野外教室をふりかえって その2

2022年6月29日
    先週行われた野外教室を振り返る第2弾をお送りします。
    ウォークラリーの疲れを夕食で吹き飛ばした3・4・5年生は、佐久間小のみんなといっしょにキャンプファイヤーを楽しみました。
    <夢育やらまいか事業>
    2小のキャンプファイヤーには、三ケ日の火の神が参加してくれました。火の神から「気付き、考える火」と「自らやってみる火」を授かりました(なぜか浦小のことをよ~く知っている神様のようですね)。
    厳かに進行した第1部のあとは、いよいよ楽しい第2部の始まりです。
    佐小・浦小それぞれ班ごとに考えたレクリエーションを楽しみました。クイズや猛獣狩りゲームは、佐小のみんなも楽しんでくれてよかったですね。佐小の子たちが考えたイントロなどのゲームも楽しかったですね。火の神も、いっしょに楽しんでくれました。
    楽しいひと時はあっという間。キャンプファイヤーも終わりの時を迎えました。翌日は、ダブルハルカヌーの活動もあります。お風呂に入って、しっかり寝ましょう。
    <3・4年生のふりかえりより>
    ・思い出は、キャンプファイヤーでマイムマイムを踊ったことです。最初は上手にできなかったけど、本番では上手にできたのでよかったです。
    ・来年はもっと準備の手伝いをしたいし、協力したいです。佐小とももっと協力したいです。
    ・カヌーの漕ぎ方や薪の積み方が分かりました。来年は自分で行動して、みんなでいい野外教室にしたいです。
    ・ウォークラリーでは、スタートから行くところを間違えたけど、ちゃんとゴールまでたどり着けたのでよかったです。来年は、みんなが困っているときに助けられるリーダーになりたいです。
    (次回に続きます)