• 心の日(1月)

    2026年2月2日
      今年度7回目の「心の日」の活動をしました。
      この日は「〇年〇組 最高!」を行いました。
      4月からの現在のクラスでの学校生活も残りわずかです。
      自分のクラスのよいところ、最高だと思うところを考え、クラスのみんなと意見を交換しました。
      黒板に書かれた大きな風船をクラス全員で仕上げたり、
      班ごとによいところの数を競ったりと、
      さまざまな方法での交流も見られました。
      児童の感想として
      「クラスのいいところやすきなところをみつけて、すごくいいきもちになりました。」
      「この学習をやって、〇年〇組にはこんないいところがあるのだと思い、残り34日間もっといいところをのばしていきたいです。」
      「〇年〇組のいいところがたくさん見つけられました。これからもどんどんよいところを増やしていくために、自分ができることから進んでやっていきたいです。」
      等があがりました。
    • 身体測定(1月)

      2026年1月28日
        1月の身体測定を実施しました。
        測定前に、1~5年生は「手洗い」に関連した話を、
        6年生は「東部中からの応援レター」の話を
        聞きました。
        6年生は、東部中の保健の先生、栄養の先生が送ってくださった動画を見て、
        中学校生活の生活リズムを学びました
        今のうちに準備した方がよいことが少しずつわかってきました。
        1~5年生の「手洗いの話」の中に出てきた、
        手の汚れが残りやすい場所は
        「指と指の間」「つめ」「手首」だと確認しました。
        その3カ所を意識して洗うことが大切です
        実際に洗うイメージで、手洗いを練習しました。
        まだまだインフルエンザ流行の時期が続いています。
        教わった手洗い方法を家族にも教え、
        家族みんなで感染症を予防しましょう
      • 19日から23日まで「学校給食週間」を実施しました
        給食週間のテーマ「ちゃんと食べて未来の自分につなげよう!~健康・幸せ・食生活~」にちなんだ献立のテーマで給食を提供しましたwink
        第4次浜松市食育推進計画をもとに、給食週間のテーマや献立テーマを決めて、提供しました!
        19日の給食
        ごはん・牛乳・ポークカレー・コーンサラダ・フルーツミックス
        献立テーマ 昔の給食
        学校給食ができて35周年を記念して、昭和57年に全国の学校給食で一斉にカレーライスを提供したことにちなんだ献立です。今も昔もカレーは人気メニューです。おかわりをした子がたくさんいました
        20日の給食
        ごはん・牛乳・あじのごまみそかけ・大豆と昆布の炒め煮・実だくさん汁
        献立テーマ まごわやさしい献立
        「まごわやさしい」は、昔から人々の健康を支えてきた和食で使う食べ物の頭文字をとったものです。子供たちは、どこに豆やごま、きのこ等があるか、給食をよく観察しながら食べていましたindecision
        21日の給食
        パン・牛乳・かぼちゃひき肉コロッケ・だいこんのレモンマリネ・冬野菜のミルクスープ
        献立テーマ 野菜を食べよう献立
        冬野菜をふんだんに取り入れた献立です。冬野菜は、のどなどの粘膜を丈夫にするビタミンAや寒さに対する抵抗力をつけるビタミンCが多く含まれています。かぼちゃひき肉コロッケは外はカリっと、中はかぼちゃのホクホクとした食感が楽しめ、好評でしたcheeky
        22日の給食
        ごはん・牛乳・鶏肉のお茶あえ・もやしのおかか炒め・沢煮わん・お茶クリーム大福
        献立テーマ お茶を楽しむ献立 
        1月19日から23日は「静岡茶愛飲週間」です。お茶を飲んだり、お茶を使った料理を食べたりしながら、お茶の良さを知ろうという週間で、それにちなんだメニューです。揚げた鶏肉に細かく刻んだ茶葉を和えました。お茶の風味も感じられ、子供たちも大喜びで食べていました
        23日の給食
        パン・牛乳・いちごジャム・オムレツ・野菜スープ・バナナ
        献立テーマ おすすめ朝ごはん
        忙しい朝ごはんでも、主食・主菜・副菜のそろった朝ごはんを手早く簡単に用意できるといいですね。野菜スープには、野菜だけではなく、ウインナーや豆も使用した具だくさんのスープで、栄養もたっぷりです今回はいちごジャムを提供しました。パンが苦手な子でもジャムを塗ることで、食が進んだ子も多くいました
        給食は体だけではなく、心の健康づくりにも欠かせません!
        クラスのみんなと協力して準備や片づけをすること、マナーを守って楽しく食事をすること、苦手な食べ物をチャレンジして食べること、給食に関わる人に感謝をすることも、子供たちの心を大きく成長させてくれますlaugh
        給食週間中は、目新しいメニューや人気のメニューが多く、子供たちは毎日の給食を楽しみにしていました
        給食を通して、未来の自分のために食事のとり方を見直したり、地元の食材を知ったりする機会になったかと思いますblush
      • 保健イベント開催

