• 運動会まであと4日

    2025年5月20日
       運動会まであと4日。開閉会式や地域種目の練習をしました。今年の地域種目は「玉入れタイムアタック」「誰か探して、力を合わせてゴールしよ(借り人競争)!」「全力疾走!今日はみんながヒーローだ(リレー)」
       今日は、保護者の方が種目の説明をしてくださり、楽しみながら練習をすることができました。当日が待ち遠しいです。地域の皆様、御参加をお待ちしています。
      図書掲示:運動会
      昼休み:暑さや日差しを避けて、遊びました。
    • 運動会まであと5日

      2025年5月19日
         運動会まであと5日
         今日は、開閉会式の流れの確認と一輪車演技の練習をしました。一輪車演技は、音楽に合わせてよりスムーズに全体が流れるように目標をもって、練習をしました。本番に向かって、子供たちの技術も気持ちも日々高まっています。
         
        5年生:国語科の授業「要旨」について学びました。
        6年生国語科:「春」を題材に俳句を作りました。
        図書掲示:季節を感じて
      • 運動会まであと6日

        2025年5月16日
           運動会まであと6日。職員手作りのメダルが完成しました。
           今日は、小学校種目「横山小オリンピック」の練習をしました。当日、誰と対戦するかはお楽しみ。保護者や地域の方も参加してくださいます。走力・投力・跳躍力・体幹の筋力を使って、競い合います。
          今年度初めてのブックル:思い思いに本を選びました
          昼休み:楽しみながら運動会種目の練習をしました。
          昼休み:思い切りサッカーを楽しみました。
          今年度のクラブについて話し合いました。
        • 運動会に向かって

          2025年5月15日
             今年の運動会のスローガンは「みんなで がんばる たつっ子 だましい」
            「みんなでつくるみんなの運動会」のために、子供たちだけでなく、保護者の皆さんが、様々な企画や準備段階から参加しくださっています。昨日は、すてきなポスターを作成し、届けてくださいました。このような保護者・地域の皆さんの愛情をしっかりと感じ取り、行動に移せるのが、横山小学校の子供たちの素晴らしさ!一輪車の演技をステップアップできるように、真剣に練習に取り組んでいます。
             
          • ハッピー健康の日

            2025年5月14日
              今月の「ハッピー健康の日」のテーマは、「生活リズムを整えよう」です。
              〇×クイズや養護教諭の話から、生活リズムを整えることの大切さを考え、「生活リズムチェック拡大版(~21日まで)」で行うめあてを一つ決めました。
              決めためあてを家族にも伝え、実践していきます。
              『よい生活リズムは、一生の宝
              「今」と「この先」のあなたの健康のために、
              がんばり時は今!』
              できることからはじめて、毎日を健康に過ごしたいですね。

               
            • スマイルラブ委員会が「☆コミュ力(りょく)up!ビンゴ☆」を企画してくれました。
              今週一週間で3列揃うと、本の貸し出し「プラス1チケット」をもらえます。
              コミュ力upを目指し、楽しく取り組んでくれています。
            • 一輪車教室

              2025年5月13日
                熊小学校の一輪車教室に参加させていただきました。
                「出会いの会」で自己紹介をしました。
                なつかしい先生にもお会いできました。
                はじめに、講師の先生にたくさんの技を披露していただきました。
                体育館が大きな拍手や歓声に包まれました。
                「つま先の向き、ペダルに置く足の位置、姿勢」。どの技においても大切な3つのポイントを教えていただき、上手になりたい技を練習しました。
                最後に、みんなで一つの技にチャレンジ。
                熊小のお友達とお弁当を食べ、一緒に昼休みを過ごしました。
                「今日はこれをやってみよう、これをがんばってみよう、という小さな目標に向かうこと、ひとつひとつを積み重ねて続けていくことが、大きな目標を見つけることにつながったり、夢を見つけられたりすることにつながります。」
                講師の先生から、こんなお話をいただきました。
                今日は、貴重な体験をありがとうございました。

                 
              • 授業研究

                2025年5月12日
                   6年生算数科「分数と整数のかけ算、わり算」の授業研究が行われました。
                   単元のゴールを示し、一人や集団での解決の場を設定した授業でした。話合いの場面を5年生も参観をしました。本校は、5・6年生の複式学級のため、普段の生活では、5・6年生関係なく「友達」です。5年生が6年生の授業を「最上級生」の授業として参観する貴重な機会となりました。6年生の、5年生の参観があってもいつも通り課題解決をする姿は、さすが「最上級生」でした。
                   
                  図書掲示:校章と特産物であるお茶との関係は…
                  図書掲示:二十四節気
                • 家庭科調理実習

                  2025年5月9日
                     5年生は「ゆでて食べよう」の学習で、ホウレンソウとジャガイモをゆで、各自お好みの調味料をかけて、食べました。初めての調理実習。身支度を整え、包丁やなべ類を慎重に扱って、調理をしました。
                     6年生は「いためておかずを作ろう」の学習で、加工食品と野菜を炒めました。材料によって切り方を変えて、フライパンで手際よく調理をしました。片付けもとてもスムーズでした。
                     5・6年生ともに試食をし、「おいしい。」の声があがりました。
                  • 味見読書

                    2025年5月9日
                      「子供たちに、いろいろな分野の本に親しみ、お気に入りの本と出合ってでほしい」という図書館補助員さんの願いから図書室オリエンテーション「味見読書」が行われました。2分間で本を読み、1分間で読後感を記録するという活動を5回繰り返し、様々な分野のと出合う機会となりました。
                       活動後、子供たちからは「2分間で集中して本を読めた」「初めて知った本に興味が持てた」「これからもいろいろな本と出合って、勉強していきたい」などの感想がきかれました。