•  週の真ん中・水曜日。朝から雨風にやられた1日でした…crying

     さて、本日のブログは、昨日行った「避難訓練(地震・津波対策版)」の様子を紹介します。避難が学校敷地内では完結せず、校外に避難場所を設定している本校にとっては、訓練の機会が本当に貴重です。

    (↓) 教室内での第一次避難(机下にて身を守る)後、校舎の外へ移動する子供たち&職員。
    (↓) 校舎外に出たところで、1度目の点呼。
    (↓) そして校地を出て、西江院へと向かいます。
    (↓) 列を成し、坂道を上り…
    (↓) 全員が避難場所へと移動完了です。
     先日の火災避難訓練に続き、今回は地震・津波を想定しての訓練第1弾でした。子供たちの取り組みには、及第点を与えられるととらえています。
     ただ、初めてその実際を目の当たりにした私には、考えさせられることが多々ありました。「子供たちはいつでも自分の教室にいるわけではない。職員だって、必ずその場にいるとは言い切れない。そんな中、運動場や特別教室から、各自の判断で避難ができるようにしなければ」「避難中(校舎内外、道中)にけが人が出た際の対応を確認しなければ」「保護者・地域の方とも、こうした状況を共有したい」などなど…。
     学校では、訓練を重ねる中でより効果的な防災対策について考えていきます。各家庭におかれましても、「もしも大きな地震が起きたら…」を話題にしていただけたら…と思います。どうぞよろしくお願いします。(文責;校長)
  •  薄曇りの火曜日です。昨日のブログに記したように、今週は三者面談WEEKということで、子供たちは本日も13時下校となりました。

    (↓) 廊下から眺める面談風景はこんな感じ。穏やかな空気が流れております…
     学級開きからの登校日は、わずか10日余りという状況です。三者の思いを交換・共有し合う中で、少しでも関係が近づけば大成功なのだととらえています。
     昨日、本日と御来校いただいた保護者の皆さん、誠にありがとうございました。また、明日以降に予定されている皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。(文責;校長)
  • 今日の授業風景

    2024年4月22日
       週明け月曜日。三者面談WEEKということで、子供たちは4時間授業・給食の後に下校となりました。
       そんな慌ただしい本日の授業風景をいくつか紹介します。

      (↓) 1年生;両クラスが集まり、カードを手に自己紹介を行っていました。活発に声をかける子、緊張が先に走る子…。いろいろな表情がありましたlaugh
      (↓) 2年1組;中村先生と国語の授業。グループごとの音読発表会が行われました
      (↓) 2年3組;田口先生と算数の授業。二けた+二けたの筆算に取り組みました。
      (↓) 3年2組;弥生先生と国語の授業。教材文の登場人物に対する自身の考えを綴っていました。
      (↓) 4年1組;小野先生と図工の授業。各自が想像した「まぼろしの花」を描いていました。
      (↓) 4年2組;川合先生と理科の授業。季節の風景に思いをはせながら、今年度の学習についての見通しを持ちました。
       教科学習開始から3週目を迎えています。「できた、わかった」を実感できるように、そこから「さらなる問い」が生まれるように、級友との「意見交流を楽しめる」ように…。
       4時間授業の1週間ですが、それぞれの授業を充実させたいと思います。大切なことは「Let's enjoy learning!(学ぶことを楽しもう!)」ですsurprise(文責;校長)
    •  お天気下り坂の日曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
       さて、日に日に授業らしくなっていった先週ですが、子供たちにとってはいくつもの「初めて・始まる」があったように思います。本日のブログでは、そのいくつかを御紹介…frown

