7月13日の給食

2022年7月13日
    〈 今日の給食 〉
    ごはん 牛乳 夏野菜カレー 大豆と煮干しの甘辛あえ きゅうりの塩もみ
    夏野菜がごろっと入ったカレーは、かぼちゃで普段のカレーより甘みがあります。5・6年生では、味の違いに気が付いたようでした。また、「ナスが苦手だけど食べられた!」や「ピーマンがどこに入っているか分からないくらいおいしかった!」等と教えてくれ、苦手な野菜も好きな味付けだと食べられたようでした。カレーやごはんの残食も少なく、どの子もモリモリ食べていました。
    〈 給食メモ 〉
    今では一年を通していろいろな野菜がスーパーなどに出回るようになりましたが、かぼちゃやなす、ピーマンなどは、夏が旬の夏野菜です。食べ物には旬があります。そして、旬の時期の食べ物は、栄養が豊富な上に、おいしくいただけます。今日は、今が旬の夏野菜を使ってカレーを作りました。かぼちゃの甘みで味がまろやかになっています。
    かぼちゃは、生のまま包丁を入れると硬く、作業効率が落ちるため、3回洗った後、包丁は通るけれど、柔らかくなりすぎない程度に蒸しました。
    4分の1個に切り分け、その後、お玉を使い種をきれいに取り除きました。
    かぼちゃは煮崩れが心配なため、一口サイズの大きさに切りました。
    ピーマンは、ひとつひとつきれいに種を取った後、3回洗います。
    ピーマンは、苦みが気になる子もいるため、1㎝角の大きさに切り、たまねぎがしんなりしてから早い段階で炒めました。
    煮込んでいくとナスが小さくなるため、半月切りの1㎝幅で切りました。どの夏野菜も手切りで行いました。