• 5年生 校外学習

    2025年12月23日
       5年生は12月19日にスズキ歴史館と浜松市防災学習センターへ校外学習に行きました。
       スズキ歴史館では、社会科「自動車をつくる工業」の学習で学んだことを確かめたり、授業で学んだことをより詳しく見たり聞いたりすることができました。初めて知ることも多く、子どもたちは興味をもって見学をすることができました。
       浜松市防災学習センターでは、「自分の命は自分で守る」というお話を聞きました。自分で自分の命を守る「自助」、助ける人になる「共助」が大切だと教えていただきました。また、南海トラフ巨大地震が起こる可能性があることも聞き、防災意識を高めました。
    • 心の日(12月)

      2025年12月22日
        今年度6回目の「心の日」の活動を行いました。
        この日は「自分のすきなもの・とくいなもの」をあげて
        友達に紹介する活動でした。
        「食べ物」「色」「教科」「運動」等の9項目について友達と交流する中で、
        友達の好きなものを知ったり、
        改めて自分のよさを感じたりすることができました。
        「みんなといっぱいこうりゅうができて、みんなのすきなものがわかりました。」
        「みんなとこうりゅうしてちがう考えだったので、またちがう人とこうりゅうしたいです。」
        「すきなアニメが〇〇さんと同じでびっくりした。」
        「いろいろな人のすきなものを知れて楽しかった。また交流をして仲を深めたい。」
         等の感想があがりました。
      • 11月末に実施予定だった「保健集会」
        校内のインフルエンザ流行により延期になり、
        現在、保健委員が劇の練習中です
        司会、劇、小道具、放送、ポスター等の担当に分かれて
        準備を進めています。
         
        1月中旬の本番に向けて、
        それぞれの役割で奮闘中です。
        本番は、みんなに楽しんで学んでもらえる集会になるといいです
      • 12日は「ふるさと給食の日」、15日は冬至の行事食でした!
        12月12日の給食
        ごはん・牛乳・五目あんかけごはん・さつまいもの抹茶塩かけ・みかん
        12月15日の給食
        ごはん・牛乳・さばの塩こうじ焼き・かぼちゃのほうとう・ゆずだいこん
        私たちが住んでいる静岡県は、お茶の生産量が多いことで有名です
        今回は、飲むのではなく、食べてお茶の風味を感じでほしいと思い、給食室で作った抹茶塩を揚げたさつまいもにまぶして提供しました
        子供たちは、お茶の苦みやさわやかな香りを感じつつ、さつまいものほくほくとした食感やほのかな甘みなどを楽しみながら食べていましたsad
        また、五目あんかけごはんやデザートには、浜松産のチンゲンサイ、みかんを使用しました。みかんは甘味が強く、とてもジューシーで、多くの子に人気がありましたindecision
         
        冬至は、1年で最も昼の時間が短く、夜が長い日のことです
        この日に、かぼちゃを食べたり、ゆず湯を入ったりすると、風邪をひかないと言われており、それにちなんで、かぼちゃのほうとう、ゆずだいこんを提供しました
        5・6年生に、「冬至といえば、どんな食べ物が思い浮かぶ?」と聞くと、「さば?」「ほうとう?」という子もおり、この機会に冬至の行事食について知ることができたようでしたlaugh
         
      • 5年生 学年集会

        2025年12月15日
           5年生は3学期に向けて学年集会を開きました。今回の学年集会では、これまで以上にリーダーとしての意識を高めていくために、5年生の担任だけではなく、委員会担当や主幹教諭の話も聞きました。
           委員会活動とはどのようなものなのかを改めて考え直し、これまでの自分の活動を振り返りました。
           3学期は大きく変わるタイミングという話を聞き、委員会活動や6年生を送る会に向けてこれから自分がどのようなことをしていきたいのかを考えました。
           1学期から成長してきた5年生ですが、2学期の残りと3学期でよりリーダーへの意識を高め、6年生へと繋げていきたいです。
        • 学校保健委員会

          2025年12月9日
            今年度の「学校保健委員会」を開催しました。
            「学校保健委員会」は、児童、教員、PTAのみなさんが参加して保健のテーマについて
            課題を理解したり学んだりする会です。
            今年度の相生小のテーマは「けが予防のためのストレッチを学ぼうⅡ」でした。

            昨年度に引き続き、
            浜松市リハビリテーション病院 医師の尾藤先生、理学療法士の大木先生、鈴木先生を講師に
            お招きしました。
            児童保健委員の代表3人が「けが・ストレッチについてのアンケート結果」を
            発表しました
            「子どもロコモ」についてお話を聞いたあと、
            裸足になってストレッチを体験しました。
            児童からは「体を動かすのが楽しいことを久しぶりに感じました。ストレッチが気持ちよかったです。」
            「ストレッチをした時に痛みもあったけど、ストレッチをした後、できなかったことが少しできるようになって良かったです。」
            等の感想が挙がりました。
            今日教わったストレッチを続けて、けが予防につなげていってほしいです。
            ご参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
          • 持久走記録会

            2025年12月7日
               12月4日(木)に、持久走記録会が開催されました。
               風が強くとても寒い日になりましたが、爽やかな青空のもと、元気いっぱいの子供たちが、自分の目標に向かって全力で走りました。さすが、風の子太陽の子です!
               CSボランティアの方々もコースの見守りや応援、片付けなどで御協力いただきました。本当にありがとうございました!
            • 12月5日(金)の昼休みの様子です。相生の子供たちは風の子太陽の子!寒さなんて全く関係ありません。元気いっぱいに外で遊んでいます。修理をしていたターザンロープも今日から使えるようになり、久しぶりの遊びを楽しんでいました。どの子も、運動場のルールを守って遊んだり、終わりの音楽が鳴ったらすぐに片付けて校内に戻ったりするなど、とても素晴らしい姿が見られた昼休みでした。
            •  今日は講師の方に「光の出張授業」をしていただきました。
               講話の中で、「何のために学ぶのか。その中で、自分の興味をみつける。」といった話がありました。6年生の子供たちは、自分今の学びと自分の夢や関心をつなげながら話を聞き、将来について考えるきっかけとなりました。
            • 11月25日(火)からの1週間は相生小の学校保健週間でした。

              26日(水)には「心の日」の活動を行いました。
              この日は「友達のよいところ」を探す活動です。
              クラスによって、グループごと、クラス全体と
              異なる方法で友達のよいところを探しました。
              「計算が速くていいね。」
              「ノートがいつもきれいだね。」
              「積極的に発表しているね。」
              「人にやさしいね。」
              と友達からいいところのメッセージがたくさん届きました。
              友達からのメッセージを見て「みんながいいところを言ってくれてうれしい。」
              「みんなやさしいなと思いました。」等の感想が挙がりました。
              これからも友達のよいところをたくさん見つけられる目を持ち続けてほしいです。

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