• 学校保健委員会

    2025年12月9日
      今年度の「学校保健委員会」を開催しました。
      「学校保健委員会」は、児童、教員、PTAのみなさんが参加して保健のテーマについて
      課題を理解したり学んだりする会です。
      今年度の相生小のテーマは「けが予防のためのストレッチを学ぼうⅡ」でした。

      昨年度に引き続き、
      浜松市リハビリテーション病院 医師の尾藤先生、理学療法士の大木先生、鈴木先生を講師に
      お招きしました。
      児童保健委員の代表3人が「けが・ストレッチについてのアンケート結果」を
      発表しました
      「子どもロコモ」についてお話を聞いたあと、
      裸足になってストレッチを体験しました。
      児童からは「体を動かすのが楽しいことを久しぶりに感じました。ストレッチが気持ちよかったです。」
      「ストレッチをした時に痛みもあったけど、ストレッチをした後、できなかったことが少しできるようになって良かったです。」
      等の感想が挙がりました。
      今日教わったストレッチを続けて、けが予防につなげていってほしいです。
      ご参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
    • 持久走記録会

      2025年12月7日
         12月4日(木)に、持久走記録会が開催されました。
         風が強くとても寒い日になりましたが、爽やかな青空のもと、元気いっぱいの子供たちが、自分の目標に向かって全力で走りました。さすが、風の子太陽の子です!
         CSボランティアの方々もコースの見守りや応援、片付けなどで御協力いただきました。本当にありがとうございました!
      • 12月5日(金)の昼休みの様子です。相生の子供たちは風の子太陽の子!寒さなんて全く関係ありません。元気いっぱいに外で遊んでいます。修理をしていたターザンロープも今日から使えるようになり、久しぶりの遊びを楽しんでいました。どの子も、運動場のルールを守って遊んだり、終わりの音楽が鳴ったらすぐに片付けて校内に戻ったりするなど、とても素晴らしい姿が見られた昼休みでした。
      •  今日は講師の方に「光の出張授業」をしていただきました。
         講話の中で、「何のために学ぶのか。その中で、自分の興味をみつける。」といった話がありました。6年生の子供たちは、自分今の学びと自分の夢や関心をつなげながら話を聞き、将来について考えるきっかけとなりました。
      • 11月25日(火)からの1週間は相生小の学校保健週間でした。

        26日(水)には「心の日」の活動を行いました。
        この日は「友達のよいところ」を探す活動です。
        クラスによって、グループごと、クラス全体と
        異なる方法で友達のよいところを探しました。
        「計算が速くていいね。」
        「ノートがいつもきれいだね。」
        「積極的に発表しているね。」
        「人にやさしいね。」
        と友達からいいところのメッセージがたくさん届きました。
        友達からのメッセージを見て「みんながいいところを言ってくれてうれしい。」
        「みんなやさしいなと思いました。」等の感想が挙がりました。
        これからも友達のよいところをたくさん見つけられる目を持ち続けてほしいです。
      •  今回は、日頃からお世話になっているCS(コミュニティ・スクール)ボランティアの皆様5名にご来校いただきました。
         子どもたちは、昔の暮らしや遊び、学校生活など、普段聞けない貴重なお話を熱心に聞くことができました。昔の道具や遊びについて質問する姿も見られ、子供たちにとって、地域や歴史を肌で感じる大変良い機会となりました。
         
      • 3年生の国語「すがたを変える大豆」にちなんで、大豆からつくられた食べ物をたくさん使った献立ですsad
        今日の給食
        パン・牛乳・豆のドライカレー・豆腐スープ・ココア豆乳プリン
        ドライカレーに「ひきわり大豆」「枝豆」「みそ」、スープに「豆腐」「しょうゆ」、プリンに「豆乳」を使用しています
        栄養教諭が3年生に「今日の献立には、大豆からつくられた食べ物があるよ!いくつあるかな?!」というと、一生懸命探したり、少しずつ食べたりしながら、大豆・枝豆や大豆製品を味わって食べていました
        また、「給食には、大豆からつくられているものがたくさんあるね!」と気が付いた子も多くいましたlaugh
      • 11月20日(木)
         生活科の学習で、2度目の町たんけんに出かけました。
         相生公園では、「どんな仕事をしていますか。」「自転車は何台あって、どうやってかりればいいですか。」「人気の遊具は、何ですか。」など、子供たちから質問したいことがいっぱい出てきました。
         東部協働センターでは、館内を案内していただき、どんな部屋があるのかを詳しく見ることができました。ここでもたくさん質問をし、真剣にメモをとっていました。また、担当の方から「東部協働センターができる前は、東部中学校だったよ。」ということを教えていただき、みんな驚いていました。
         近々お祭りがあることも教えていただき、また来てみたいという気持ちが高まったようです。
      • 11月18日(火)
         生活科「あきのこうへんへいこう」の学習で、秋見つけをするために磐田市竜洋昆虫自然観察公園へ行きました。
         子供たちは、公園の中で色付いた葉や、松ぼっくり、どんぐり、虫などいろいろなものを発見し、観察していました。館内でも、昆虫標本やたくさんの種類の昆虫を見ることができました。楽しみながら秋を感じ、たくさんの生き物も観察できる良い機会となりました。
         
      • 家庭科「食べて元気に」の学習では、五大栄養素について栄養教諭の話を聞き、どのような朝食にすればよいかを考えました。
        以前行った朝食調べの結果から、朝食を食べている人は多いが、3色そろっている人が少なかったという課題がありました。
        五大栄養素について学び、バランスのよい食事をしていきたいという子が多くいました。

      COUNTER

       / 本日: 昨日:

      カレンダー

      最近の記事

      タグ