5年生は、10月4日・5日と「かわな野外活動センター」へ林間学校に行ってきました。
センターへ行くために麓でバスを降り、みんなで長い山道を登りました。大変な道のりでしたが、友達同士「もう少しだよ」「頑張ろう」と声掛けをして励まし合う姿が印象的でした。
宿泊場所へ到着してからはポイントハイクでした。グループで協力して山を歩き、様々な問題に挑戦しました。
その後はカレー作り。お鍋を使ってご飯とカレーを作りました。火を着けるための薪割りから行い、「非日常」を体験しました。お米を炊くための水はどれくらいだろう、食材はどうやって切ろうなど協力して美味しいカレーを作り上げました。
キャンプファイヤーでは、真っ暗な中、火の周りに集まってみんなでゲームやダンスをして大盛り上がりでした。
2日目は、朝早くに起床して掃除や支度を済ませ、沢登りへ。はじめは疲れた様子でしたが、沢へ到着すると水浴びを楽しみ、終わった時には「まだやりたい!」という声が多かったです。
子供たちは帰るときに、「まだ帰りたくないな」「寂しい」「楽しかった!」などの声があり、充実した顔をしていました。
この2日間、雨などで活動が中止になることもなく、楽しくて充実した時間を過ごすことができました。子供たちの支度の手伝いや準備をしてくださり、いってらしゃいと送り出してくださった保護者の方々には感謝しかありません。
子供たちは林間学校を通して仲間との絆を深め、自立した生活を送り、体も心も育まれたと思います。この経験を、これからの学校生活へ活かし、6年生へ向けて頑張っていきます。
文責:5-2担任 根元崚汰