      (↓) まずは、今年度から「社会科」と「理科」の学習が始まった3年生。教室にはワクワク感が漂います
      (↓) さすがに「2回目」は無いのですが…angel 6月初旬に実施予定の「林間学校」に向け、動き出している5年生たち。
      (↓) こちらは「図書館デビュー」となった1年生です。難しいことを考えずに、とにかく本の世界を楽しんでほしいと思いますcheeky
       出会いからの時間は少ないながらも、子供たちの「新たな知識との出会いを素直に喜ぶ感性」や「友達の言葉に対する感度のよさ」を実感しています。伊佐見っ子のすばらしき魅力です(物事を面白がる力。不思議だなという素直な思い。知らないことへの興味……こういったものが、一人一人の学びを深めるのだと信じております)

       それでは子供たち。新たな週も元気に学校へ来ようきっと素敵な出会いや驚きがあるはずです(文責;校長)
    •  週末土曜日、雲は出るもののぽかぽか陽気が見込まれておりますよ…cheeky

       さて、本日のブログでは、昨日昼休みに行われた「委員長及び1学期学級委員」任命式の様子を紹介します。

      (↓) 委員長8名へ任命書を手渡しました。

      (↓) 続いて、学級委員26名へ任命書を手渡しました。
      (↑) さすがは選ばれし者たち…ということで、どの子も立派な振舞いでした
       任命書伝達後、子供たちに伝えたことは次の3つです。
      ①(委員長)リーダーとして、先に考える・行動することを意識してほしい。
      ①(学級委員)各学級2名ずつの学級委員。ふたりが協力して事にあたることを大切にしてほしい。
      ②戸惑うことがあって当然。いつでも先生たちに相談してほしい。
      ③「みんなのため」「学校のため」を考えて過ごす時間は、絶対に自分を成長させてくれます。ぜひ、意欲的に取り組んでください。

       リーダーとなる子たちも、フォローに回る子たちも、それぞれの立場で目の前のことに取り組んでほしいと思います。楽しみは創るもの!ぜひ、多くのアイディアを出し合い、今以上に素敵な伊佐見小学校にしていきましょうfrown(文責;校長)
    •  快晴、気持ちのよい(…むしろ夏を思わせる)金曜日です。
       さて、毎月19日は「食育の日」ということで、今回のブログは給食を話題に取り上げますwink

      (↓) こちらが本日の給食メニュー。「浜松パワーフード給食」と銘打たれており、「御飯・牛乳・鰆の味噌か揚げ・ごま和え・実だくさん汁」が並びました。
       魚が苦手…という子もありましたが、それでも楽しそうに食しておりました。
       1年生の教室には、お手伝いの6年生の姿がありました。お兄さん・お姉さんは優しいね
       本日以外の写真も数枚。どこの教室も、お昼の空気は柔らかですlaugh
       
      (↓) 最後にもう1枚。こちらは4月15日(月)の給食です。「行事食;入学・進級祝い給食」と銘打たれており、「パン・牛乳・ハンバーグ・豆乳コーンポタージュ・いちごクレープ」が並びました。
       食事は毎日のことであり、一生のことでもあります。ですから、食事を楽しめれば、きっと人生は豊かになる……はず。
       この週末、多くの子供たちに楽しい食事風景がありますように…frown(文責;校長)
    •  薄曇りの木曜日です。夕方には雨もパラついて…。天候が安定しないのは春の特徴ですね。

       さて、本日のブログでは、「全国学力・学習状況調査(6年生対象)」の様子を紹介します。②・③校時を利用して実施いたしました。
      (↑) 3つの教室をのぞくと、必死に問題を解く6年生の姿がありました。みんな、お疲れさま!

