• 新体力テスト

    2024年4月26日
      今週は、5年生が新体力テストを行いました。全国の5年生がこの時期に行っています。
      昨年度の秋の新体力テストでは、井伊谷小の子供たちは、全体的には平均的ではあるものの、50m走や持久力にやや課題があることがわかりました。外遊びが好きな子が多いのに意外でした。
      今回の新体力テストの結果はどうなるでしょうか。またふりかえってみたいと思います。
    • 4月26日 給食

      2024年4月26日

        今日の給食は
         「ごはん 牛乳 あげだしどうふ だいずとひじきのいために
             たけのこのみそしる 」でした

        給食には、大豆・白花豆・小豆・金時豆など、たくさんの種類の豆が登場します。豆には、体を作るもとになる「たんぱく質」や、おなかの調子を整える「食物繊維」などが、多く含まれています。残さず食べて、丈夫な体をつくりましょう。

        今日の浜松産の食材・・・お米、牛乳、たまねぎ、小松菜

      • みんなで考えて

        2024年4月25日
          今日の授業風景。
          みんなで考えて工夫している場面がたくさん見られました。
          1年生の体育。先生のお話を聞く姿勢も様になってきましたね!
          「さくせんかいぎ」で、遊具をどんな順番で遊ぶかを決めていました。苦手な子にも配慮している様子がうかがえました。
          みんなで考えた順番で遊具で遊びました。「あれー、〇〇さんがどこか行っちゃったー」という声も聞こえ、「さくせんかいぎ」で決めたことをみんなが守れるようになるのはもう少し先でしょうか。
          3年生はリレーの練習。どうしたらスムースに渡せるか考えながら何度も繰り返し練習していました。
          4年生は、運動会のスローガンを考えていました。学校のみんなが頑張れるように、グループごとに言葉を選んで素敵なスローガンを考えていました。
        • 4月24日 給食

          2024年4月24日

            今日の給食は
             「 ごはん 牛乳 すぶた ナムル もずくスープ 」でした

            給食の献立・すぶたには星マークがついています。献立表の星マークがついている料理は、いつも以上によく噛んで食べてほしいカミカミメニューです。よく噛むことで顎が丈夫になり、しっかりと味を感じることができます。また、脳の働きもよくなります。1口30回くらいを目安によく噛んで食べましょう。

            今日の浜松産の食材・・・お米、牛乳、豚肉、玉ねぎ、大豆もやし、チンゲン菜

          • 今日の授業風景

            2024年4月24日
              参観会も終わり、今週は教育相談のための特別日課です。
              子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
              6年生は、今年度初めての「縦割り遊び」の計画を立てていました。1年生でもできること、教室でもできることをよく考えて意見を出し合っていました。
              4年生の道徳の授業では、水泳の池江璃花子選手の復活までの努力を題材にしていました。タブレットを使って、一人一人の意見を交流していました。
              1年生は、ひらがなの練習を始めていました。今日は「い」と「ち」を練習帳にたくさん書いていました。頑張ってね!
              そのほか、3年生は今日から毛筆の学習が始まりました。(写真が撮れませんでした)道具の使い方を短時間でマスターすることができていました。
            • 4月23日 給食

              2024年4月23日

                今日の給食は
                 「 しょくパン 牛乳 マーシャルビーンズ コーンシチュー 
                    キャベツとツナのソテー ほうれんそうのごまサラダ 」でした

                4月から5月に店頭に並ぶキャベツは、新キャベツまたは春キャベツといいます。このキャベツは、とても柔らかく緑色が鮮やかなことが特徴です。サラダや、フライの付け合わせ、炒めて食べてもおいしいです。

                今日の浜松産の食材・・・牛乳、玉ねぎ、小松菜

              • 4月20日(土)は、令和6年度初めての参観会でした。多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。
                1年生は少しずつ学校に慣れ、学校はみんなで勉強するところなんだとわかってきましたねsad
                さっそくタブレットを使っている学級もありましたね。学校紹介でも話したように、今年は今まで以上に活用していく予定です。
                どこの教室も、保護者のみなさんが熱心に参観している姿がありました。
                体育館での学校紹介、長時間にわたりご清聴いただきありがとうございました。
                PTA役員のみなさん、よろしくお願いします。
              • はままつマナー

                2024年4月20日
                  井伊谷小では、朝の時間に「はままつマナー」をみんなで確かめる機会を設けています。
                  今回のテーマは「あいさつ」
                  「はままつマナー」では、低学年、中学年、高学年で冊子が違うので、それぞれの学年に応じたあいさつについて、みんなで考えていきました。気持ちの良いあいさつってどんなあいさつだろう?一人一人、あいさつの仕方はそれぞれだと思いますが、気持ちが伝わるようにしたいものですね。
                  また、低学年には冊子がありますが、3年生以上はタブレットによるデジタル冊子になっています。持ち帰りの際には、家庭でも見ることができますので、親子で話し合えるといいですね。
                • 4月18日(木)の昼休みに「井小会議」(代表委員会)が開催されました。
                  今回のテーマは「あいさつ」井伊谷小をあいさつでいっぱいにするために、各学級で「あいさつ宣言」を決めて取り組むという提案です。
                  児童会から「このようにあいさつしましょう」と言うのではなく、各学年、学級なりに考えて取り組みをするというのは、今年の井伊谷小の大切にする「じぶんごととしてかんがえる」ことにつながりますね。
                  来週から、今まで以上にあいさつが響く井伊谷小になることを期待していますsad
                • 4月19日 給食

                  2024年4月19日

                    今日の給食は
                     「 たけのこごはん 牛乳 やさいのかきあげ ごまあえ 
                        たまねぎのみそしる 」でした

                    浜松で採れる玉ねぎは、1月から5月くらいまでが旬で「新たまねぎ」と呼ばれています。玉ねぎには、血液をきれいにする働きや、疲れをとる働きがあります。今日は味噌汁の中にたっぷり入っています。

                    今日の浜松産の食材・・・お米、牛乳、たまねぎ、小松菜、だいずもやし、葉ねぎ