•  12月に、東部中学校の2年生が相生小学校に来て、6年生に向けて、東部中学校の生活や学習について教えてくれました。
     学習や生活の面で小学校とは異なるところ、少し似ているところをプレゼンテーションソフトを用いて発表してくれました。
    これからの中学校生活について、考えるよい機会になりました。
     東部中学校のみなさん、ありがとうございました。
     
  • 行事食「鏡開き」

    2026年1月12日
      1月9日は、1月11日の「鏡開き」にちなんだ献立を提供しましたsad
      1月9にちの給食
      ごはん・牛乳・いりどり・だいこんの浅漬け・おしるこ
      年末から1月は、行事食が多いため、栄養教諭が1・2年生に「12月31日に年越しそばを食べた?」「お正月、お雑煮やお節料理を食べた?」などと尋ねると、半数くらいの子供たちから「食べたよ!」と教えてくれました。
      また、お雑煮を知らず食べていた子もおり、「みそ汁にお餅が入っていた!あれが雑煮なのか!」と知った子や「関西のおばあちゃんの家でお雑煮を食べたよ」と親戚が集まり正月料理を味わったことを教えてくれた子もいましたlaugh
      栄養教諭が、鏡餅のイラストを見せ「これなーんだ!」と問うと、大勢の子が「鏡餅!」と答えていました。
      鏡餅や鏡開きについて説明すると、お汁粉を味わって食べていました
    •  2学期にハードル走に取り組み、自分に合ったインターバルを見つけるために練習しました。ただ運動をするだけでなく、お互いの動きを見合って、気付いたことやできていたことを伝えています。友達の動きを見たり、自分が運動をしてみたりして気付いたことや学んだことについて、その場でメモを取ることで、次時の学習に活かせるようにしています。
       4年生としての学び方が身に付いてきました。他の教科や、5年生での学習にもつなげていきましょう。
    •  12月に、ピアノ調律師の方をお招きして、ピアノ調律師の仕事についてお話を聞きました。
       はじめにピアノの歴史や、関わった音楽家、文化人のお話を聞きました。調律師の方の知識の深さ、豊かさに「仕事をする」とは、それに関する専門的な知識を身に付けていることだと感じました。
       次にピアノの仕組みや調律の仕方について説明をしていただきました。弦の張力の大きさや響板の大切さを実際に知ることができました。
       また、2016年に調律師のライセンスができ、さらなる技術や専門性を磨いていることが分かりました。
       最後にピアニストの方によるピアノの演奏を聴きました。調律したピアノで、素晴らしい演奏をしてくださいました。間近で聴くピアノの音、めったにできない体験となりました。
       ドビュッシー アラベスク第一番
       ベートーベン ピアノソナタ第32番 第一楽章
       リスト 愛の夢
       ショパン 英雄のポロネーズ
    •  新年あけましておめでとうございます。今年も子供たちの様子をたくさん紹介していけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
       さて、2026年(令和8年)、令和7年度の3学期がスタートしました。始業式後、校長先生の「自分の目標に向かって、馬のようにまっすぐ、力強く進む一年にしよう!」という話を受けて、どのクラスでも3学期に向けて話し合い、3学期の目標を短冊や絵馬、ワークシートなどに書いていました。また、友達と一緒にすごろくを楽しんだり、思い出を話したりして、とても和やかな時間を過ごしていたクラスもありました。3学期のスタートとして充実した初日となりました。
    • 感染症の広がりにより延期が続いていた第2回避難訓練を行いました。
      今回は、階段にある防火扉を閉めた状態で、避難経路を通ってみるという体験を行いました。
      子供たちは、扉が閉まっていることで、いつもと大きく違う廊下や階段の雰囲気に驚いていました。
      いつ、どこで起きるか分からない自然災害なので、様々な状況を想定して行っています。
    • 5年生 校外学習

      2025年12月23日
         5年生は12月19日にスズキ歴史館と浜松市防災学習センターへ校外学習に行きました。
         スズキ歴史館では、社会科「自動車をつくる工業」の学習で学んだことを確かめたり、授業で学んだことをより詳しく見たり聞いたりすることができました。初めて知ることも多く、子どもたちは興味をもって見学をすることができました。
         浜松市防災学習センターでは、「自分の命は自分で守る」というお話を聞きました。自分で自分の命を守る「自助」、助ける人になる「共助」が大切だと教えていただきました。また、南海トラフ巨大地震が起こる可能性があることも聞き、防災意識を高めました。
      • 心の日(12月)

        2025年12月22日
          今年度6回目の「心の日」の活動を行いました。
          この日は「自分のすきなもの・とくいなもの」をあげて
          友達に紹介する活動でした。
          「食べ物」「色」「教科」「運動」等の9項目について友達と交流する中で、
          友達の好きなものを知ったり、
          改めて自分のよさを感じたりすることができました。
          「みんなといっぱいこうりゅうができて、みんなのすきなものがわかりました。」
          「みんなとこうりゅうしてちがう考えだったので、またちがう人とこうりゅうしたいです。」
          「すきなアニメが〇〇さんと同じでびっくりした。」
          「いろいろな人のすきなものを知れて楽しかった。また交流をして仲を深めたい。」
           等の感想があがりました。
        • 11月末に実施予定だった「保健集会」
          校内のインフルエンザ流行により延期になり、
          現在、保健委員が劇の練習中です
          司会、劇、小道具、放送、ポスター等の担当に分かれて
          準備を進めています。
           
          1月中旬の本番に向けて、
          それぞれの役割で奮闘中です。
          本番は、みんなに楽しんで学んでもらえる集会になるといいです
        • 12日は「ふるさと給食の日」、15日は冬至の行事食でした!
          12月12日の給食
          ごはん・牛乳・五目あんかけごはん・さつまいもの抹茶塩かけ・みかん
          12月15日の給食
          ごはん・牛乳・さばの塩こうじ焼き・かぼちゃのほうとう・ゆずだいこん
          私たちが住んでいる静岡県は、お茶の生産量が多いことで有名です
          今回は、飲むのではなく、食べてお茶の風味を感じでほしいと思い、給食室で作った抹茶塩を揚げたさつまいもにまぶして提供しました
          子供たちは、お茶の苦みやさわやかな香りを感じつつ、さつまいものほくほくとした食感やほのかな甘みなどを楽しみながら食べていましたsad
          また、五目あんかけごはんやデザートには、浜松産のチンゲンサイ、みかんを使用しました。みかんは甘味が強く、とてもジューシーで、多くの子に人気がありましたindecision
           
          冬至は、1年で最も昼の時間が短く、夜が長い日のことです
          この日に、かぼちゃを食べたり、ゆず湯を入ったりすると、風邪をひかないと言われており、それにちなんで、かぼちゃのほうとう、ゆずだいこんを提供しました
          5・6年生に、「冬至といえば、どんな食べ物が思い浮かぶ?」と聞くと、「さば?」「ほうとう?」という子もおり、この機会に冬至の行事食について知ることができたようでしたlaugh
           

        COUNTER

         / 本日: 昨日:

        カレンダー

        最近の記事

        タグ