•  6月の読み聞かせは「いのちについて考える週間」に合わせて、ボランティアの方々が、選書をしてくださいました。
     5年生は『いのちのまつり』『教訓』、6年生は『へいわってすてきだね』
     昨日の「沖縄慰霊の日」と関連付けて読み聞かせをしてくださったボランティアさんの思いを込めた語り、子供たちの真剣な表情も印象的でした。
     今年度第2回の「泳ぎ方教室」が行われました。前回からの伸びを講師の方に褒めていただき、子供たちもうれしそうでした。
     およそ10日前から始まった今年度の水泳授業。毎年プールの使用にあたっては、薬剤師さんによる水質検査を行っています。
  • 食育講座

    2025年6月23日
       「見直そう!朝ごはん」として、栄養教諭と学級担任による食育講座が開かれました。
       朝食調査から、自分の朝食の内容と体の状態を振り返り、朝ごはんをレベルアップする作戦を考えました。朝食の大切さは分かっているけれど、実行できないことがある子供たち。具体的にどのように工夫をしたらよいかをグループごとに話し合い、栄養教諭からのアドバイスを聞き、家庭での実践に向け、3つの食品のグループをそろえることの必要性を確認しました。
      ムラサキツユクサ、コエビソウ、ハンゲショウ、ギボウシ、アジサイ…初夏の花をいただきました。
    •  20日(金)たつっ子わくわくチャレンジの一つとして、陶芸教室が行われました。地域在住で「遠州天龍焼」の陶芸家 山口剛先生をお招きし、器作りを体験しました。「生活の中で使うところを想像しながら、すてきな焼き物を作ろう」というめあてで、児童と保護者がいっしょに活動しました。互いの作品を見合ったり、相談したりしながら、お皿や湯飲み、ご飯茶碗などの形が出来上がりました。この後山口先生が乾燥させ、釉薬を選び焼き上げていただけるそうです。完成が楽しみです。
    • 今日の横山小

      2025年6月19日
         1校時 6年生の社会科授業研究が行われました。
         前時にスプレットシートによる個々の振り返りをしたものから本時の課題を確認し、資料や学習方法を選択して、授業が進められていきました。それぞれが調べた縄文時代と弥生時代のくらし方の違いの中から「米」の栽培に注目して、次時の授業が展開されます。放課後には、職員による事後研修が行われます。
         
         昼休みに短冊に願いごとを書いて、笹につるしました。ALTも一緒に活動をしてくれました。
         明日から、学校公開週間です。保護者・地域の皆様も、「願いごと」をかいてみませんか。
      •  いのちを考える週間「人権教室」が行われました。先生は、人権擁護委員の皆様です。カード釣りゲームを通して言葉の大切さ、紙芝居を通して相手の心情や行動を理解する大切さを学びました。また公共施設などにある「マーク」の意味を確認し、誰もがくらしやすい環境についても教えていただきました。ありがとうございました。
         昼休みに、たつっ子遊び<校内おにごっこ>が行われました。
         先日の、ステップアップ会議(委員長会)で元気スポーツ委員会から「今年の横山小だからできる遊び」として提案され、「安全面」の配慮を話合い、検討を重ねた上で実現することができました。普段は、静かに過ごす教室や廊下が「おにごっこ」の会場に。いつも以上に子供たちの笑顔があふれていました。終わりの会終了後、委員長の「大成功」の言葉が印象的でした。
      • 今日の横山小

        2025年6月17日
           一気に気温が上がり、湿度も高く、厚さ指数が時間を追うごとに上昇しました。
           午前中の早い時間に今年も、たつっ子わくわくチャレンジ「泳ぎ方教室」を実施しました。講師の先生のお話を伺い、泳力にあった泳ぎ方を教えていただくことを通して、自分の目標に向かって粘り強く取り組む力を高めることがねらいです。毎年教えていただいていることもあって、リラックスした雰囲気の中で、自分に挑戦することができました。
           昼には、厚さ指数が上がり、運動は原則中止となりました。昼休みを室内で過ごし、6時間目の授業に集中して取り組みました。
           地域の方が笹を用意してくださり、玄関ホールに図書館補助員が「七夕コーナー」を設けてくれました。「短冊」を用意してありますので、学校公開週間等学校にお立ち寄りの際に、是非、ねがいごとを書いてみてください。
          図書掲示:「いのち」について考える本
        • 今日の横山小

          2025年6月16日
              栄養教諭さんが学校訪問をしてくださいました。給食の準備・片付けの様子を見ていただいただけでなく、給食や栄養についてのお話をしていただき、グループに入り、一緒に喫食をしてくださいました。ランチルームの食べる環境・雰囲気の良さも褒めていただきました。ありがとうございました。
             6校時算数科の授業の様子です。6年生は、分からないことを出し合い、確認し、課題解決を自分たちで行いました。
             5年生は、集中して、単元テストに取り組みました。
            図書掲示:学校コンサートでヴァイオリンを演奏してくださった山田香子さんが教えてくださった好きな音楽家を図書で紹介
          • 今年度初 水泳授業

            2025年6月13日
               今年度初めて体育の授業で「水泳」をしました。朝の水温が低く、心配されましたが、日中に気温が上がり、6時間目に泳ぐことができました。久しぶりに水泳をした子もおり、水慣れや浮き方を確認しながら始めました。
               今年は、プールの修繕をしていただき、リニューアルしたプールで水泳を楽しむことができます。
              図書掲示:「いのち」の本の紹介
            •  連合教育【光明小での授業体験】をしてきました。
               5年生は、学活で将棋やトランプ、ボードゲームを楽しみました。昨年度も対戦した友達の対戦もあり、和やかな雰囲気で教室で活動することができました。算数では、「知恵の板」で様々な図形を作りました。グループ内で教え合う姿が見られました。
               6年生は、理科でデンプンとだ液の働きを調べる実験をしました。グループで器具の準備をして協力して実験をしました。算数では「紋切あそび」をしました。折った紙のどこを切れば、課題の型をつくれるか、知恵を絞って、一生懸命試行していました。
               同じ活動を同じ教室で行い、本校の子供たちも光明小の子供たちと笑顔で接することができました。
               光明小学校のみなさん、ありがとうございました。
            •  5校時に、資料「この胸の痛みを」を読んで、主題:広い心で について考えました。
               登場人物の心の葛藤や胸の痛みについて、自分の考えをもったうえで、グループでの話合いをして、友達との相違点に気づいた子もいました。また、役割演技をして登場人物の関係性を考えたり、そのときの気持ちをインタビューによって考え直したりしました。登場人物の言動を通して「広い心」について自分なりに考える時間になりました。