朝の活動、企画委員会のアナウンスの下、「幸せ三か条」を全校で確認をしました。中学校区連携「いじめ撲滅宣言」活動です。
今年度から「幸せ三か条」と名称を変更しました。企画委員会の読み上げの後、続いて各学級で読み上げます。
4年生音楽科。市音楽科研究発表会を視野に入れた合従指導。歌う姿勢から始めていきます。
5年生家庭科。今日はボランティアさんたちのお力を借りての授業でした。
アイロンを扱いますので、多くの目で子供たちの学習活動を見守ることができるので、子供の「助けて」に即応でき、大変助かります。
2年生国語科。「お手紙」の学習。初読の感想を書いていました。
1年生音楽科。リズムの違いに気づきながら(とまと=たんたんたん、さつまいも=たたたたたん)リズム打ちを手拍子で楽しんでいました。
2年生算数科。直角三角形の学習。少しずつ特徴のある三角形の種類が増えてきました。
4組算数科。それぞれの課題で学習を進めていました。
5組算数科。折り紙を広げたときに。折り目によってきれいな模様を作ろうとしていました。担任が示す折り方をよく見てよく聞いて正しく取り組もうと活動していました。
6年生、今日「あゆみ」の配付を行いました。お待たせしました。
3年生算数科。球の特徴にについて、わかる・知っていることを発表していました。進んで発表しようとする姿が多かったです。
初期日本語指導。書字の練習。ワークシートを使ってカタカナを書いていましたがとても上手でした。
1年生体育科。マットあそび。担当から事前に「安全指導」を受け、始めるときと終わるときの「合図」と「場所」について学習し、そのルールの下で、みんなはりきって運動に取り組んでいました。
取り出し日本語指導。算数科の「球」の学習。読む・話す。書くをバランスよく混ぜて、学習していました。
ビビンバは味付けがよく、ご飯がどんどん進みました。おいしかったです。