今日の5年生 「SDGs出前講座」

2022年12月16日
    12月16日(金) 
    週末、金曜日2学期も残すところあと1週間になりました。
    子供たちは、ふるさと給食で地元の美味しい野菜をたっぷりいただき、元気いっぱいです

    5年生は、浜松市役所の方に「SDGsについて考えよう」の出前講座をお願いし、これまでの学習を深めました。
    SDGsに関する浜松市の取り組みを教えていただいたり、2つの目標について考えを出し合ったりしながら、自分たちにできることを考えることができました。
    考えを深めるテーマは、この2つ

    目標12「つくる責任 つかう責任」
    ものを大事にしようと、古くても使える物を捨てずにいたら、家がものでいっぱいになり、家がごみ屋敷のようになってしまった。
    さて、どうしたらよい??

    目標13「気候変動に具体的な対策を」
    地球温暖化によって北極の氷がとけ始め、動物たちの住む場所がなくなってきている。
    さて、どうしたらよい??
    積極的に考えを出し合い、充実した学びになりました。
    「まだ使える物をリユースしたり、リサイクルしたりすればよいのでは?」
    「買う前に本当にそれが必要なのかどうか、考えなきゃ。」

    「二酸化炭素の排出を減らすために、ハイブリッド車や電気自動車が開発されているね。」
    「森林を守ることで、植物が二酸化炭素を吸って酸素を出す仕組みが守られるね。」

    本日の学習を、実際の生活に生かしていくことが大切です。
    ちょっとした気づきを、さっそく行動に移してみましょう 。