• 卒業式

    2019年3月20日


       今日は卒業式でした。お天気にも恵まれ、晴れやかな一日となりました。
       「卒業証書授与」では、どの児童も立派に証書を受け取ることができました。「別れの言葉」では、小学校生活6年間の思い出が蘇り、体育館中が温かい雰囲気に包まれ、とても感動的な時間となりました。
       6年生の皆さん、中学校に行っても小学校での思い出を胸に自信を持って歩んでいってください。応援しています。
    • 朝会

      2019年3月13日


         朝会を行いました。
         紙上美術展、絵葉書コンクール、書き初めコンクール、ユニバーサルデザイン新聞コンクールなどの表彰が行われました。どの児童も、立派に賞状を受け取ることができました。これからも、自分の力を伸ばしていけるように頑張っていってほしいと思います。
      • こころの日

        2019年3月6日

           今日は今年度最後の「こころの日」でした。一年間の振り返りをした後に、「ありがとう」ゲームをしました。「ありがとう」ゲームは、教室内を自由に歩いて偶然向かい合った友達に、相手の名前と感謝の気持ちを言いながらハイタッチや握手をする、というゲームです。
           子供たちは、同じクラスで一年間過ごしてきた友達に、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えられたようでした。
        • 6年生を送る会

          2019年2月26日

             今日は6年生を送る会がありました。お世話になった6年生に、1年生から5年生までが歌やダンスなどのプレゼントをしました。最後に、6年生からも歌のプレゼントがありました。
             この日を迎えるまでに、1年生から5年生は一生懸命、会の準備をしてくれました。進行の5年生が頑張ってくれたおかげで、とても感動的な会となりました。
          • 参観会

            2019年2月19日

               今日は5時間目に参観会がありました
               雨が降る寒い日となってしまいましたが、たくさんの保護者の方々が授業を見に来てくださいました。
               どのクラスも、授業や発表を一生懸命頑張りました

            •  今日の昼休みは、運動委員会のイベントがありました。イベントの内容は『みんなでけいドロ』でした。
               この『みんなでけいドロ』は、運動委員会がこの日のために一生懸命考えたオリジナルルールのけいドロです。解放の仕方が普通のけいドロと違っていて、「ろうやの中に15人集まったら、その中の代表1人がくじを引く。引いたくじのお題をクリアしたら、ろうやから出ることができる。」というルールです。運動委員会らしく、お題は「スクワット10回」「ももあげ20回」などでした
               1年生から6年生まで、みんなで楽しく遊ぶことができました


            •  浜松市博物館の職員が来校し、学校移動博物館を実施しています。
               
               1年生は、生活科の「昔の遊び」の学習を行いました。けん玉、めんこ、竹とんぼ、おはじき、だるま落とし、お手玉、こま、わなげを体験しました。
               「初めて遊んで楽しかった。」「また遊んでみたい。」と楽しく体験することができました。
            • 入学体験

              2019年2月6日
                 来年度、入学予定の園児たちが来校し、入学体験をしました。
                 
                 1年生の子供たちが、学校生活の様子を紹介しました。教科書の音読や計算カードなどの学習の様子、先生や学校行事の紹介をしました。イラストを見せたり、クイズにしたりして楽しく発表しました。


                 グループごとに分かれて校内を案内しました。手をつなぎながら「ここが理科室だよ。」「静かに歩こうね。」と優しく声を掛けながら歩くことができました。
                 ホールに戻ってきてからは、カルタやけん玉で一緒に遊んだり、読み聞かせをしたりしました。 

                 最後に、園児に「学校のことが分かりましたか。」「1年生のお兄さんやお姉さんは優しかったですか。」と尋ねると、「はい。」と答えが返ってきました。1年生の子供たちはとても満足した表情でした。
              • 節分集会

                2019年2月1日

                   4時間目に、節分集会をしました。
                   はじめに節分の由来について話を聞きました。自分の心の中から追い出したい鬼は何か考え、全員発表しました。
                   鬼を追い出そうとしていると『青鬼』が登場。「鬼は外!」とみんなで鬼を退治しました。

                   心の中の鬼に勝ち、できることやがんばったことを一つでも増やして欲しいです。
                • 豆まき集会

                  2019年2月1日
                    5時間目に、豆まき集会を行いました。



                     「だいくとおにろく」の読み聞かせのあと、追い出したい鬼を、皆の前で、一人ずつ発表しました。ダンボールで作った鬼に向かって豆まきをしようとしたところ、本物の鬼が登場。皆で力を合わせて「鬼は外、福は内。」と元気な掛け声とともに豆をまき、退治しました。どの子も、心の中の鬼を追い出すことができたと、満足そうな笑顔でした。