています。また、話し合いをしながら黒板に内容をまとめ、大切なポイントを確認しています。「もっと時間が欲しい。」「もう授業終わったの!?国語の『時計の時間と心の時間』みたい。」などの声も多く、大変嬉しく思っています。
    • 思春期を迎える4年生が
      男女に分かれて、体と心の成長について、お話を聞きました。
      4年生の今の時期は、体も心も大人に向けて大きく成長すること、
      今までとは違う体と心の変化が出てくること、
      それらには個人差があって人それぞれ違うこと、
      違いをからかったり、悪く言ってはいけないこと等を学びました。

      男女それぞれ真剣に話を聞くことができました。
      女子はお話後に質問がとてもたくさん出て、
      自分の体、女性の体について知ろうとする真剣さが伝わって来ました。
       
    • 6月 クラブ活動

      2025年7月10日
         6月に実施した全3回のクラブ活動の様子です。自分の興味関心に応じて選んだクラブ活動で、楽しく活動することができました。たくさんのCSボランティア(風の子太陽の子応援団)の方々が協力してくださり、安全で、そして楽しい活動となりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
      •  スクールカウンセラーの先生をお招きし、ストレスマネジメント教室を行いました。
          人それぞれストレスとなる要因が異なることや、ストレスに対応する方法について学びました。特に、良いコーピングと悪いコーピングについて詳しく知ることができました。
         学んだことをこれからの生活の中で活かしていけるといいですね。
         
      •  浜松市青少年育成センターから講師をお招きし、情報モラル講座を開きました。
         インターネットを使う際の危険性や注意点などのお話を聞きました。特に子供たちにとって身近なSNSやオンラインゲームでのトラブルについて詳しいお話がありました。インターネット上でどのように他の人と関わっていくのかを考える良い機会となりました。
      • 七夕献立

        2025年7月7日
          7月7日は七夕で、それにちなんだ献立を提供しました!
          献立の紹介
          ごはん・牛乳・あじの南蛮漬け・天の川汁・フルーツミックス
          七夕は、願い事や歌を書いた五色の短冊を笹竹に結び、願い事が叶うように祈ります。
          また、1000年以上前から、七夕にそうめんを食べる習慣があったそうです。
          給食では、「そうめん」と「星が描かれているなると」を天の川に見立て、天の川汁という献立名で提供をしました!
          また、今回は星形に切り抜いたにんじんを1クラス2個ずつ入れ、提供しました。
          フルーツミックスにも、パインや桃、みかんゼリーの他に星形のナタデココも使用しました。
          にんじんを輪切りにして、星形に切り抜きました。余白の部分は、小さないちょう切りにして提供しました。
          にんじんは、別の釜で茹で温度確認もし、衛生面に配慮して提供しました。
          完成した天の川汁です。
          和える前のフルーツミックスです。白色の食材が星形のナタデココです。
          中学年では「当たり前に食べていたにんじんが、まさか星形のがあるなんて思わず、何も見ずに食べてしまった!」という子もいました。
          また、栄養教諭が「星形のにんじんはこんな感じだよ!」と写真を見せると、「食べたかった~~!!」と悔しがっていた子もいました。
        • 今年度も6月24日(火)にクローバーミーティングを行いました。
          「クローバーミーティング」とは
          相生小、飯田小、東部中の東部中学校区の3校が
          各校の保健委員会活動について情報交換をする
          オンラインミーティングです。
          相生小からは3人の保健委員が参加しました。
          テーマは「今年度の保健委員会活動紹介」「各校の熱中症予防対策」でした。
          相生小は「すこやかチェック」「保健集会」等の保健委員会活動を紹介しました。
          保健委員長からは「3人ともしっかりできました。
          各校の活動の中でも特に、東部中がおこなっている
          『上靴持ち帰りデー』の活動が参考になりました。
          2校の活動の工夫を知れて、自分たちの活動の幅が
          広がりました。」との感想があがりました。
        • 4年 妊婦体験

          2025年7月1日
             総合的な学習の時間の活動で、妊婦体験を行いました。
             講師の先生から、お腹にいる赤ちゃんは、初めはとても小さいことや生まれる直前になるとスイカほどの重さになることを教えていただきました。
             風船をエプロンの中にいれて、階段を歩いたり、寝転がったりして妊婦さんの生活や気持ちを体験しました。体験を通して、「お腹に赤ちゃんがいると、階段を下りるときに足元が見えなくて大変だよ。」、「普段の生活でも困ることが多くあるんだね。」と妊婦さんの大変さに気が付くことができました。
             また、振り返りでは、「お母さん達は、大変な思いをして産んでくれたから感謝したい。」、「街中で妊婦さんを見かけたら優しく声を掛けたい。」といった思いをもつことができました。
          •  6月24日(火)、校外学習に行ってきました。午前中は、社会科の学習の一環として、大原浄水場を見学しました。浄水場の中で、どのように水道水が作られているかについて、職員の方に教えてもらいました。出来立ての水を飲ませてもらい、「おいしい!」、「学校の水より甘いよ!」と嬉しそうでした。
             午後は、総合的な学習「相生ハートフルチーム」の一環で、静岡文化芸術大学にあるユニバーサルデザインについて見学をしました。事前学習で見つけたユニバーサルデザインを探したり、疑問に思ったことを質問をしたりして学びを深めることができました。大学の中にあるユニバーサルデザインが「どんな人のためにあるのか」を考えながら見学することができました。
             活動を通して、グループやクラスで協力して行動できました。校外学習で学んだことを、今後の学習につなげていけるといいですね。
          • 5年生 調理実習

            2025年6月25日
               5~6月に家庭科の学習で、初めて調理実習を行いました。かわなでのワイルドカレー作りの大成功につながりました!

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