        2026年1月26日
          11月末から延期になっていた保健イベントを、
          1月中旬の昼休みに行いました
           
          たくさんの児童がイベントに参加しました。
          保健に関する〇×クイズを、
          保健委員会の児童が、劇を交えながら発表しました。
          例えば「転んで擦りむいたら、すぐにばんそうこうを貼っておけばよい、〇か×か。」
          のような問題が出ます。
          ちなみに、この問題の正解は「×」です。
          保健委員会児童は、大勢を前に緊張しながらも
          秋から練習してきた成果を発揮して
          発表をしました。
          たくさんの児童が、
          クイズを楽しみながら、保健の内容を学ぶことができました。
        •  理科の授業で、磁石と鉄の距離による力の変化を調べる実験を行いました。
           棒磁石とクリップの間にプラスチックの板を挟み、その枚数を変えることで、引き付けられるクリップの個数がどのように変わるか、実験しました。
           板の枚数が増え、磁石とクリップの距離が遠くなるにつれて、引き付ける力が弱まっていく様子を、子どもたちは丁寧に記録していました。
        • 給食週間<朝活動>

          2026年1月21日
            19日から23日まで「学校給食週間」を実施しています!
            今年の給食週間のテーマは、「ちゃんと食べて未来の自分につなげよう!~健康・幸せ・食生活~」です
            今日の朝活動で、栄養教諭から給食週間の由来やその思いについて話がありましたlaugh
            その後、給食に関わる人への感謝の気持ちについてクラスの仲間と考えました。
            各クラスで、給食に関わる人はどんな人がいるか確認し、多くの人のおかげで給食を食べていることに気づいた子もいたようでした
            また、感謝の気持ちをどのように伝えるか、クラスみんなでできることを近くの仲間と意見交換をし、「残さず食べる」や「感謝の気持ちを込めて食事のあいさつをする」などの話が出ました
             
            未来の自分のために、好き嫌いせず、バランスよく食事をとり、心と体の健康(健幸)づくりをしていきたいですねfrown
          • 2年 九九検定

            2026年1月20日
              1月9日(金)
               九九検定が始まりました。まずは「上り九九」から挑戦しました。ドキドキワクワクしながら、何度も挑戦しました。「合格」のサインをもらうと、教室中に笑顔がたくさん広がりました。冬休みにたっぷり練習した成果が表れていたようです。
               地域のCSボランティアの皆様にも助けていただきました。ありがとうございました。
               次回の検定も楽しみです。
            •  12月に開催された楽器移動博物館の様子(6年)です。
            •  2学期の図工の授業で「のこぎりギコギコ」の学習をしました。
               のこぎりを初めて使う子も多くいましたが、のこぎりを正しく使い、木を切ることができました。切る形を工夫したり、切った形を組み合わせたりして、どんなものができるか考えながら作業をしていました。
               ボランティアの皆さんの見守りもあり、安全に活動することができました。ありがとうございました。
               
            •  12月に、総合「相生ハートフルチーム」の学習の一環で、「すてきなパパママ育児未来体験」を行いました。NPOのスタッフの方から、赤ちゃんと関わるときに大事なことについて教えていただきました。赤ちゃんの目線に合わせて笑顔で話しかけることや安全に遊ぶために赤ちゃんから目を離さないことが大事だと知りました。
               教えていただいたことをいかし、優しく赤ちゃんに関わることができました。また、「泣いてしまった時にどうしているか」や「赤ちゃんの名前の由来」についてお母さんに質問をして、育児の大変さや喜び、お母さんの思いについて知ることができました。この体験から、子育ての大変さや課題についてまとめ、自分にできることについて考えていきたいですね。

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