       一方、そんな日であっても、20分間の中休みには運動場で遊ぶ人たちがたくさんblush
       5年生以下の子供たちです。6年生になった時には……angel

       よく学び、よく遊ぶ。両方を大切にできる伊佐見小学校なのでした(文責;校長)
    •  週の真ん中・水曜日は雷雨明けの1日となりました。
       登校時、学校周辺の道路はいつも以上の大渋滞crying その脇を子供たちが数多く歩いて来るという事実を再確認した朝でした。

       そんな本日。交通指導員の方々、安全協会の方々にも御協力をいただき、1~4年生を対象にした交通安全教室が実施されました。

      (↓) 2年生、1年生は学校周辺の道路を正しく歩く(安全確認、信号の有無に合わせた横断歩道の渡り方 など)練習です。
      (↓) 3・4年生は体育館にてお話を聞いたり、DVDを視聴したり…。本当は自転車乗りを体験したかったよねdevil
       今朝のような雷雨やそれに伴う土砂災害、いつ来るとも分からない大地震・津波への対策が重要であることは間違いありません。ただ、本校の実態(広~い校区・朝晩の交通量・10歳にも満たない子供が、何キロメートルもの道のりを登校しているという事実)を考えた場合、交通安全への意識だけは常に持ち続けなければ…と思います。

       1~4年生の子供たち。今日の教室で学んだことを、ぜひ日々の生活に生かしてくださいね。絶対の約束です!
       そして、保護者の皆さん。時々に子供たちへの安全指導をしてあげてください。よろしくお願いします。

      [追記]
       5・6年生の交通安全教室は、26日です。しばし、お待ちを…。(文責;校長)
    •  晴れのち曇りの火曜日。今日も温かな1日でした。
       さて、伊佐見小学校の週予定では、火曜日と木曜日のお昼に清掃タイムが組まれています。ただし、変則日課で動いた先週は清掃が無かったため、本日は今学期初の清掃タイム実施。子供たちは三角巾を頭に巻き、掃除に取り組みました。

      (↓) 全校の清掃分担場所を調整中の現時点では、自分たちの教室や近くの廊下が清掃場所になります。

       そんな中、6年生は自分たちの教室等以外にも手を伸ばしてくれておりましたwink

      (↓) 1年生の教室・廊下や…
      (↓) 昇降口をきれいにしてくれました

       日々、自分たちの使う場所を自分たちできれいに整える。そんな意識を全校で持ちたいと思います。

       ちなみに…。手前みそではありますが、職員チームは毎朝の教室が気持ちのよいものとなるよう(登校時の教室が整然としているよう)に意識して、放課後等に動いております。まさに「感謝」のひと言laugh
       子供も大人も意識を高く持ち、気持ちのよい伊佐見小学校をつくっていきましょう。(文責;校長)

    •  週明け月曜日、本日も「春」を通り越し、「初夏」を感じるような1日でした。
       さて、今回のブログでは、久しぶりに授業風景をいくつか紹介します(午前中は出張していたため、⑤校時の様子です)。

      (↓) 若草1・2組;澤木先生、瑞葉先生、宮本先生と「音楽」の授業。体を動かし音を楽しむ場面も、椅子に座り思考する場面も、両方大切ですね
      (↓) 2年1組;中村先生と「生活科」の授業です。どうやら夏野菜を育てるようですよ…sad
      (↓) 2年3組;田口先生と「国語」の授業です。新出漢字の書き順を確認中
      (↓) 3年1組;教頭先生と「音楽」の授業です。さあ、​楽しく歌おう
      (↓) 3年2組;弥生先生と「道徳」の授業です。今回はオリエンテーション。道徳って授業はね…
      (↓) 5年2組;詩織先生と「外国語」の授業です。リスニングの最中でしたblush
      (↓) 6年1組;明日香先生と「算数」の授業です。文字式の問題に挑戦中
      (↓) 6年3組;こちらも「算数」文字式の授業です。岡田先生のまとめを受け、さあ練習問題へと…frown
       全校児童がそろっての学校生活は2週目に突入。上にも掲載したように、先週末からは学級担任以外との授業も始まっています。多くの目で子供たちの実態を見取り、そのよさを見付け、磨いていけたら…と考えている職員チームです。
       それでは、今週も有意義な時間が流れるように張り切ってまいりましょう(文責;校長)