快晴の木曜日。朝こそ風が冷たかったものの、昼ごろにはずいぶん暖かくなりました。過ごしやすい気候が続くといいなあ…![frown frown](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/wink.gif)
さて、そんな本日も「授業に励む子供たち」の姿を紹介します(③校時、⑥校時の様子であります)。
(↓) 1年1組;もも先生との道徳授業です。今日はオリエンテーションが行われました![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/heart02.gif)
![frown frown](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/wink.gif)
さて、そんな本日も「授業に励む子供たち」の姿を紹介します(③校時、⑥校時の様子であります)。
(↓) 1年1組;もも先生との道徳授業です。今日はオリエンテーションが行われました
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/heart02.gif)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9887/cimg3006.jpg)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9886/cimg3007.jpg)
(↓) 2年1組;中村先生との生活科授業です。「ミニトマト」「きゅうり」「なす」など…夏野菜の栽培が始りますよ![wink wink](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/happy02.gif)
![wink wink](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/happy02.gif)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9888/cimg3003.jpg)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9890/cimg3010.jpg)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9889/cimg3013.jpg)
(↓) 2年2組;栗原先生と算数の授業です。子供たち自身がいろいろな買い物場面を設定し、計算問題へとつなげておりました。これぞ応用!
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9891/cimg3004.jpg)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9892/cimg3005.jpg)
(↓) 3年2組;清水先生との音楽授業です。いろいろなパターンの拍子をつくっていました![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/notes.gif)
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/notes.gif)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9896/cimg3020.jpg)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9894/cimg3021.jpg)
(↓) 若草4組;新村先生&オリバー先生との外国語授業です。『オリバー旅行記
』を楽しみました。
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/noodle.gif)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9895/cimg3018.jpg)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9893/cimg3019.jpg)
(↓) 5年2組;細川先生との図工授業です。水彩絵の具を用いて、様々な絵柄を表現していました![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/art.gif)
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/art.gif)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9898/cimg3025.jpg)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9897/cimg3026.jpg)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9899/cimg3027.jpg)
(↓) 5年3組;教頭先生との家庭科授業です。「お茶の入れ方」が今回の内容でありました![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/japanesetea.gif)
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/japanesetea.gif)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9902/cimg3028.jpg)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9900/cimg3029.jpg)
(↓) 6年2組;加代子先生との算数授業。問題場面に合わせた分数の計算について、意見が交わされておりました![indecision indecision](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/delicious.gif)
![indecision indecision](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/delicious.gif)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9903/cimg3031.jpg)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9901/cimg3032.jpg)
(↓) 6年3組;岡田先生と書写の授業です。毛筆オリエンテーションの後、「湖」の字を書き上げました![laugh laugh](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/confident.gif)
![laugh laugh](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/confident.gif)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9905/cimg3030.jpg)
![](/isami-e/2024/05/04177/file/9904/cimg3033.jpg)
本日の数時間だけを眺めても、教室内での読み書き、各技能教科、教室を出ての栽培活動など、様々な活動がありました。義務教育の持つ大きな意義が「人格形成の基礎として、個々のすそ野を広げる」ことにあるとすれば、まさにこうした日常の積み重ねが大切なのだと再認識します。
子供も大人も、学ぶことを、他者とかかわることを楽しみましょうね
(文責;校長)
子供も大人も、学ぶことを、他者とかかわることを楽しみましょうね
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/foot.gif)