5年生の理科では、「植物の発芽と成長」の学習をしています。
植物の種子としてインゲンマメを使い、発芽に必要なものを考えました。
子供たちから、水や日光、温度などが挙げられ、実験して確かめることになりました。
実験を始めてから1週間が過ぎ、今日は結果を確認しました。
変化が全く見られないものもありますが、中には、根が大きく出てきているものも見られました。
日光が当たらないように段ボール箱で覆ったものは、モヤシのようにくきが白く長く伸びているものもあり、子供たちからは大きな歓声が上がっていました。
植物の種子としてインゲンマメを使い、発芽に必要なものを考えました。
子供たちから、水や日光、温度などが挙げられ、実験して確かめることになりました。
実験を始めてから1週間が過ぎ、今日は結果を確認しました。
変化が全く見られないものもありますが、中には、根が大きく出てきているものも見られました。
日光が当たらないように段ボール箱で覆ったものは、モヤシのようにくきが白く長く伸びているものもあり、子供たちからは大きな歓声が上がっていました。