• 4月18日(木)の昼休みに「井小会議」(代表委員会)が開催されました。
    今回のテーマは「あいさつ」井伊谷小をあいさつでいっぱいにするために、各学級で「あいさつ宣言」を決めて取り組むという提案です。
    児童会から「このようにあいさつしましょう」と言うのではなく、各学年、学級なりに考えて取り組みをするというのは、今年の井伊谷小の大切にする「じぶんごととしてかんがえる」ことにつながりますね。
    来週から、今まで以上にあいさつが響く井伊谷小になることを期待していますsad
  • 4月19日 給食

    2024年4月19日

      今日の給食は
       「 たけのこごはん 牛乳 やさいのかきあげ ごまあえ 
          たまねぎのみそしる 」でした

      浜松で採れる玉ねぎは、1月から5月くらいまでが旬で「新たまねぎ」と呼ばれています。玉ねぎには、血液をきれいにする働きや、疲れをとる働きがあります。今日は味噌汁の中にたっぷり入っています。

      今日の浜松産の食材・・・お米、牛乳、たまねぎ、小松菜、だいずもやし、葉ねぎ

    • 交通安全教室

      2024年4月18日
        4月17日(水)に交通教室を行いました。
        1,2年生は、学校の周りを安全に歩く練習をしました。見通しの悪い場所や、車が多い場所を確認しながら、周りをよく見て歩くことを学びました。1年生は自分たちだけでの下校が始まりましたが、周りをよく見て歩くことができているでしょうか。
        3年生以上は自転車の乗り方について学びました。ここ数年、交通教室の日は必ず雨が降り、今回も自転車を使っての実習はできず交通指導員の方々からお話を聞いたり、ビデオを見たりしました。
        自転車は「車両」であることを自転車に乗る人みんなが自覚することが大切です。歩行者のつもりで乗っていると、思わぬところで人にけがをさせてしまったり、自分が事故にあったりしてしまうことがよく分かったと思います。
        道路を歩くとき、自転車に乗るとき、おうちの人の車に乗っているとき、子供も道路を使う者の一人だという意識をもてるといいなと思います。
      • 4月18日 給食

        2024年4月18日

          今日の給食は
           「 しょくもつせんいいりロールパン 牛乳 とりにくのマーマレードやき ポテトサラダ 
              マカロニいりやさいスープ セミノール 」でした

          浜松市で栽培されているセロリの旬 は11月 から5月です。食物繊維が豊富でビタミン・ミネラルをバランスよく含み、食欲増進やおなかを整えてくれる働きがあります。今日はスープに入れました。セロリの香りを楽しんで食べましょう。

          今日の浜松産の食材・・・牛乳、玉ねぎ、セロリ

        • 4月17日 給食

          2024年4月17日

            今日の給食は
             「 さくらごはん 牛乳 さんまのおかかに ねぎとたけのこのたまごとじ 
                みだくさんじる 」でした

            今日は「浜松パワーフード給食」の日です。浜松市で生産された食材をふんだんに取り入れました。浜松の食材を味わいましょう。

            今日の浜松産の食材・・・お米、牛乳、玉ねぎ、葉ねぎ、大根

             

          • 委員会活動スタート

            2024年4月17日
              令和6年度の委員会活動がスタートしました。
              井伊谷小では、5,6年生が委員会活動を行い、みんなの生活をよりよくするために日々頑張っています。
              今回は、新しく入った5年生にもわかるように、それぞれの委員会で仕事を確認しました。
              毎日、自分たちだけで行う仕事。どれか一つ欠けただけでも学校生活がまわらなくなってしまいます。自覚と責任をもって取り組んでいきましょうねsad
            • 掃除が始まりました

              2024年4月16日
                今日から清掃が始まりました。今年から大きく変わったことがあります。
                一つは、三角巾をつけなくなったこと。もう一つは、縦割りではなくて、学級清掃になったことです。
                2年生以上は、自分の教室やそのまわりを自分たちできれいにしていました。高学年は、廊下や階段、1年生の教室などの清掃も行います。
                はじめは戸惑うこともあると思いますが、しばらく経験すれば、低学年だけでも教室をきれいにすることはできると思います。
                今年からの取り組み。しばらく子供たちの頑張りを見守りたいと思います。
              • 4月16日 給食

                2024年4月16日

                  今日の給食は
                   「 こくとういりロールパン 牛乳 ハンバーグケチャップソースかけ 
                      コールスローサラダ ほうれんそうのクリームスープ 」でした

                  ほうれん草は400年以上も前に中国から日本に伝わった野菜です。ほうれん草はビタミンAやビタミンC、鉄分とカルシウムを多く含む緑黄色野菜です。残さず食べましょう。

                  今日の浜松の食材・・・牛乳、玉ねぎ

                   

                • 毎年、子供たちの下校時の見守りをしている「スクールガードリーダー」
                  今日から今年の見守りを始めました。1年生は今週から自分たちだけで帰るようになります。今日は1年生と一緒に下校しながら見守りをしていただきました。
                  1年間よろしくお願いしますsad
                • 4月15日 給食

                  2024年4月15日

                    今日の給食は
                     「 ごはん 牛乳 はるまき ホイコーロー チンゲンサイのスープ 」
                        でした

                    中華料理だけでなく和食や洋食など幅広く利用されているチンゲン菜は、約45年前から浜松市で作られるようになりました。今では日本で1・2位を争う産地になりました。ハウス栽培されて1年中食べることができます。

                    今日の浜松産の食材・・・お米、牛乳、豚肉、玉ねぎ、チンゲンサイ